SSブログ

腐ったミカン [長男 小学生編]

卒業式の練習での話

この日も卒業式の練習が行われていた6年生。
練習の最中に2組の男子2名がふざけていたので、
長男の担任(学年主任)が注意をした。
それでもふざけるのを辞めない男子2名は体育館から連れ出されてしまった。

その体育館から出されてしまった男子2名のうち1人が、
何故か逆ギレをし、長男のクラスに行き、先生の机をグチャグチャにした。
(先生の机の上にあった画鋲を床にばら撒いたりしたらしい)
そのあとに、6年生の名前が書いてあるマグネット(これが何なのか不明)を
全部かき集めて束にし、体育館にいた校長先生にそのマグネットの束を投げつけたらしい。

6年生全員が教室に戻ったあと、先生が何をやっていたのかが分からないのだが、
その先生たちが教室に戻る前に2組の子供達が教室に鍵をかけ、
入口に机でバリケードを作ってしまった。

金八先生のシーズン2か?

この平成の世の中に
昭和の校内暴力全盛期のシーンが
まさか出て来るなんて!(爆)

そしてバリケードの所には
〇〇謝れ!
の紙が貼ってあったらしいのだが、
この〇〇は2組の担任の名前で、体育館から出した長男の担任の名前ではない。
もうここからおかしな事になっている。

その後、2組の男子1人が鍵を開け、
(あとから逆ギレしていた男子に責められたらしい)
事態は一応解決に向かったのだが、
練習の後に行われるハズだった午前中の授業は全部つぶれたらしい。

ちなみに翌日も長男のクラスの担任の机の上にあった画鋲が
床にばら撒かれていたらしい。(笑)

退場の時にダンスをしちゃう生徒といい、
今回の逆ギレしちゃった生徒といい、なんか自由だよね~
母ちゃんたちが小学生の頃ってそんな事が許される雰囲気はなかったもん。
時代ってやつですか。
長女の時にはこんな話なかったんだけどなぁ。

この騒動があった日に長男の担任と世帯主が、
長男が中学校入学した後の対処の仕方を中学校に申し送りをするため、
会う約束をしていたんだけど、
疲れ切った表情を先生がしていたので、
世帯主がどうしたのか聞いたら、
今年の6年生がちゃんと卒業出来るのか心配になってきた
と、漏らしたそうだ。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

ちゃるこ

あ、荒れてますね~(>_<)
自由な校風で、児童が伸び伸びしているのかと思いきや…
先生方、お疲れ様です!!!
by ちゃるこ (2018-03-19 08:07) 

ゆき

キレて何が何だかんだ判んなく成っちゃう…徐々に低年齢まで広がってるんでしょうか。 私の小4~5年頃までは、ヤンキー風?な6年生が毎年何人か居りましたけども…白いだぼだぼズボンとショルダーの鞄。何かの催し物で、裸の上半身に細かく切った銀紙を沢山貼り付け、ヒデキだかジュリーの曲で踊り、場を盛り上げてたのに、先生に止められ(又はぶち壊され…とも言う)てしまってた子が印象に残ってます。…が…暴れて、校内暴力的に成るって事は有りませんでした。寧ろ、頼りに成るリーダー的なイメージでしたが…何でしょうね…今は、根っこの何かから違うと言うか…学校にお勤めするには、精神医学やらカウンセリングまで学ばにゃ成らん時期に来てるのか!?思います。 因に、転校してきたコッチの中学は正しく“それ”で( ̄∀ ̄;)ちょっとだけニュースに成りました★
by ゆき (2018-03-19 13:41) 

さくら

うちの長男が5年の時に学級崩壊がありました
普通5、6年はクラス替えないんだけど例外でクラス替えが行われ 崩壊させた子どもたちをそれぞれ別のクラスにして平和になりました

無事卒業式が行われる事を願ってます
by さくら (2018-03-19 18:07) 

mai

卒業間際にどうしちゃった?
当日の卒業式が何事もなく無事終わりますように(>_<)
by mai (2018-03-19 18:16) 

Elizabeth

>ちゃるこさん
荒れましたね~(笑)
卒業式は無事平穏に終わりました。(*^_^*)

>ゆきさん
イマドキの学校でこんな金八先生みたいな事が起こる事がビックリでした~
というか、話を聞いた時に大笑いしちゃったんですけどね。
最近の学校は(小学校も中学校も)スクールカウンセラーの先生がいるのですよ。(^^ゞ

>さくらさん
学級崩壊があったんだ。
こちらは今までそんな話を聞いたこともなく、
その卒業式の練習の時だけだったみたいです。
無事平穏に卒業式は終わりました、

>maiさん
その練習の時だけで、卒業式本番は無事平穏に終わりました。
by Elizabeth (2018-03-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アナザースカイ長男 卒業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。