SSブログ

塩むすびの判定結果 [長女 小学生編]

仕事を終えて家に帰ったら、
ちょうど長女が
「腹減った~」と言って
リビングで食べ物を食べていたので、
聞いてみた。

結果・・・

・・・
・・・
・・・


あまかった


・・・
・・・
・・・
どうやら塩が足りなかった模様。
またリベンジだな。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

きらら

やっぱり塩加減難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
あたしも、けっこう塩入れてるつもりだけど食べるときいつも塩の味しないなーって思います(笑)
長女ちゃん成長期ですもんね♪
うちは娘はガリガリどんどん身長ばかり伸びて、息子はどんどん横にいってます(笑)
足して2で割って欲しいですよ(笑)
by きらら (2015-06-25 09:37) 

ゆき

私も何時も思うのですが、付けすぎかな?くらい付けるのに、食べるとそうでもない…何なんでしょう?おむすびに向いた塩って有るのでしょうか?

長女さんは自分で作る事はありますか?そうすると握りや味の加減が中々難しいのが分かると思います。うちの妹さんは、小学生の時から“丼おにぎり”を作ってかぶり付いてました(笑)丼やお椀にご飯をお好み量の盛り、もう1つ同じ丼やお椀を被せて蓋にし、シッカリ両手で押さえて何度か振るのです。開けて中を見ると、真ん丸ジャンボご飯玉が出来てるので、崩れない様に更に手で押さえて整え安定させ、塩を全体に付けてカブリッ!!…見た目凄いんですけど、塩加減も丁度良く美味しいんです。1人用土鍋でお粥(溶き卵入り)を大量に作って食べている事もあり、それも美味しかったです。どちらも真似して作りましたが、どうしても味の再現が出来ませんでした。……多分、本人も塩加減は感覚でしてたみたいですが、自分で作ってみたら意外に…て事が色んな意味で有りそうなので、一緒に作ってみるのも良いかも知れません。
by ゆき (2015-06-25 11:56) 

ごんた

塩加減難しいけど、つけすぎもね~(笑)

昔Takamiyが鬼のように塩をまぶしておにぎり作ってましたね。
でも、メンバーみんな美味しいといいながら食べてましたが・・・
あれって、私が食べると絶対「浮腫む!!」と思っております。
やっぱおにぎりは具の塩加減によるんですかね~。
塩むすびは難しいです。。。
by ごんた (2015-06-25 12:13) 

Elizabeth

>きららさん
やっぱり作り慣れないとダメですね~
なんちゃって主婦には難関でした。(笑)

ウチも長男は横に行ってますね~
長男の場合、肉・野菜より米ですからね~
当たり前か(笑)


>ゆきさん
妹さん凄い!
丼おにぎりは簡単に作れそうですよね。
手も熱い思いをしなくていいし・・・

味付け、分かります。
カレーを作る時に母から聞いた分量で作るのだけど、
同じくらい調味料を入れているのに母の味にならない。
やっぱりその人の加減具合なのですかね。

長女には自分でおにぎりを作らせた事がないので、
今度やってみますね。(*^_^*)


>ごんちゃん
塩付け過ぎると喉も渇くし病気になるし。

昔Takamiyの作ったおにぎりって
あの炊飯ジャーに手を突っ込んじゃったヤツかな~
あの映像が衝撃的過ぎてTakamiyがどれくらい塩振っていたかなんて覚えてないな~
やっぱり次にリクエストがあったら、
セブンイレブンの塩むすびで。(笑)
Takamiyも好きって言ってたしね♪
by Elizabeth (2015-06-25 14:19) 

ドナ

ごんちゃんの言ってたTakamiyの塩結びのお塩は沖縄のなんちゃらとか高級なお塩ですよね。
高級なお塩って甘いしあんまりしょっぱくないからつけすぎても影響は感じない気がする~。
ってか、Takamiyの握った塩むすび食べたことないけど(笑)
by ドナ (2015-06-26 14:50) 

Elizabeth

>ドナしゃん
そんな高級な塩で握ったおむすびなら、
普段料理をしないTakamiyでも究極の塩むすびが出来るね。(笑)
by Elizabeth (2015-06-27 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塩むすび2マツコ迷言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。