SSブログ

保育園の運動会 [次女 誕生~未就学編]

場所取りで、朝4時ちょっと過ぎに起きて5時に保育園に行ったのに10番目くらいだった。
先頭の人は3時半くらいから並んでいたんだとか。
そんな早くは並べません。(笑)ちなみに開門は7:50。

今日はマツコの保育園の運動会だった。
去年まではクラスの競技が終わったら即解散で帰る事が出来たけど、
幼児クラスになった今年からはお弁当持参で閉会式まで。

9時から始まった運動会。
開会式から始まり、全員体操。
ラーメン体操。皆さん知ってる?母ちゃんは知らなかったわ。
1度聴くと忘れられない曲ですよ。(笑)

乳児クラスの競技が終わるとマツコたち幼児クラスの競技が始まる。
最初は綱引き。
綱引きはマツコたちの年少クラスは応援。
年中クラスと年長クラスが2チームに分かれてやる。
PA044062.jpg
応援するマツコ。

綱引きが終わってすぐに年少・年中・年長合同の玉入れ
PA044068.jpg
子供達がごちゃ混ぜになってマツコを見失う。(笑)

年中の親子競技をやって次は体育遊び。
マット・跳び箱・平均台・鉄棒をやる。
PA044105.jpg
鉄棒の順番待ちのマツコ。
年中は前回り、年長は逆上がりをやる。年少は豚の丸焼き(笑)

次は年少、年中合同のダンス。
PA044152.jpg
嵐の曲で上手に踊れていたよ。

次は親子競技
親子でシートを持ってそこに魚を乗っけて運び箱に入れるゲーム。
PA044200.jpg
母ちゃんが参加しました。(笑)

ここでお昼。
今日は母ちゃんが朝5時から場所取りで並んだので、ダンナが作ったお弁当。
あ、いつもダンナが作っているか。(笑)

PA044031.jpg

PA044032.jpg

PA044033.jpg

PA044034.jpg
ソーセー人の切り込みだけ母ちゃんがやりました。(笑)

午後は競技が2つ
まずは鈴割り
これも子供がごっちゃ混ぜになってなかなかマツコが見つからない。(笑)
PA044266.jpg
やっと見つけたマツコ。

この後保護者競技なんだけど、入場して来た保護者の列の中に何故か長男の姿が!!!
PA044290.jpg
長男、積極的にそんなのに参加するタイプではないので、これには母ちゃんもダンナもビックリ!
長男はお昼ご飯以外はずっと友達と一緒で別行動だったので全然何をしているのか知らなかったのよ。
後で本人に聞いたら、一緒にいた友達のお母さんに「出ないの?」って言われて出る事になったらしい。(笑)

保護者競技の後はリレー
リレーはクラス全員参加。
PA044306.jpg
ちゃんと走れてたよ。

年長のリレーが終わると閉会式。
今年はマツコがいたチームが勝ちました。

PA044351.jpg
閉会式が終わってお友達と一緒に写真を撮ったよ。

運動会が終わって家に帰って来た母ちゃん、朝4時に起きて5時から並んだので、
すぐに爆睡しちゃった。
来年は場所取りするか悩むわ~(笑)

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

さくら

お疲れ様*\(^o^)/*
思い出すわぁ小学校の運動会♪( ´θ`)ノ
旦那が早朝から並んでました(笑)
疲れ果てるよね
明日はゆっくりしてね
9日のために、体力温存体力温存♡
by さくら (2014-10-04 20:00) 

mai

うちのパパは仕事の休みがとれなくて幼稚園も小学校もほとんどの行事に欠席(>_<)
いつも母子家庭状態でした。
幼稚園の運動会に1回だけ来たけど、全然違うよその子のビデオや写真撮ってたよ!
自分の子の顔もわからないなんて、どーゆーこと(`・ω・´)
楽しそうなマツコちゃんと長男くんに美味しそうなお弁当~
お天気良くてよかったね(●´ω`●)
by mai (2014-10-04 20:35) 

Elizabeth

さくらさん
どわっ!そうだった!9日の為に体力温存しなくちゃ!
・・・木曜日までに体力回復するかな~
いつもはダンナが並ぶんだけど、今回は友達と一緒だったので、
お互いに「ダンナ同士じゃ会話にならないよね」って事で。(笑)
by Elizabeth (2014-10-04 21:22) 

Elizabeth

maiさん
ウチのダンナも長女が年中くらいになるまでは
違う仕事をしていてやっぱり来れなくて1人でがんばってましたよ~
玉入れとかダンスとか自分の子供を見失うようね~
by Elizabeth (2014-10-04 21:24) 

さちぼん

運動会、お疲れ様でした~。お天気もって良かったですね。
早朝から場所取り、大変でしたね・・・ダンナさんがお弁当、夫婦愛ですね。さすが料理人、りんごがウサギさんになっていたり、どれも手が込んでますね~。

マツコちゃんも楽しそうな笑顔で、また思い出が増えましたね!
写真もズームを使ったのかな?いい感じで撮れてますよ!
私なんて、慌てちゃって全然いい写真が撮れません^^;
かけっこなんか息子じゃない子を一生懸命撮ってしまった。。。

ゆっくり休んでください。
by さちぼん (2014-10-05 12:12) 

Patty

この玉子焼きもご主人さまの手作りなのでしょうか???
おにぎり。。。
おなかが鳴りそうです。(´・Д・)」
by Patty (2014-10-06 01:06) 

Elizabeth

さちぼんさん
朝5時から保育園にいたので、1日が長かったです。^^;
カメラはこの間買った望遠レンズを使いました!
でもやっぱりうまくいかなくて手前の子にピントが合っちゃったりして
失敗作が多かったです。
by Elizabeth (2014-10-06 05:23) 

Elizabeth

Pattyさん
はい。ソーセー人の切り込みを入れた以外は全部ダンナが作りました。
ダンナは調理師なんです。
本当はアタシが作らなくてはならないのですが、
どうもお弁当は苦手で何を作って入れていいかわからないです。
自分の仕事に持っていくお弁当は冷食Onlyですよ。^^;

by Elizabeth (2014-10-06 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。