SSブログ

ムーミンよりも [へヴィメタ母ちゃん]

今年のセンター試験の問題にムーミンが出て来たと、ニュースで話題になっている。
母ちゃん的にはムーミンよりも、
ニルスの不思議な旅小さなバイキングビッケの方が驚きなんだな。

ムーミンって今でも懐かしアニメで出て来たり、
キャラクターグッズが売られていたりして目にするけど、
ニルス~とかビッケってまずお目にかからないし、
懐かしアニメでもあんまり出て来ない。
試験問題作った人が同年代なんだろうなぁ。
ちなみにムーミン=フィンランドって大人になってから知りました。(笑)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ゆき

ムーミンのジグソーパズル、トートバッグ、巾着、等…ンな物を持つ、古くも軽いムーミン&フィンランドのファンであります☆ニルスは少し流行りましたね。小学校で主題歌が“今月の歌”だったかに成ってた事がありました。ビッケは『おはよう子供劇場』ってんで早朝に放送されてた記憶があります…が…何れも…世間では薄いってぇか何てぇか...ムーミンも現在は殆ど大人のもので…だけど未だにカバだと思ってる人も居て…キャラものなら何でも子供や若者ウケするだろ☆みたいな浅はかさが失敗の素か???であります。
by ゆき (2018-01-16 12:51) 

Elizabeth

>ゆきさん
ウチもお弁当箱がミーだったりします(^^ゞ
しかし、大学の入試試験でまさかアニメが出題される日が来るとは・・・(笑)
by Elizabeth (2018-01-17 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。