SSブログ

長女 体育祭 [長女 中学生編]

中学校の体育祭があった。
自分たちが中学生の時の体育祭も親が見に来ている記憶があまりなかったし、
今回も生徒は教室でお弁当を食べるから、小学校の運動会よりは気合いを入れなくていいんだな~
と、思い、開会式が少し始まった頃に学校へ到着したら、結構保護者が来ていた。(笑)

体育祭といっても種目がなんだかなぁ~というのばかり。
学年別クラス対抗全員リレー
二人三脚(1年生のみ)
綱引き(1~3年全員)
部活対抗リレー
学年別クラス対抗大縄跳び
フォークダンス(1~3年全員)
と、いうものだった。

018.jpg

学年別クラス対抗全員リレー
長女のクラスは途中までビリ争いをしていたのだが、
後ろの方の子は足が速かったらしく、3位で終わった。

051.jpg

二人三脚
最初は二人三脚から始まり、三人四脚→四人五脚となっていった。
長女は四人五脚で出場。
しかし、同じグループの子が練習の時からどんくさいらしく本番も同じ。
おまけに次のグループに交代する直前に足を結んでいた紐がほどけタイムロスをし、学年でビリになった。

綱引きは練習では決勝までいってたらしいのだが、本番では2回とも負けビリ(笑)
綱引きの後、お昼になり一旦家に帰宅。
午後からまた学校に行くのがイヤになったね、(笑)

午後一からは部活対抗リレー
部活の代表が出るらしいのだが、みんな走るのかと思いきや、
それぞれの部活のやっている事をリレーしながら校庭を周るだけ。(笑)

001 (2).jpg

長女、美術部で1年生の代表で出た。(笑)
絵をパズルにしてリレーしながら完成させていた。
運動部はテニス部だったらラリーしながらとかバスケ部ならパスしながらとかね。
この何だかよく分からないのが一番面白かったかも。

024 (2).jpg

学年別クラス対抗大縄跳び
小学校の時、大縄跳びの大会があって、200回以上飛んだ!とかやっていたので、
上手に飛べるのかと思いきや、数回飛んだだけですぐに引っかかる。
何故かと思ったのだけど、他の学校の子も混ざっていたからかな。

最後はフォークダンスだったのだけど、
マツコがグズグズうるさかったので見ないで帰って来てしまった。
やっぱり小学校と比べると盛り上がりに欠けるね。

さ、来週は小学校の運動会だわ。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

ごんた

何故に大漁旗???(笑)

今日は暑くって大変だったのでは?
来週のお天気はどんな感じでしょうか。
もし延期なんて事になったらNHKのチケット引き取りまっせ(笑)
私NHKで1Fが当ったのって1回ぐらいしかないみたい。
うらやまだわ、Elizabethさん♪
by ごんた (2016-05-21 19:05) 

Elizabeth

>ごんちゃん
そうそう。アタシも校庭に行って何故大漁旗が?と、思ったのよね。(笑)
今日はそんなでもなかったけどね。ちょっと日焼けしちゃったけど。
来週は週間天気みたら☀で最高気温が27℃になってた。
もし延期したらチケット回しますよ~(爆)5万円でどう?(笑)
アタシもNHKの1階席って1~2回しかないよ~
by Elizabeth (2016-05-21 19:48) 

さくら

暑い中おつかれさま。
体育祭、学校によって内容が結構違うのね。
うちの子の中学は〜騎馬戦とか組対抗選抜リレーとか応援合戦とかあったよ
親は見たい種目だけ見てって感じで、子供自身が楽しんでる〜って感じだった

そうそう、エリザベスさんのお弁当写真を見てたらお弁当つくりたくなって、昨日ひっさしぶりに作って、仕事場に持ってったよ(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
by さくら (2016-05-21 22:35) 

ちゃるこ

5月開催の運動会も多いんですね!
最近は中学でも保護者参加が多いとは(´・ω・`)
時代を感じます(笑)
お疲れ様でした~♪
by ちゃるこ (2016-05-21 22:40) 

Elizabeth

>さくらさん
体育祭の種目、自分たちのン十年前は、
騎馬戦があったり、棒倒しがあったり、組体操があったり
応援合戦があったりで結構充実していた記憶があるんだけど。
ま、騎馬戦も棒倒しも組体操も最近は『危ない』って事でやらない所が多いよね。
学校の予定表で体育祭の練習が1週間しかなかったのも納得の種目でした。(笑)
さくらさんのお弁当、食べてみたいなぁ。

>ちゃるこさん
ね、最近は5月開催が多いみたいですね。
同じ市内でも10月にやる所もあるみたいですし、
隣町も10月にやるみたいです。
保護者がたくさんいたとはいえ、やはり小学校みたく気合いが入った親はいませんでした。
来週は小学校の運動会です。(^^ゞ
by Elizabeth (2016-05-22 10:48) 

mai

ここ見てたからか、体育祭の夢見てしまった。
2人3脚mai&ALFEEって書かれたプログラム渡されて、
「ALFEEって誰よ?桜井さんか坂崎さんだったら私パスするからね!」って一人で怒ってる夢でした・・・
by mai (2016-05-22 16:32) 

Elizabeth

>maiさん
フッフッフ。
で、Takamiyと二人三脚は出来たのかしら?( ̄▽ ̄*)
by Elizabeth (2016-05-22 20:01) 

ゆき

騎馬戦や棒倒しは危険言う前に、する時期を何とかした方が…なんて思いましたけども★ 昔と少し気候が違う?気がするし…5月なのに此方でも33~34度なんて日が有ったり、最近は直に熱中症で具合悪くしたり倒れる子が多いなぁ…思うので……太平洋側なんて尚更では?と。

危険と言えば…私らの中学時代は確か、各チームでアニメ等のイラストを巨大なパネルに描き立ててましたが、後に強風でそれが倒れて下敷きに成った1名が亡くなる事故が起きてしまったので、それから無いかと…大漁旗…良いんでないでしょうか☆
by ゆき (2016-05-22 20:12) 

Elizabeth

>ゆきさん
やる時期ねぇ。市内でも他の小学校では秋にする所もあるけど・・・
2学期制で10月の体育の日辺りは秋休みで5連休になる都合と
学期の切り替えで忙しいからなんでしょうかね~
遠足も4~6月の間だし。
でもアタシが小学校の時は春と秋で運動会をやった記憶があるんですけど・・・(^^ゞ
by Elizabeth (2016-05-23 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。