SSブログ

迷惑なお祭り [へヴィメタ母ちゃん]

浜降祭というお祭りが茅ヶ崎にある。

神社からお神輿を海まで担いでいって、
お払いをし、海のお神輿ごと入って、
また神社まで帰って来るのだが、

このお神輿、夜中に神社を出発するんだな。

ちょうどウチのすぐそばがお神輿の通り道で、
深夜1:30頃に通って行くのだが、
ハッキリ言って迷惑!
昔からあるお祭りで、地元茅ヶ崎の人達はみんな張り切っているが、
よそから引っ越して来たアタシ達には理解出来ない。

どうして夜中にお神輿担ぐ?
どうしてお神輿担いで海の中に入っちゃう?

引越しをして来て最初の浜降祭で、
夜中にお神輿が家のそばを通った時、
何事かと思ったもん。

そのお神輿、お昼頃に神社に帰って来るんだけど、
夜中の元気はどこへ…
暑さと途中の休憩でお酒を飲むから、
みんなグデングデン&ヘロヘロになりながら
お神輿を担いでいる。

茅ヶ崎に越してきてもう7年になるけど、
未だ慣れないわ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハマッちまったNHK教育テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。