SSブログ

ブラウン管テレビ [へヴィメタ母ちゃん]

50型TVを買ったのを機に、家にあった3台のブラウン管TVを処分した。
1台はまだ使っていたのだけど、(ケーブルTVに繋げていたので地デジになっても見る事が出来ていた)
2台は地デジになってから見られなくなり、そのまま放置していた。

2台は洗濯機と一緒についでに引き取ってもらい、使っていた1台は昨日、引き取られていった。
これでへヴィメタ家からブラウン管TVは全て無くなった。
3台ともまだ使えたのに、もったいないよね~


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

讃岐人

ブラウン管TVは壊れるまで使っていましたが、寿命が長かったものは20年以上使ったものもありました。「ブラウン管方式のハイビジョンテレビ」は、中古でも人気があるようです。
たしかにチューナーがあれば使えるなら、もったいないですよね。ただ重くてかさばるから、ごみにしてリサイクルするのも仕方がないような気がします。
by 讃岐人 (2016-03-13 11:46) 

Elizabeth

>讃岐人さん
本当に、まだ使えるのに捨てるのはどうかと思いましたが、
ずっと家の中で保管しておくわけにもいきませんでしたので・・・。(笑)
昨日、リサイクルに出したTVも14年ほど使っていました。
by Elizabeth (2016-03-13 14:43) 

ゆき

TVに限らず、昔の家電製品は長持ちしたと思います。今はもしかしたら、わざと買い換えサイクルが早く成る様な作りに成っているのでは?!疑ってしまう事もしばしばです★…うちのTVはそろそろ寿命…地デジ化少し前に故障の為買い換えた初期の地デジTV…3年程前に1度修理に出しましたが、「次に故障したらもうダメですね。部品も古くて有りませんから。」との事でした。此方では天候の悪い日が多いから?でしょうか…度々画像が途切れたり、まんま数時間映らず、予約録画もされていない…なんて事がよくあります。それでTVへの負担も有るのか?アナログの頃はそんな事無かったのに(--;)…ワンセグも殆ど使えず…此方ではスマホの普及率も悪いんですよ★「田舎には不向き」と聞いた事も有りますけども…やはりシンプル一番なのかなぁ~…アナログTVとガラケーが懐かしいこの頃です。
by ゆき (2016-03-14 10:58) 

Elizabeth

>ゆきさん
確かに昔は何年も使っていた気がします。
と、いう今回引き取られていったテレビ3台は
どれも15年以上使っていました。
そちらは電波が入りにくいとかあるのですね〜
電波だからアナログより入りがいいと勝手に思っていました。
アナログはよかったですよね〜
by Elizabeth (2016-03-14 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。