SSブログ

本当にあるんだ [次女 小学生編]

毎日毎日インフルエンザネタで申し訳ございません。
昨日のネタで終わったと思ったんだけどねぇ。

インフルエンザB型に罹ったマツコ。
昨日も熱は下がることなく、38.5℃~39.5℃くらいを行ったり来たりしていた。
ご飯は食べられないものの水分を取ったり、ヨーグルトを食べたりは出来ている。
それ以外は布団の中でウトウトしている状態。
目が覚めている時は結構しっかりしているのでご安心を。

19:00くらいに熱を測ったらなんと40.1℃!
3日目で40℃超えか~
昨日までは世帯主が朝いたので世帯主を一緒に寝ていたのだが、
今朝は世帯主が4:00に家を出て行くため、
母ちゃんがマツコと一緒に寝る事にした。

母ちゃんはお風呂入ったり、用事を済ませてから寝る部屋に行くと、
マツコはスヤスヤと寝ていた。
40℃超えたからね~と思いながらテレビを見ていたら、
突然、マツコがケタケタ笑い出した。

最初は
あ~寝ぼけているのね
くらいにしか思わなかったのだが、
なかなか笑いが止まらない。

声をかけてみると
目をパッチリと開けて笑っているのだが返事はない。
笑いが治まって来たかなと思う頃に泣き顔になり、
泣くのか?!と思っているとまたケタケタ笑い出す。
という事を数回繰り返した。

数分後、完全に目が覚めたマツコに
今、ゲラゲラ笑っていたけど、何か面白い夢でも見ていたの?
と、尋ねると、
え?笑っていないよ。
という返事。
だってゲラゲラ笑っていたじゃん
と、再度尋ねると
だから笑ってないって言ってるじゃん!
と、半ギレされた。

え~!!!どういう事~と、思っていたのだが、
そういえば水曜日に薬局でイナビルを処方された時に、

ご存知だと思いますが、インフルエンザの薬は異常行動を起こす場合がありますので、
お子様から目を離さないでください。
とくにお家の2階で寝ている場合は絶対に目を離さないでくださいね。

って言われていたわ。
と、いう事は今の大爆笑はインフルエンザの薬の異常行動?!
あれってタミフル服用した時だけの事だと思っていたよ。
しかも今まで何回も長女や長男も服用していたけどこんな事なかったし。
(気が付かなかっただけ?・笑)

こわっ!

皆様もタミフル・リレンザ・イナビルを服用された時はお気を付けくださいね。
ちなみにマツコ、まだ熱が下がりません。(TOT)

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

ぽかり

B型!!
我が家の受験生も先週B型で、イナビルで一日で熱下がりました。
その後3日間はだるそうで勉強してませんでしたが・・・
マツコちゃんお大事にね。

by ぽかり (2018-02-09 13:58) 

ゆき

熱が何十度以上?、食べ合わせ?、他の疾患?、体質?、それらの薬と何がどんな条件で合わさると異常が出るのか?具体的に解らないので怖いです。例は少ないとしても、もっときちんと調べて頂かないと…思います。

マツコちゃんは、具合悪く成ると何時も長く掛かってるような…お大事にしてください。
by ゆき (2018-02-09 19:44) 

Elizabeth

>ぽかりさん
受験生がB型!ヒィィィ!
それはそれは大変でしたね。
イナビルは効く人と効かない人といるんですかね~
長女はイナビル吸引して1日で熱が下がりましたが、
マツコは未だ下がらず・・・
(長男はインフルのピークを過ぎてからの受診だったので処方されず)
マツコ、1度35.8度になったんですが、夜にまた39.0度台に逆戻りですよ。
本人は熱があってもケロっとしていますが・・・(^^ゞ

>ゆきさん
本当に何が原因で異常行動を起こすかわかりませんね。
おっしゃる通り、マツコは具合が悪くなると長引きますね。
今もまだ熱が下がっていません・・・(^^ゞ
by Elizabeth (2018-02-11 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。