SSブログ

KY [仕事&就活]

KY
■危険予知
■空気が読めない
■ウチのダンナのイニシャル(笑)

今日は
■空気が読めない
人のお話。

今日は母ちゃん、
厚さ8cmのファイルに入った
ギューギュー詰めの書類を
丸々1冊コピーしなければならなかった。

中の書類は
A4サイズ・A3サイズ・白黒・カラー・両面
と、いろいろあり、
それぞれその通りに
コピーをしなければならなかので、
手間と時間がかかった。
(実際2時間半ほどかかった)

全部白黒コピーでよかったなら、
別室へ行って誰にも気兼ねする事なく
コピー出来るのだが、
今回はカラーコピーがあるので、
仕事をしている部屋のコピー機を
使うしかない。

会社のコピー機
(スキャナー・FAX兼用)
は1台しかない為、
母ちゃん1人で占領している訳にはいかない。

なので、母ちゃんは
使う人が来る度に
他の人を優先させていた。

他の課で働くAさん(女性)が
やって来た。

このAさん、超マイペースな方で
悪い人ではないんだけど、
仕事は遅くて覚えてくれない人。

母ちゃん、
「お先にどうぞ~」
と、言って
コピー機を明け渡した。

Aさんは
「ごめんね~ありがとう。」
と、言ってコピー機の前に立った瞬間、
これまた別な課のHさん(女性)が
ちょうどトイレから帰って来たところで
そこを通りかかった。

このHさん、
ほんわかなしゃべり方をするけど、
周りの状況をよく見ないで
思った事をすぐに言っちゃう人。

Hさん、Aさんに話しかけた。
Aさん、それに答えて話が始まる。
まだコピーは1枚もしていない。

自分のコピー中断して
「お先にどうぞ」って言って待ってるのに、
コピーしないで話始めちゃう?

母ちゃん、その空気の読めなさにイライラ。

にこやかに笑って
その2人を見つめていたら、
Hさんが気が付き、
「あ、ほらコピー待っているよ。」
Aさんも
「あ、そうだ。コピーするんだった。」
と、気が付き、コピーをした。

・・・母ちゃん、心狭いですか?

いくらパートとはいえ、
社会人なんだからさ~
周りの状況みて行動しろよなっ!

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

さくら

いらっとしながらも、笑顔で待ってたエリザベスさんは偉い!!
わたし、最近ガマンしようとしても顔に出るのよね(ーー;)
いろいろ教える立場なんだけど、仕事を覚える速度は個人差があるのはわかってるんだけど、、何度も同じことを言わないと分からない人には知らない間にキツくなってるような気がする(>人<;)
ダメだなぁと後で反省するんだけどね
わたし絶対怖い人って思われてるよ(⌒-⌒; )
by さくら (2015-04-17 20:41) 

Elizabeth

さくらさん
あともうちょっと相手が気が付くのが遅かったら、
ズケっと言っていたと思うよ。(笑)

あとね、アタシも顔に出る~
だんだん話し方がキツくなっていくのが
自分でもわかるの。(笑)
by Elizabeth (2015-04-17 21:09) 

ごんた

あー、なんか光景が見えてくる…
私の場合は皆さん、私の事避けるので(笑)
Elizabethさんチックな事はないのですが…
どうしても心穏やかになれないKYがいます。

ズケっと言ってたあの頃がなつかしい(笑)
今では、何も言わずに耳栓…
あー、なぜこんなに諦めてしまうのか…
努力を惜しむ自分が悲しい…

by ごんた (2015-04-18 00:57) 

Elizabeth

ごんたさん
これが20年前のアタシだったら、
間違いなく速攻ズケっと言っていたと思います。(笑)
ましてや嫌いなHさんがいたので。
アタシも子供産んでからだいぶ大人になりました。(爆)

まぁ、AさんはKYな方ですけど、
普段は全くと言っていいほど危害がないので、
(一緒に仕事している方は大変みたいですけど)
『こいつムカつく、嫌い』って事はないのです。

Hさんは以前からその周りの状況をよく見ないで
ポロっと言っちゃうのが我慢出来なくて、
それでもまだまだ大丈夫だったのですが、
以前、アタシが社員のお局とバトった時に、
偶然その場を通りかかって(やっぱりトイレ帰り)
ろくに状況を見てもいないくせに
後からお局様に
『Elizabethの態度がいけない』
ってのたまったんですよ~

それを他の人から聞いた時は
殴り込みに行こうかと思ったくらいで。(笑)
それ以来、Hさんには挨拶はするけど
話はしない事にしました。(笑)

ま~ね、職場は40~50代のパートのオバちゃん(自分含む)
ばっかりだからしょうがないんですけどね。
働くからには周りに気を使っていただきたい。
あれ?アタシ出来ているかしら?(笑)
by Elizabeth (2015-04-18 06:54) 

ドナ

私も顔&態度にでちゃいますねー。
昨日もジムのスタジオで前列の人の香水がきつくて。
席が出始めちゃったから前方にいたんだけど曲間に最後列に移動しちゃった。
周りは???だっただろうけど、無臭は快適だった(笑)
他にも別プログラムでKYなことされてムッとしちゃった。
ああ、ワタシわがままになってるなぁ。
by ドナ (2015-04-18 10:18) 

Elizabeth

ドナしゃん
香水きついのは勘弁して欲しいですね。
ましてやジムはいっぱい酸素いるし、
汗と香水の匂いが混ざったら最悪ですね~

KYな事されたらムッとしていいと思います。
ワガママじゃないですよ。
by Elizabeth (2015-04-18 13:20) 

ゆき

AさんHさん…イラッと系のお笑いネタに使えそうな★

このような方々は会社以外の場所でもこうだと思います。

そこら中で沢山の人達にイラッとされてますから、ある意味可哀想な人達です。

買い物でお店入ってもたまに居ます。レジで話し込む店員と友達と思われる客、狭い売場の路塞いで話し込ま店員と客……なんちゅう店や?!(笑)

職場でたまに少しキツめに注意したり教えたりは仕方がないと思います。自分もしたりされたりはあるし、それだけで怖いとか恨みに思った事もないし…思った人は居るかも?ですけど…仕方がないです、仕事中ですから、職場ですから、ある程度は…。勿論、意地悪ではいけませんけど……されたなぁ~★
by ゆき (2015-04-18 13:46) 

Elizabeth

ゆきさん
Aさん…ホントに超マイペースな方でね、
去年の2月に大雪が降った時に会社が
管理職以外は15:00帰宅になったんですよ。

その時に15:00で仕事は終わりだけど、
会社は1日出勤扱いなので
タイムカードは押さないで帰宅って言われていたんです。

Aさん、その話をふと思い出して、
「あ~アタシあの時タイムカード押したっけ押さなかったっけ?」
って気になったのが、10月頃。(マジな話ですよ)
8ヶ月前の事を10ヶ月後に気になるって…(笑)

次回あったら言ってみる事にします。
ありがとうございます。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-04-18 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝♪61歳♪感動したっ!(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。