SSブログ

長男 遠足 [長男 小学生編]

本日、長男が遠足へ行った。
場所は県内のダム
このダム周辺はクリスマスになるとイルミネーションで有名だ。
母ちゃんは行ったことないけど。(笑)

さ、本日の遠足弁当~!
と、行きたいところですが、本日ダンナが仕事休みの日で
ダンナがお弁当を作ったので(笑)写真はありませ~ん!
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

ゆき

此方近郊の広大なイルミもたま~にTVで紹介されますが、確か回りは何も無い所では…今年新幹線開通も未だに駅前にも何も無い…何も出来ないと思ったら山にあんな時間とお金を掛けていたとは(;・∀・)…イルミしかない、夜に成るまで他で遊んで宿泊も別の場所なら儲けなんて出ないのでは?!…思ったのでした…しかも期間限定物だし雪降ったらアウトだし★
by ゆき (2015-11-11 23:26) 

ごんた

ないんか~~い(笑)

ダムって何気に楽しいです。
7月に黒部ダム行って、迫力に感動しましたね~。
イルミネーションとは結びつかないのですが
きっと綺麗なんでしょうね。ロマンチックだわ~♪
(行きたいか行きたくないかは別として・・・)
by ごんた (2015-11-12 07:23) 

Elizabeth

>ゆきさん
周りに何もない方が明かりも何もないので、イルミネーションがキレイにみえるから辺鄙なところでやるんですかね。

こちらのその場所はその期間、屋台が出ると聞いた事がありますが、
真相は行ってみないとわかりません。(^^ゞ

>ごんちゃん
ないよ~(笑)
黒部ダム、放水を見てみたいけど、行くの大変そうだね。(笑)

友達の子供は遠足で同じ場所へ行ったのですが、
ちょうど水を一旦抜いて再び放水している所で、
ダムの底に沈んでいた家々を見て悲しい気持ちになったそうです。

子供にはショックな光景かもしれないですね。
by Elizabeth (2015-11-12 09:43) 

ゆき

黒部ダムには2度程行った筈なのに余り記憶に無いのは、多分“行っただけ”だからなのかなぁ~( ̄∀ ̄;)

子供でなくてもあの光景は嫌なものですね。初めてTVで見た時、そのまま沈めちゃぅだなぁ~…と哀しくと言うか怖くと言うか…妙な気分でした。

小説・映画・ドラマに成っていますが、ダムを作るにも様々な危険や事故が有り、知り合いが霊感の強い友達を含めた何人かで遊びに行ったら、「あっ!この先ダメ!来ちゃダメ!」と言われ逃げ帰って来たそうで…かなり昔の話なので、もしかしたら今では入ってはいけない辺りまで行ってしまったか…です。様々な悲哀や犠牲が有って現代人の生活が支えられてたり観光の場に成っていたり……それで気は進まないけど皆一緒に行くから“行っただけ”に成ってしまったんだろな…と。実際にはまともに見てないですから…ダムを見ている人達を見ていた記憶だけ有ります(笑)
by ゆき (2015-11-12 11:24) 

Elizabeth

>ゆきさん
黒部ダム、映画はちゃんと観たことがありませんが、
よくTVで一部放送したりしているのを観ると、やはり【出る】んじゃないかと思いますよね。
しかし、どこの観光地も【出る】という噂はつきものですよね~
by Elizabeth (2015-11-12 15:42) 

mai

ダムね、見てると怖くてなっちゃう。
吸い込まれそうで、ガクブルです(゚д゚)
海ナシ県だから水が怖いのかも・・・
by mai (2015-11-13 09:17) 

Elizabeth

>maiさん
ダムね、アタシ見に行った事ないのよね。
でもアタシも高所恐怖症だから行ったらガクブルかもしれん(笑)
by Elizabeth (2015-11-13 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポッキーの日袴が着たいんだって 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。