SSブログ

長男のこと [長男 小学生編]

やっぱり・・・というかなんというか。
長年、疑惑で気持ちをごまかしていたけど、白黒ハッキリしちゃった。
認めたくないけど、認めなくちゃならない時が来た。

で、ハッキリしたところでどう対処したらいいのか
アドバイスが欲しくて病院へ行ったのに、
診断結果を言っただけで、対処のアドバイスも何もなし。
モヤモヤだけが残った感じ。
別な病院へ行っても同じなのかな~
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 10

mai

どうしたの・・・? 心配・・・
by mai (2016-04-15 02:27) 

ごんた

どんな結果なのかわからないけど
モヤモヤが残るんだったら、納得いくまで病院探した方がいいと思う。
よく何件も病院回ってやっと見つけた、とか聞くしね。

by ごんた (2016-04-15 07:25) 

Elizabeth

>maiさん
>ごんちゃん
前からそうだったんだけど、発達障害。
病院へは行ってなかったんだけど、症状がもうピッタリ当てはまるし、
最近、特にひどくなって来たので、病院へ行ってハッキリさせて、
対処の仕方を聞きたかったのに、な~んにも。
今までのままの対処の仕方でいいと。
薬も出ないし。
そこの病院、受付の人の態度もなんかイヤな感じなのよね。

もう1件あるんだけどさ、こういう診療科って
どこも初診の予約が2~3ヶ月待ちなのよね。
by Elizabeth (2016-04-15 07:41) 

さくら

おはよう
納得いくまで病院は選んだ方がいいと思う。
言うのは簡単だけど、見つけるのは大変だよね(>_<)
少々遠くても、ご長男に合うよい先生の所が見つかるといいんだけど。
こんなことくらいしかアドバイス出来なくてごめんなさい。

by さくら (2016-04-15 09:00) 

マリカ

Elizabeth様、初めまして。
THE ALFEEのファンで、ブログを愛読させていただいていました。
書き込むのは初めてです。

我が家は高一の次男が発達障害です。知的障害がない自閉症スペクトラム障害で、LDとADHDも合わせ持っています。
結論からいいますと、ほとんどの病院は診断を下すだけで、今欲しいアドバイスはもらえないと思います。
ただ、セカンドオピニオンとして、別の病院に行かれるのはいいと思います。

発達障害の対処方法などは、お住まいの地域の保健センター、児童相談所、発達障害者支援センターなどに相談されるのが良いと思います。
身近なところでは、小学校にスクールカウンセラーがいるはずなので、その方に相談するのも良いと思います。今、どこの小学校にも、スクールカウンセラーの他に、コーディネーターという役割の先生がいらして、各種相談窓口に繋げてくれます。

今はショックも大きいかと思いますが、地道に対応していけば必ず良い結果がでます。ちょっとした例ですが、否定的な言葉を使わず指示するだけで本人に伝わりやすくなりますよ。例えば「うるさい!!」ではなく、「今はしゃべらないでください」などと言葉を置き換えます。

いきなり長文での書き込み失礼いたしました。
ライブのレポも楽しみにしています。

by マリカ (2016-04-15 09:13) 

ゆき

奥さんが旦那さんの発達障害に気付き、自分で色々調べていると言うブログを過去に読んだ事がありました。大人に成ってからやっと気付いてもらえる…そんな事もあるのだな…と…種類も色々有るようで…それも何だか難しい名前でした。只今うちの妹さんと別居中のダンナはんも、子供の頃その気があり、あちこち相談に連れてかれたと聞きました。病院には行ってないみたいなのでハッキリは解りませんが、確かに何となく…ぽい…です。下の甥も小学生の頃に相談に連れてかれてて、その時は何ともないと言われ妹も安心していたのですが、中学生の頃に同級生同士が喧嘩をして少し流血しているのを見て泣いてしまい、妹は学校に呼び出されていました。去年夏に会った時も何となく雰囲気が…でも久し振りだからかな…思ってたのですが…もしかしたら…です。そして、ダンナはんと甥の共通点は・・・因果関係不明ですが、メチャメチャ頭良く器用…勉強の成績は大変に優秀であります。たま~にしか会いませんが、もう少し観察してみよう思っています。
by ゆき (2016-04-15 12:33) 

Elizabeth

>さくらさん
ありがとう
少し今の状況でやってみて、もうひとつの病院へ行ってみようと思います。

>マリカ様
コメントありがとうございます。
病院はアドバイス等もらえないのですね。
うちのは注意欠陥だと思います。(病院もハッキリ言わない)
保育園の頃に担任の先生にちょっと他の子と違うので
どこかに相談した方がいいと言われて、市の家庭児童相談室で
ずっとお世話になっていたのですが、
相談するたびにだんだんと酷くなっていくし、担当の方が結構ルーズな方で信用出来なく、ズルズルと今に至っていました。
学校の先生には相談しているので、今度はカウンセラーの先生とも相談してみます。
いろいろとありがとうございます。
ご指導いただいた通り、言い方は変えてみますね。

あさって仙台に行くので、またライブレポを書かせていただきます。
by Elizabeth (2016-04-15 12:34) 

Elizabeth

>ゆきさん
昔もいたのだけど、今見たく『発達障害』などという言葉もなかったので、
ただの変わった子で成長しているんですよね~
今、これだけ騒がれていて大人になった自分が「あれ?もしかしたら?」
というのが多いみたいです。
得意なことを伸ばしつつ社会に適応できるようにしていくしかないですね~
by Elizabeth (2016-04-15 12:45) 

ちぃ★

コメント遅くなっちゃいましたが・・・。

病院より療育関係の施設の方がいいと思います。
産業道路の近くにこどもセンターがあり、そこで声の掛け方や関わり方などの相談もできると思います。

市のHPに情報が載っているので、よかったら一度調べてみてください。
by ちぃ★ (2016-04-17 00:43) 

Elizabeth

>ちぃ★さん
ありがとうございます。
こどもセンター何度か行きました。
行ったのですけど、その時はテストだけで声のかけ方とか関わり方はアドバイスもらえませんでした。
また行ってみて相談しようと思います。
ありがとうございます。(*^_^*)
by Elizabeth (2016-04-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016年4月14日(木) お弁当マジか~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。