SSブログ

カステラ饅頭 伏見 稲荷狐の舞 [食べ物]

長女のお土産シリーズ
残り少なくなって来ました。

1538396616828.jpg

カステラ饅頭 伏見 稲荷狐の舞
長女がこれを伏見稲荷で買った時に売店のオバちゃんに
ここでしか買えないよ~
と言われたそうです。オバちゃん、商売上手。
伏見稲荷と言えば、千本鳥居。
千本鳥居が見たいなぁ。

DSC_0019.jpg

狐さんの顔のお饅頭です。
パッと見た感想は紅葉まんじゅうに似ているな。でした。
カステラ饅頭と書いてありますが、どっちかというと食感はカステラ巻の外側のやつです。
中の餡子はつぶあんでした。
母ちゃんはこしあんの方が好きなのでちょっと残念。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

風子

カステラ饅頭と言うからには鈴カステラ状のものを想像していましたが…。
私も”こしあん”派です!こしあん好きって少数ですよね。赤飯は食べますが甘くすると、う~ん。甘納豆も苦手です。こしあんでも、最中のあんこは×。赤福のあんこが最高です!
桜井さんお得意の、「あずき缶で酒を飲む」は、あり得ません。
ところで、信玄餅スフレケーキですが、地元のスーパーで見つけました。あと、コンビニ7-11で飴が売られてました。どこまで手を広げるのか桔梗信玄餅。。。
by 風子 (2018-10-12 11:04) 

Elizabeth

>風子さん
ですよね~見た目も食感もカステラの要素なしでした。(笑)
風子さんも【こしあん】派なのですね。お仲間がいてよかった~
本当にこしあん派は少ないですね。
私はこしあんなら何でもOKです。赤福は最高ですよね!
一箱全部独り占めして食べたいくらいです。(笑)
すふれけーき見つけましたか!食べてみましたか?
冷やして食べるとおいしいのでやってみてください。
それにしも飴ですか。あとでセブンイレブンに行ってチェックしてみます。
本当に桔梗信玄餅はどこまで手を広げるのでしょうね。

by Elizabeth (2018-10-12 15:56) 

ゆき

人形焼きっぽいのを想像しましたが、違うみたいで☆つぶ餡でもこし餡でも口に合えば良しで、餡物は牛乳と食すのが好きであります☆彡 遠い昔、大きな餡パンを摘まみに、日本酒熱燗をチビチビした事があり、結構いけると思いましたが...今ではとてもする気に成れません…どうして美味しく感じたんだろ???です★…あのまま続けてたら今頃は糖尿!?ダッタカモ(( ;゚Д゚))アブナイアブナイ
by ゆき (2018-10-12 18:10) 

Elizabeth

>ゆきさん
あんこと牛乳って合いますよね。
ついでにホイップクリームも合うらしい。
私、ホイップクリームを食べると気持ち悪くなるので
あまり食べられませんが、世帯主がよく相性最高!と言っております。(^^ゞ
日本酒とあんこ・・・確かにずっと食べ続けたら体に悪そうですね。(笑)
by Elizabeth (2018-10-12 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕子 京の四季玉露入り 茶の葉煎餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。