SSブログ

靖国神社へ行ってきた [おでかけ]

更新をサボっている間にネタが溜まりまくってましたので一挙放出(笑)
今年のネタは今年のうちに

THE ALFEEさんの武道館コンサートで30年くらいほぼ毎年通っていたのに、
目の前にあるのに一度も行った事のない靖国神社へ行ってきた。

16:00頃に行ったので日も暮れ始めて辺りが暗くなり始めた頃だった。
それにしもデカい鳥居だわ~

よく鳥居を一歩入ると空気が変わるという話を聞くけど、
実際、ホントになんか空気が違う感じがした。
なんか大きな声で話をしづらい雰囲気。

よくTVでやる桜がが開花したかどうかを判断する桜の標準木があった。
武道館を挟んで反対側(竹橋の方)に気象庁もあるしね。

本殿の写真を撮ろうと思い、スマホを構えたら、
警備員さんに写真は撮らないでくださいって言われちゃった。
なんか横からは撮っていいみたいなんだけど、正面からは撮っちゃいけないらしいので、
写真は撮りませんでした。

こちらに注意事項が書いてありました。⇒
なので他の場所で写真撮ったけどブログにはUPしません。
勉強不足でした。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

ぽかり

靖国神社の「都会の森」は心が休まるのかもしれませんね。
そういう神聖なる場所だから正面からの写真NGなのか、神社仏閣はそういうものなのか、日本人として東京五輪までには知ってないと・・・外国の方を案内出来ないですね。
私、勉強しなきゃあ~(笑)
by ぽかり (2017-12-30 04:45) 

ゆき

中小な神社やお寺でも、此処は撮るな写(映)すなは在る様で…かなり昔、小学生の時…ですからそりゃもぅ昔々の写生会でも、この仏様と此方側は描かないでくださいって注意がありました。それから何処でも何気に気を付けてたつもりですが…不思議なんですよね…神社仏閣その周辺で撮った写真の殆どが再生出来なかったり、後で無く成ってしまったり…安いトイデジで撮ってたからかな(^o^;)!?
by ゆき (2017-12-30 06:20) 

Elizabeth

>ぽかりさん
いつも七五三をやる神社は神主さん自ら正面で家族写真を撮ってくれるんですよ。
靖国神社はまた別格なのでしょうかね。
他の参拝の方も写真撮っていましたけどね、正面で撮っている人はいなかったかも。
鎌倉の八幡様はどうなんだろう?
明治神宮も何か制限があるのかな~
明治神宮も前は何度も通っているのに行った事ないんですよね~
ついでに言えば去年のNHKで初めて代々木公園の中も入ったんですよ。
コンサートで近くまたは前まで行っているのに寄った事がないという(笑)

>ゆきさん
近所のいつも七五三に行く神社はそういうのがないんですよ。
むしろ本殿の前で子供の写真とか親子で写真を撮っていると
「お撮りしましょうか」と言って正面から撮ってくれるのです。
でもあんまり神社やお寺で写真は撮らない方がいいのでしょうね。
by Elizabeth (2017-12-30 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。