SSブログ

45th Anniversary Summer Best Hit Alfee 2019 夏の乱 Battle Starship Alfee 8月3日(土) 幕張メッセ国際展示場1-3 [THE ALFEE]

往年の野外での夏イベを思い出しました。(笑)
疲れた!
近年、夏イベでここまで疲れた事は無かったわ。

何が疲れたって、開演前のトイレの行列と
帰りに花火大会の観客と一緒になったことでの駅と電車の混雑具合。(笑)
家に着いてからグッタリでした。

会場はAブロックからEブロックまで段差なしのフラットな客席。
ラジオで野外の夏イベの会場に屋根が付いた感じって言っていたらしいけど、
まさにその通り。

トイレは会場の左右に4ヶ所あるんだけど、
ステージ向かって左側の2ヶ所はスタッフ専用なのか使用出来ない。
そのおかげで残り2ヶ所のトイレにみんな集中したもんだからトイレが長蛇の列になり、
悲惨な状況になりましたわ。
(2日目はクレームが入ったのかさすがにマズイと思ったのか、左側の1ヶ所が使用出来るようになってました)

初日はA4ブロックでした。

DSC_0002.jpg

母ちゃんの席から見たステージはこんな感じ

さて、夏イベ初日はどんな曲をやったのでしょうか。

トイレに並んでいて、開演時間が迫る中、トイレを諦めて席に戻った方が大勢いたが、
母ちゃんの席はステージ向かって左、
桜井さん側だったので、ライブ中にトイレで落ち着かなくなるのがイヤだったので、
オープニングを諦めてトイレにそのまま並んでいました。
10分くらい押すかな~と思っていたんだけど、18:00ピッタリに始まったよ。(笑)

3人はステージ下からカプセルに入って登場!
一瞬の間を置いてステージへ歩いて行った。
全てトイレ待ちの列からみた風景です・・・(笑)

宇宙戦艦ヤマト
去年の夏イベと同じく、開場中央に移動ステージがあり、
最初からそれに乗って会場中央まで来たが、すぐにステージへ戻って行った。
ここまで見てトイレの中に入ったので、この先は見えず。
個室に入る前に演奏が終わり、次の曲へ

STARSHIP~光を求めて
夏イベのテーマが宇宙船だからねぇ。
この曲でトイレを済ませ、自分の席へと移動開始(笑)

FLOWER REVOLUTION
ここでようやく席に辿り着く(笑)
ノリノリな曲が続いていいね~

夢よ急げ
最初にバン!と花火?炸裂。
油断していたので超ビックリしましたよ。
ジェネレーションダイナマイト
二人のSEASON
耳元で囁いたのは好きだよでした。
愛をとりもどせ!
星空のディスタンス
無言劇
青春の記憶
愛は想い出の中に
メモリアルグッズのライトを点灯してください。
の指示があったんだけど、
グッズをもらってすぐに点灯確認した時は大丈夫だったんだけど、
トイレ待ちをしている時、1回落としたら接触が悪くなってしまったらしく、
スイッチを入れると点灯するけど、すぐに消えてしまい使用出来なかった。(涙)
メリーアン
MCTakamiy
小説を書いた事効果で、いつもは最後になってしまう歌詞の方が先に出来たことなどを話をして、
新しいアルバムから何曲かやります。
という事で、
Battle Starship Neo
進化論B
GATE OF HEAVEN
ROCK憂
CDで最初に聴いた時は、劇団☆新感線のお芝居の中に出て来る曲っぽなぁと思ったけど、
ライブで聴いたらQUEENっぽいね。
Musician

アンコール1
春ツアーと同じく昭和兄弟の登場
桜井さんが番傘、Takamiyが升を持っている。
何をするのかとおもいきや、海老一染ノ助染太郎の様に傘回しが始まる。
傘で回すボールは糸が付いていて決して傘から落ちる事はない。(笑)
その横でTakamiyが升から紙ふぶきを出して桜井さんにかける。
幸ちゃんはいつもより多めに回しております。
と、お約束のセリフ。
私祈ってます
2番の歌詞が髪の毛ネタの替え歌で腹抱えて笑いました。
Johnny B Good
さすらい酒
桜井さん、王将ベースに着物姿で歌いました。
Yellow Sunshine
黄色い手袋!全然思いもしなかったので持って行かなかったんだけど、
さすがアルフィーファン!黄色い手袋をしている人がチラホラいたわ。
D・D・D !
黄色の次はピンクの手袋。忙しいよねぇ。
こっちは春ツアーでもやっていたし、ファイナルの名古屋でTakamiyが使うかもしれないって言っていたらしいです。
Swinging Generation
MCTakamiy
今日はTokyo-Bay Areaをやった日です。
あの日来た人いる?
結構な人数が手を挙げている
こんなにいるの?
みんながお台場を地ならしところにフジテレビが建っているんだよ~
さぁ!今年1回目!令和1回目のスエッタンティアーズ!
SWEAT&TEARS

アンコール2

A.D1999
はじまりの詩

全体的に移動ステージを使用する事が多くて、
Aブロックだったんだけど、メンバーの後ろ姿を見る事が多く、
正面にあったオーロラビジョン?を見ている事の方が多かった。
メモリアルグッズのライトも2曲しか使用しなかったし。

帰りは花火大会が終わったのと重なり、大混雑。(苦笑)
駅までの道のりはそうでもなかったけど、
駅に着いたら大混雑で、ホームにも人がいっぱい!
電車の中も通勤電車並みにギューギューだった。
途中駅で乗り換えの人が大量に降りて少しマシになったけど、
舞浜でディズニー帰りの人がまた大量に乗って来て大変だった。(笑)

海浜幕張の駅は、母ちゃん達が電車に乗った後に入場規制がかかってなかなか駅に入れなかったみたいです。
さ、2日目はどうなることやら

パーッと書いたので、抜けている所があると思います。
思い出したら追記して行きますね。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ゆき

ALFEEさん、スタッフさん、ファンの方々等…全員(て事も無いだろうけど)慣れてないっぽい場所で、全国的に暑い予報でもあったので、行かないのに「大丈夫なのかぁ?!」と、少々不安に成りました★グッズ等の列が外まで?だったら、ぶっ倒れ人が出るのでは?!思ってましたが、涼しい屋内での列だった様で、「良かったのぉ(=^_^=)」と、安心してました。…が、他イベントと重なったので、やはり移動は大変だったんですね…お疲れ様でした☆ミ
by ゆき (2019-08-06 18:56) 

Elizabeth

>ゆきさん
展示ホール1~3までの使用で、展示ホール1がグッズ販売やメモリアルグッズ交換、DVD予約などで使っていて、展示ホール2.3がコンサート会場になっておりました。
ここ数年ホールでのコンサートだったので、トイレの数もたくさんあり、
(それでも並ぶけど)まぁ、便利さに慣れてしまっていた。
って事でしょうね。
しかし1日1万人くらいの来場なのに女子トイレの個室が合計で16個しかないのはねぇ・・・
ライブ中に花火の音がドッカンドッカンと聞こえていましたよ~(笑)

by Elizabeth (2019-08-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。