SSブログ

芋堀り~ [次女 誕生~未就学編]

マツコさんは今日、保育園で芋掘りをした。
バスに乗ってどこかへ行って掘るのではなく、
理事長先生(初代園長先生)の所有する保育園の裏の畑で芋掘りをする。
夏はナス・ピーマン・ミニトマトの収穫もあるよ。
(残念ながらトマト以外は母ちゃんは食べられないけど・・・笑)

大量にお持ち帰りしたので、電子レンジで焼き芋にしてみた。
食べてみたけどあんまり甘くなかった・・・。
その年によって甘い年もあるんだけどね~
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったわ。

でもまだ食べ切れる量だからいいけど、
長女と長男が通っていた時は2人分持って帰って来ていたから、
いつも食べきれず、次の年の芋掘りまで残っていた事が多々あったなぁ。

そんな芋掘りもあと2回で終わるのね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

mai

さつまいも?
さつまいもは掘ってからしばらく干して放置しておいたほうが甘味が増すんじゃなかったっけ???
うちの子たちも小さい頃は季節になると、さつまいも掘りしたなぁ(^ω^)
by mai (2014-10-18 02:10) 

Elizabeth

maiさん
そうなの?!
さつまいもはしばらく干して放置した方が甘味が増すの?
知らなかったわ。
ほとんど食べちゃったけど、残っているやつでやってみようっと。
アタシも幼稚園の時に芋掘りいったなぁ。
by Elizabeth (2014-10-18 08:00) 

さちぼん

保育園で畑持っているっていいですよね~。
ほのたんの幼稚園にも少し行くと畑があって、野菜を育ててますよ。
小さいうちに土や植物にどんどん触れてもらいたいと思っています。
年によって、豊富だったり、甘かったり、いろいろですよね~。
マツコちゃんは焼き芋とか食べてくれるかな?
うちは、あんまり好きではないみたい・・・
by さちぼん (2014-10-18 18:05) 

Elizabeth

さちぼんさん
マツコはお芋大好きでバクバク食べていましたよ♪
ほのたんはなんか口の中でボソボソするし、喉につまりそうだから苦手なのかな?
いろいろな物がおいしい季節になって来ましたね。(*^_^*)
by Elizabeth (2014-10-18 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。