SSブログ

ヒヨコ隊出動せず [仕事&就活]

おはようございます。
雨が続いていますね。

昨日は会社の防災訓練の日だった。
本来なら避難訓練があるはずだったのだが、雨のため中止。
しかしながら防災倉庫に備蓄している
災害用非常食の賞味期限が来年の1月なので、
実際に作って配る事になった。

災害用非常食はご飯。
ワカメご飯・炊き込みご飯・赤飯。
(災害用非常食で赤飯ってのもどうかと思うのだが・・・)
これは乾燥した米?ご飯にお湯または水を入れて
20分ほど待つと食べられるようになるというもの。
母ちゃん他6名で400~500食(どれだけあったのか定かでない)を
ひたすらパックにご飯詰める作業。
1時間ほどで全て詰め終わった。

そんな訳で昨日はヒヨコ隊出動せず。
残念。(笑)

※ヒヨコ隊とは? → 
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

ドナ

防災倉庫がある会社すごいね。
今日は地区の防災講演会があって受付しなきゃ。
だって私はなんちゃって防災士www
by ドナ (2015-09-18 08:54) 

ゆき

多分アルファ米です。最近は少し良く成っているのですね。水だと戻るのに40~50分掛かってましたから。

6名で400~500食は大変でしたね。お疲れ様でしたm(__)m←(目上の人には不適切なのですがしかし、この場合何と言ったら★)セットで買うと大体お赤飯入ってました。考えませんでしたが、確かに災害時にお赤飯て(-▽-;)

来月は町内の月当番なので、防災訓練に出られるか聞かれましたが、個人的に日曜に1~2時間家を出るのは無理なので、多分、申し訳ないけど出られないでしょう…1度は出ておけば、どんなものか分かって良いのかも知れませんが…。
by ゆき (2015-09-18 11:26) 

Elizabeth

>ドナしゃん
敷地だけは広いですから(笑)
そうだ。そうだ。ドナしゃんは防災士だった。
受付がんばってね~

>ゆきさん
そうです!アルファ米と書いてありました。
たぶん水だと40~50分かかると思います。
いつもお湯で戻していたから・・・
でも災害時はお湯で戻すのは難しいですよね。
災害時に赤飯・・・もち米と豆で栄養バランスなんですかね。

介護しつつ町内の仕事をこなすのは難しいですね。
ゆきさん、本当にお疲れ様です。
で、運動会はどうでしたか?(気になっていました)
by Elizabeth (2015-09-18 12:13) 

ゆき

運動会は最初の約束通り一番早い種目1つだけ出てサッサと帰れました。母はSステイ延長で居ませんでしたが腰が未だ痛いって事で★…ですが、その種目はボールリレー……平たい笊にドッジボール(?)乗せて笊に付いた長~~い紐の先を持ち、ボールを落とさぬ様引っ張って走るもので、屈み走り…(;∇;)ヒィ~~★…何とかやり遂げ班長さんに「上手いじゃないの~♪」言われましたが、結局女子チーム4班中4位で賞品はラ王醤油味1袋でした★男子は1位だったのになぁ~…チョット残念……思いがけず楽しくは有り、毎年同じ時期なので来年はSステイ予約調整し成るべく出られる様にしようと思います。あるご近所さんは、「お母さん毎年協力してくれて有り難かったんだけど…」と言ってましたが、母も楽しんでたんでしょうね…負けても出れば出ただけ賞品貰えるし(^w^)…行くだけで参加賞出るし☆ミ←ドタキャン防止?の為か、前日に届きましたが(笑) 腰は未だ鈍い痛みと怠さは残ったままなので、冷え防止と少しずつ筋肉強化に努めます。
by ゆき (2015-09-18 14:48) 

Elizabeth

>ゆきさん
スミマセン。返事が遅くなってしまいました。(^^ゞ
無事に運動会が終わってよかったです。
腰の方も回復しているようで安心です。

地域の運動会は参加者を集うだけでも大変なのでしょうね。
小学校の頃は子供会で出ていましたが、中学になったら出なくなったような・・・
今は全然知らない所に引っ越しして来たので、
回覧板で回ってきますが、1回も出た事がないです。
っていうか元からいる地の年配の方が威張っていて馴染めません。


by Elizabeth (2015-09-21 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無事帰宅ゴールドとシルバーの間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。