SSブログ

Best Hit Alfee 2019 秋の乱 Battle Starship Alfee 10月17日(木)相模女子大学グリーンホール [THE ALFEE]

護衛艦の話を全部終える前に相模大野のレポをUPしようと思ったのだけど、
ライブから帰って来てすぐにUPするには無理があった・・・(笑)

My初日相模大野でございます。
今回は有料の艦艇公開よ。(いつもの護衛艦公開は全て無料)
そうだよねぇ。Battle Starshipだもんね。戦艦だよね。
なんで今まで気が付かなかったのか・・・(笑)

車で行くので開場前販売でグッズを買って車に置いておこうと思っていたのだけど、
ちょっと行くのが遅くなったので、開場前販売には間に合わなかった。
ライブ前に買おうか悩んだけど、ライブ前にグッズを買いました。
カレンダーとお菓子と買う予定のなかったご当地グッズ(笑)

DSC_0063.jpg

DSC_0065.jpg

DSC_0062.jpg


台風19号の影響で仙台と福島の日程が変わったので、宇都宮以来の久々のライブ。
相模大野が3本目になってしまいましたね。

ここからネタバレになります。


メンバー登場時からこの曲のイントロなので、1曲目がすぐにわかってしまう。(笑)

Battle Starship Neo
幕がなくなりステージが見えた。
セットが宇宙戦艦ヤマトの正面から見たのと同じ様な感じ。
見た瞬間、あっ!と思ったのよね。
戦艦じゃん。護衛艦見に行くのと一緒だわって・・・(笑)
戦艦の正面真ん中あたりに波動砲の発射口が・・・(ライトが円形に埋め込まれていました)
波動砲発射されたらどうしようかと思ったけど、母ちゃんの席は一番端だったので、
発射されても正面ではないので大丈夫だ。(苦笑)
マストのてっぺんはギターネック突き刺さったになっている。
ここだけちょっとカワイイイメージ(母ちゃん的感想)

STARSHIP-光を求めて-
Brave Love ~Galaxy Express 999
星系が続くねぇ。
このまま宇宙戦艦ヤマトも歌うのかと思ったが歌わなかった。

幻想飛行
これもどちらかというと星空イメージだね。

Shadow of Kingdom
Orionからの招待状
誓いの明日
思わずおぉ!と声を上げてしまった。

MC幸ちゃん
ちょっと間が開いてしまったので、初日のような感覚で緊張しております。
皆さん、台風は大丈夫でしたか?
今回のステージは宇宙船をイメージしております。
今時こんなセットを使うのはアルフィーだけでございます。
それではこの船の艦長を呼びましょう。
-桜井さん登場
宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長の様な帽子をかぶっている。
私がこの船の艦長こだいこまさるです。
幸ちゃんが
なんか小田急の駅員さんみたいだよ
と突っ込みを入れていた。
Takamiy登場!
手には鼓笛隊の指揮者が持つ棒を持っている。←指揮杖というらしいです。
私がこの船の艦長鼓笛隊としひこです。
幸ちゃんが
艦長が2人もいるのはヘンでしょ。
どっちが本当の艦長なの?
と、聞くとTakamiyが
あいつの帽子はドンキで1000円で買った物だろ。
俺のこれは相模大野モアーズで〇〇円(金額忘れた。1000円より高い)で買ったんだ。
そして鼓笛隊を始めるのだが、フラレボの最初のドラムの所をやるのだが、
桜井さん小太鼓で一生懸命叩いているんだけどリズムが追いついていない。
しまいにはTakamiyに空気を抜かれていた。←懐かしいネタ
そのあと幸ちゃんも空気を抜かれていた。

ひと通りコントが終わると再び話へ
新しいアルバムが出た話から
高見沢がアコギを持っているので新しいアルバムから何の曲をやるのか
皆さん、あ~あの曲ねと思っていらっしゃると思いますが、正解です。(笑)

