SSブログ

ダンナの手術 [へヴィメタ母ちゃん]

読みたくない方はスルーしてね。


今回、ダンナは、大動脈基部置換手術 というのをやります。

心臓から出ている大動脈(上行大動脈)が通常2cmくらいの幅なのに、
6cmくらいに広がっていて、血管が薄くなっていて、
このまま放置すると血管が裂けて(解離)または破裂してしまいます。
解離・破裂してからは助かる確率が非常に少ないので、
今回、解離・破裂する前に人工血管に交換する手術をします。

手術は脳に繋がっている大動脈をを切って人工血管に繋ぎかえるので、
途中までは人工心肺を使って(本人の心臓は止める)手術しますが、
脳の血管を切ったり繋げたりする間だけ、人工心肺も止めて
体温を16度くらいまで下げて血液の循環を止めて仮死状態で行います。
仮死状態まで体温を下げると脳に血が通っていなくても40~50分は大丈夫だそうで、
その40~50分の間に脳に繋がっている血管を全部繋ぎ直します。
手術は大体9~12時間くらい、もしかしたらそれ以上になるかもしれないとの事です。

実は約4年前にもダンナ、心臓の手術していて、その時は心臓の弁を人工弁に替えました。
本当はその時に今回の手術を一緒にやる予定だったのですが、
人工弁の手術に時間がかかったのと、
まだその時はそれほど深刻な状態ではなかったので、手術しなかったのです。

ここまで読んでくださった皆様、ちょっとビビるかと思いますが、
主治医の先生は同じ手術を何度もやっていて、慣れていらしゃるし、
「血管を繋ぐのが面倒くさいんだよね~」
なんて、ダンナに冗談を言っているくらいなので、母ちゃんはそんなに深刻に受け止めてません。
逆に、仮死状態になるのだから、
「幽体離脱したら教えてね」
って、言ってます。(笑)



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

きゃさりん

今の医学は発達してるし…医龍なみの坂口憲二はいるから、大丈夫だよ!
みんな、頑張って!
by きゃさりん (2014-02-01 13:48) 

さちぼん

うちのダンナさんの尻の手術とは大違いで・・・読んでいるとかなり深刻です。医学の進歩といっても、脳の血管はどうやって持ってくるの?穴を開けるの? 「?」がいっぱいです。
心臓も止めちゃって、人工心肺なんだ・・・体温を下げると仮死状態ってヒーです><;; ちゃんと戻ってくるんだよーダンナ!!!!
by さちぼん (2014-02-01 14:35) 

Elizabeth

きゃさりん

ダンナは

『大門未知子に手術してもらいたい』

だったよ~(笑)
by Elizabeth (2014-02-01 17:48) 

Elizabeth

さちぼんさん

全然大丈夫。大丈夫。
あんまり深刻に考えないでくださいね。

脳の血管ね、絵が無いと???ですよね。
心臓から出ている上行大動脈のすぐの所に3つ血管がつながっているんですけど、
それが脳に繋がっている血管なんですって。
人工血管は上行大動脈の代わり血管にその3つの血管が1~2cmくらいついたのを使います。
太い血管に枝分かれしてついているって書いた方がわかりやすいかな。

イメージとしてはプラスチックみたいなのかと思っていたんだけど、
洋服の生地にもなるヤツで、見て触った感じ
「これで大丈夫なの?」という印象でした。(笑)

by Elizabeth (2014-02-01 17:59) 

はは

幽体離脱ね、結構しないもんです(爆

走馬灯のように・・・とか、自分を見てたり・・・なんてしませんでしたよー。
意識不明の時はホント「記憶がない」だけです。

ま、私は死にかけてなかったのかもしれませんが(-∀-`;)

三途の川も見えなかったもんなー。


そうそう、先生って感覚がもう麻痺してきてサラッと怖いことを言いますよね。
こっちも慣れてくるんですけどね。


無事に終わりますよーに!
by はは (2014-02-03 15:47) 

Elizabeth

ははさん

そうですか。
幽体離脱ってなかなかしないんですね。
仮死状態にするっていうからちょっと期待していたないですが…(* ̄∇ ̄*)

明日はアタシも長時間がんばります!
ドラクエ続きやるぞ!
by Elizabeth (2014-02-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長女のその後おバカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。