SSブログ

七五三 [次女 誕生~未就学編]

マツコの通っている保育園では毎年11月15日前後の日付で
全園児が近所の神社まで行って七五三のお参りをする。
今年は今日だった。

七五三のお参りをする日までに千歳飴を入れる袋を作り、
その中に千歳飴を入れて神社まで持って行く。
今年マツコが作った袋。

DSC_0002.jpg

中身の千歳飴はすっかり悲惨な状況になっていた。

DSC_0003.jpg

お参りが終わると、今度は理事長先生の畑へ行き、柿もぎをする。
今年も柿をもらって帰って来たよ。

DSC_0004 (2).jpg

千歳飴ってなかなか食べないよね。
長女と長男が保育園時代にもらった千歳飴がまだ手つかずで冷蔵庫に眠っているんだけど・・・(笑)
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

さちぼん

レンコンのスタンプがかわいいね~^^
1年前は、うちもマツコちゃんも七五三だったんですもんね。
1年経つのがあっという間です。
アットホームな保育園でいいですね~。柿もぎなんて、なかなかできないし、そういうの大事です。
by さちぼん (2014-11-15 00:19) 

さくら

(⌒-⌒; )
わざわざ買ってまでして食べないけど、千歳飴好きだよ。
今年の千歳飴なら貰ってあげる
今年のならね(笑)
by さくら (2014-11-15 07:34) 

Elizabeth

さちぼんさん
そうだね。1年前は七五三やったんだった。
早いね~(笑)
理事長先生はウチの辺りの地主さんらしくて、保育園の裏に畑があります。
夏はミニトマト、ナス、ピーマン、枝豆を収穫、
秋は芋掘り、柿もぎがあります。
ミニトマト、ナス、ピーマンは種まきからするんですよ~
by Elizabeth (2014-11-15 11:02) 

Elizabeth

さくらさん
あの長いまま食べるのが面倒臭いよね。
いつも折って食べるけど。

残念、『今年の』千歳飴はこの写真に写っている食べかけのよ。(笑)
何ヶ月か前に長女が古いの食べていたけど、お腹こわしてなかったよ~
神奈県で持って行こうか?(笑)
by Elizabeth (2014-11-15 11:04) 

きゃさりん

千歳飴~私、好きだったなぁ~

うちの娘は、食べないけど…

行事を大切にするっていいよね!
by きゃさりん (2014-11-15 12:45) 

Elizabeth

きゃさりんちゃん
アタシも高校生の頃はよく買って食べていたかも
不二家でいろんな味の千歳飴が出ていて買って食べてたんだよな~
長女は好きで食べるよ~
ちょっと食べにくいのもあるよね。
by Elizabeth (2014-11-15 15:56) 

かめちゃ

我が家は、3人とも二年保育だったから幼稚園ではやらなかったなぁ。
しかし…早いねぇ。

うちは、お兄がようやく20才になったわ。

by かめちゃ (2014-11-15 20:52) 

Elizabeth

かめっちゃさん
えっ!お兄ちゃんが20歳!
確か知り合った頃は中学生だったよね?
いやぁ月日が経つのは早いわ~
ウチの保育園は逆に七五三はやるけど、
母の日や父の日は何にもしないよ。
by Elizabeth (2014-11-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そうそう今日のウォーキング~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。