SSブログ

保育園申し込み [次女 誕生~未就学編]

来年4月入園の保育園の申し込みが1日から始まった。
もちろんマツコも保育園に通ってもらわなくてはならないので、
本日、市役所へ申し込みに行った。

5年前に長女の申し込みに行った時にはそんなに人がいなかったのに、今日は結構混んでいた。
やっぱり不景気でお母さんも働きに出なくちゃならんのだねぇ。

さて、その保育園だが長男と同じ保育園を第一希望にしたのだが、
兄弟がいる場合は優先されて入れるんだけど、
マツコと同じ年の赤ちゃんがもう保育園内で4~5人いるんだよねぇ。
朝、長男を送って行くとお母さんが赤ちゃんを連れて上の子を預けていくもん。
マツコの後にも2~3人お腹の大きいお母さんいるし…。
みんながみんな来年4月の入園とは限らないけど、ちょっと厳しいかなぁ。

一応4月入園なんだけど、3月から希望ってして来た。
市が認定しているけど無認可の保育園も近くにあるんだけど、
保育料がものすごく高いんだよね~
うまく入園出来るといいなぁ…。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

hakatanoshio

あ~・・・私も今朝方保育園の申込書と学童の申込書を
それぞれ今年度分と来年度分もらってきました。
どこも0歳児の途中入園は厳しいですよね。かといって
4月に入れるとも限らず。。。
といいつつどこにも入れずに育休延長もちょっと目論んでいたりします。
・・なんてのんきなこといってられるのも今のうち!?
by hakatanoshio (2010-11-10 10:38) 

エリザベス

hakatanoshioさん

途中入園は難しいですよね~
ウチ、学童は4月に入れたんだけど、
長女が嫌がって2ヶ月で辞めちゃったんです。
ちょうど妊娠して仕事も辞めちゃったからよかったんですけどね。
来年、保育園に入るまでに仕事を見つけなくちゃ…
今のご時勢『土日勤務可能な方』が多くて、
小さな子供がいる家庭は難しいです…(^^ゞ
by エリザベス (2010-11-10 11:51) 

のりたむマックス

どこも保育園状況は厳しいんですねー。私は再来年の4月に仕事復帰&
保育園もくろんでいるのでまだ全然情報調べしていないのです(焦)
次女ちゃんも長男君と同じ幼稚園に入れるといいですねー。
でないと。。。2か所はしごしておくるんですか??それは大変ですよねー。

by のりたむマックス (2010-11-11 19:16) 

エリザベス

のりたむマックスさん

2ヶ所はしごはしたくないので、
出来れば長男の入っている保育園で決定して欲しいんですけど…
昨日、次女より1ヶ月早く産まれた子のお母さんにそれとなく聞いたら、
やっぱり4月入園で申し込みをしたとかで…
競争率高そうです。
by エリザベス (2010-11-11 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジョー樋口さんペーパークラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。