私的恋愛論
風に消えた恋
Musician 2019
ミュージシャンはその時代ごとに少しずつ終わりの歌詞が変わってきて
今はこんな感じなっていますがこの先どう歌詞が変わるのか
みたいな事を言っていたと思います。
進化論B
東京狂詩曲
Takamiyがワンコーラス目の途中で歌詞を忘れ無言状態(笑)
桜井さんと幸ちゃんのコーラスだけが響いておりました。
幻夜祭
ん?このツアーずっとこの曲なのかな~
と、ちょっと残念に思っていたら、府中と宇都宮は別な曲をやっていましたね。
終わりなきメッセージ
この曲という事はこれで本編終わりか?と思ったらこれで終わりじゃなかった。
はじまりの詩
先日、赤レンガパークへ行った時に、
ここで夏イベをやったなぁ。と思っていたら、頭の中でこの曲のサビがずっと流れていた。
全く別件で行ったのに、赤レンガ=THE ALFEEで頭の中にインプットされているのかな。
でも赤レンガで夏イベをやった時にはこの歌なかったのにね。なんではじまりの詩なんだろ?
あっという間に本編が終わった感じ。

アンコール1
昭和兄弟が着物を着て登場。
夏イベと同じく、傘にひもで繋がれたボールを回す芸を披露。
Takamiyも夏イベと同じく紙ふぶきを桜井さんにかける。
終わって自己紹介。
桜井さんから
ワタクシが昭和兄弟の長男サクイチでございます。
幸ちゃん
ワタクシが長男のスケイチでございます。
前期高齢者で年金がもらえるので長男です。
Takamiy
私が長男のヒコイチでございます。
髪の艶がいいのが長男だよ。
↑ ↑ ↑ 説得力がない(笑)

CRASH !
最近、この曲よく歌うね。
Takamiyと幸ちゃんが両サイドの花道へ
母ちゃんの席からTakamiyまでの距離5mくらい。キャー!

Rock 憂
桜井さん、コントコーナーで声を張り上げすぎたか、
高音が出ず、歌うの苦しそうだった。
星空のディスタンス
ここで特効テープが飛ぶのかと思ったら飛ばなくてあれ?と思った母ちゃん。
桜井さんも声の調子が戻ったようで、いつも通り歌っていた。
後奏ではいつものように花道へと出て来た桜井さん。
ステージの方へ戻る時にはファンにグータッチをしながら戻っていった。

Takamiy
さぁアルフィー45周年!まだまだ行くぞ~
今年5回目の~(客席から6回目の声がチラホラ)6回目の~スエッタンティアーズ!
SWEAT & TEARS
ここで特効テープが飛びましたが、残念ながら母ちゃんの席には飛んで来なかった。
後奏のヘドバンするところでは、ステージ上では花火を使用していた。

アンコール2
いつかの未来
MCTakamiy
近い将来に来るいつかの未来にコッキーズを再結成するぞ!
あと45年は続けるぞ!
と、言っていて桜井さんと幸ちゃんは苦笑いしていました。(笑)

最後の曲は
TIME AND TIDE

いつも秋のツアーは不完全燃焼が多いのだけど、
今回は数曲をのぞき(どの曲かは言わない・笑)満足の出来るセットリストでした。
次のライブも楽しみだなぁ

次は国際フォーラムに行きまーす!
※国際フォーラムからまた追加グッズでツアトラのミニカー販売ですってよ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

Elizabethさんのアルフィーさんライブの記事を読むたび
ライブいいな~って思います♪
私も若い頃は好きなアーティストのライブによく行っていたので(*^^*)
今だったら誰のライブに行きたいかな~?
未経験のジャニーズも気になるし、娘たちも好きな乃木坂もいいなぁ。
本当はロックが好きだったんですけどね(笑)
by ちゃるこ (2019-10-19 21:02) 

Elizabeth

>ちゃるこさん
ライブはいいですよねぇ。
私の場合行き過ぎ感がありますが・・・(^^ゞ
>本当はロックが好きだったんですけどね(笑)
↑ ↑ ↑ そうだったんですか!
いつも拝見させていただいているブログからは想像出来ません!(笑)
本当に若い頃は他のバンドのコンサートも行ったりしていたのですが、
最近はアルフィーだけですね。
ジャニーズも乃木坂も、もうみんな若すぎてコンサート行くという感じではないですね。
(下手すると若い頃に産んだ子供の年齢・・・笑)

by Elizabeth (2019-10-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。