SSブログ

3歳合同誕生日遠足 その1 [次女 誕生~未就学編]

マツコを妊娠中にネットで知り合ったママ友と、合同誕生日遠足へ行った。
この企画も今年で3回目。

1歳の時はカラオケルーム貸切でパーティー。
2歳の時は横浜は野毛山にある野毛山動物園へ行った。
3歳の今年は川崎にある電車とバスの博物館へ行った。


今回のメンバーは

P9212345.jpg

きりさんとしょうたん王子親子

P9212341.jpg

とんちきさんとミッキーくん親子

P9212340.jpg

kamさんとそうたくん親子

P9212339.jpg

テンツクままさんときよくん親子

P9212346.jpg

母ちゃんとマツコの5組。
残念ながら去年参加したのりたむさんとココちゃん親子が都合で参加出来ず、マツコ紅一点の参加になった。

建物は1F~4Fまであって、
4Fは入口、3~2Fは電車フロア、1Fが実物大のバスと電車が展示してあって、
運転手体験が出来ちゃったりするのだ。

まずは2Fの電車フロア~

P9212362.jpg


P9212298.jpg

P9212300.jpg

P9212301.jpg

P9212302.jpg

P9212303.jpg

大きなジオラマが2つあって、1つは時間で電車が動くよく鉄道博物館にあるやつ。
もう1つは上の写真のように運転台を操作して自分でジオラマの電車を動かせるやつ。
こっちは人気があって運転台には常に列があったよ。

その他には昔の駅舎のような建物があって、その先には昔の電車があり、
ちょっと休憩するのにいい感じに電車のシートがあった。
2~3回目にそこを通った時に1歳くらいの子が寝ていてそばにいお父さんもウトウトしてた。(笑)

P9212357.jpg

P9212297.jpg

この奥にシートがあるよ。

次は1Fへ移動して実物大のバスや電車に乗って運転手気分が味わえるフロア。

P9212313.jpg

P9212325.jpg

P9212330.jpg

バスは2台とも運転席に座れて、上の写真のバスはスイッチを切り替えると後方のドアが開け閉め出来たよ。
3Fに電車でドアの開け閉めが出来るのがあったけど、こっちは結構並んでいたので断念。
電車の方は係のおじさんがいて、1人3分間電車の運転のシュミレーションが出来た。
マツコは並んでいてあと10秒くらいで自分の番いう時に、いきなり
「やりたくな~い!!!」
と、言い出して、やらなかったんだよね~
その後、みんなでお昼を食べてまた館内をウロウロ。
それぞれ自分の好きな所で遊んでいたとさ。

これで入館料は大人100円。小中学生は50円。
6歳未満は無料で、当日だったら何回でも出入り自由。
すご~くお得な感じ。
今日は小学生はあまり見なかったけど、小学校就学前のお子様がたくさんいたよ。
鉄道博物館みたく混雑していないし。
本当に穴場な場所だったわ。

おまけで
しょうたん王子とラブラブモードなマツコ。(笑)

P9212347.jpg

ただあまり広くないので、2時間くらい遊んだらおしまいって感じかな。
そんな感じだったので、きりさんがスマホで周辺スポットを探してくれて、
すぐ近くに公園があるのを見つけてくれたので、そっちに移動して遊ぶ事になった。

その2へ続く

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

きり

昨日はお疲れ様でした~♪^^

マツコちゃんとも、生後5ヶ月以来の(笑)ラブラブな
ツーショットが実現して良かったよ~☆

本当に、お得な感じの博物館でしたね!^^
もっと近ければ、頻繁に行けるのにな~♪

みんなの成長が見れて、本当に嬉しかったです。
マツコちゃんは、すっかりレディな感じだったよ~♪

by きり (2013-09-22 12:04) 

Elizabeth

きりさん

お疲れさまでした♪
王子くん、やっぱり癒されるわ。
マツコは最近生意気でしょうがない・・・(涙)

生後5ヶ月以来でしたか!
あの時もお互いに見つめ合ってラブラブでしたね~

博物館、本当にもう少し近くにあったらいいのにね。
またいろいろ探してみますね。
by Elizabeth (2013-09-22 16:11) 

さちぼん

マツコちゃん紅一点ですね~。
男の子には、こういう博物館がたまりませんね!
マツコちゃんもお兄ちゃんの影響で好きなのかな?
毎年続けているって凄いと思いますよ。
しばらくぶりに会うと、他の子も成長してて楽しそうですね^^

みんな夏生まれなんですか!?
by さちぼん (2013-09-22 18:25) 

Elizabeth

さちぼんさん

本当はもう1人女の子がいるんですけど、
この日は都合が悪くて不参加だったんです。
ベネッセのウィメンズパークの
「みんなの妊娠日記」でお友達になったんです。
全員、予定日が近くで、誕生日も8月19日~9月15日の間に生まれてます。
関西や新潟にもお友達がいて総勢8~9名いるですよ。
関東以外のお友達はいつも来れなくて残念ですが、
いつかは全員そろって会いたいです。

マツコは楽しんだのかは不明ですが、つまらなくてグズグズという事はなかったので、楽しかったのかな?
来年はみんな保育園に入ったり、幼稚園に入ったりなので、
日程調整が難しくなると思いますが、何とかまた集合したいですね。
by Elizabeth (2013-09-22 20:11) 

とんちき

子どもたちの様子だけじゃなく、しっかり博物館もレポートされてて、
ふむふむって感心しちゃいました。

ミッキーに振り回されてたからな・・・私・・・。

女の子って写真に写る時の仕草とか、
ちょっとはにかんだ感じの笑顔とか、ピンクとか、
たまらなくかわいいですね。

最後のしょうたんとのラブラブ写真、癒されるわぁ~。
by とんちき (2013-09-22 22:04) 

Elizabeth

とんちきさん

いえいえ・・・読み返せば子供達の様子と写真がほとんどないですよね。(笑)
入口の自動改札を通った写真とかあるんですよ~
ウチは男の子じゃなかったので、それほどバス・電車に興味がある訳ではなかったので、
子供に振り回されずに冷静に館内を見れたのかもしれません。
(親のアタシの方がワクワクしてましたが・・・笑)


by Elizabeth (2013-09-22 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。