SSブログ

面接に行って来ました [仕事&就活]

子供達が通っていた保育園がすぐ近くにあるのですが、
毎年10月の初旬に運動会があり、今、その練習を毎日やっています。
入場の時の曲や先生の笛の合図、子供達の声が聞こえてきます。
懐かしいなぁと思いながら聞いています。

ちょっといいなと思った会社の面接へ行ってまいりました。
最初に応対してくださった事務の方はとても親切に応対してくださいました。
柔らかい物腰の方という印象を受けましたが、一瞬だしな~(笑)

面接は専務理事の方との一対一でした。
専務理事の外見はみっちゃん課長←懐かしいねに似ていました。
面接内容はその会社でやっている仕事内容とどんな事務仕事をするのかという説明と、
あちらから質問をされた事に答えるというものでした。

チェック表みたいなのに記入をしていて、
右の方に1・2・3と数字が書いてあって質問が終わる度にメモやその数字に丸を付けていました。
母ちゃんが見た限り、2に多く丸が付いていて、1つだけ3がありました。

最後に聞きたい事はありますか?と振ってくださったので、
募集内容には書かれていなかった夏季休暇と有休休暇の件、
あとは祝日が年に3日ほど出勤になるので、
毎年決まった日があって、その日に出勤になるのかと質問しました。

夏季休暇はまとまっての休みではなく、交代で自分の取りたい日に休むという感じでした。
有給休暇は半年後から付くそうです。
祝日の出勤は全員が出るという事ではなく、相談をして交代で出勤という事でした。
なので年3日ほど出勤があると書いてあったので、
事務は採用されると3人になるから実質1日だけ出勤ですね。
制服はないのですが、どうやらあまりカジュアルなのはダメそう。(笑)

この間も書いたと思いますが、母ちゃんが申込みをした段階で
他に3人の方の面接が入っていたし、
休みの事ばかり聞いてしまったので、もしかしたら不採用になるかもね。

結果は今週末にわかりま~す。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

履歴書書いたぜぃ [仕事&就活]

もう二度と書かないと思っていた履歴書・・・
まさかまた書くことになるとはなっ!
DSC_0044.jpg

あれ?また写真が斜めっている。
家族が誰もいない午前中に書きました。
誰も邪魔する人がいないからねぇ。

履歴書はパソコンで作成したものと手書きのものと両方用意しましたが、
昭和の人間なので、手書きの履歴書で勝負します!
髪の毛も数年ぶりに地味~な頭になりました。
(会う人みんなビックリしています・笑)
来週火曜日の面接の準備は全て整いました!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

就活 [仕事&就活]

戻ろうと思っていた元職場に戻れなくなったため、
本気で仕事を探さなければならなくなりました。

とは言うものの、もう戻れる!と思っていたので、
仕事も探さず、1ヶ月以上もダラけた生活をしてしまい、
今更仕事を探す気が出る訳がない。(笑)
ちょっと本気で自宅で出来る仕事がないか真剣に考え始めちゃったよ。
そこで前にもやろうと思ってそのまま放置をしてしまった図面を描く仕事を、
本気でやろうと思って、元職場のM田さんと連絡を取ったりしているんだけど、
M田さんも仕事が忙しい上にご高齢で最近体調があまり良くないみたいで、
なかなか話が進みません。

先行きが不安なので、自宅でハローワークのサイトを見て
何か仕事はないかなぁ・・・と探しておりましたら、
隣の市なんだけど、自宅から車で15分のところで募集が出ていまして、
正社員なんだけど、就業時間がな、なんと!
8:30~16:00
え~!これいいじゃ~ん!
早退しなくてもライブに行けちゃうじゃ~ん!
と、いう事で早速、面接の予約を入れました。(笑)
まぁ、母ちゃんの他に3人ほど応募者がいらっしゃるようなので、
激戦だとは思いますが。

とりあえず来週の火曜日に面接に行って来ます。
あ、美容院へ行ってインナーカラーの部分を暗めの色にしなくちゃ。
ところで、履歴書ってパソコンで入力したものと手書きのもの、どっちがいいんでしょうねぇ。
今、そこで悩んでいます。(笑)

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

チクショー!!! [仕事&就活]

胃が痛~い

失業認定日だったので、ハローワークへ行って来た。
失業認定の手続きを済ませたあと、
クソ会社の事を相談にのってもらおうと思い、
1つ上の階にある労働基準監督署に寄った。

相談窓口で応対したのは
白髪禿げ頭の小太りなオヤジ
辞めた経緯など(自分たちが気に入らないから退職に追い込んだ等)を説明し終わったら、
で、どうしたいんですか?
と聞いて来たので、
会社に注意をしていただきたいのですが
と言ったところ、
それは理由にならないから注意は出来ませんね。
と言われた。
納得出来ない母ちゃんは昇給の事も聞いたみたら、
 ※入社して2年経つのに仕事量も増えているのに昇給しないから理由を聞いたら
  社長判断で欠勤が1日でもあったら昇給しない事になっている。
  しかし入社の説明でも就業規則にも書いていない。
の説明もしたが、これも注意は出来ないと言われた。
もうね、このオヤジの態度がムカついたわ。
上から目線でさ、こいつ何言っちゃってんの?みたいな顔してさ。
もう、門前払いみたいな感じで腹立ったので、
話にならないのでもういいです。ここもクソだったわ!
と捨てゼリフを吐いて労働基準監督署を後にしたわ。
仮に注意が出来ないとしてもよ?もっと違う言い方あるだろっ!

と、労働基準監督署とのやり取りが終わった途端、
胃がものすご~く痛くなって来てしまい、今に至ります。
そして雇用保険も20日分しかもらえず、予想を下回る金額でダブルパンチな母ちゃんです・・・(泣)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

あ゛あ゛あ゛~ [仕事&就活]

クソ会社を辞めた時に
その前に働いていた元職場に
戻れませんか?
と、速攻で電話をかけたのが1か月半前。
9月になっちゃうけどたぶん大丈夫だよ~
と返事をいただいていたので、
8月は失業保険の受給手続きだけをして遊びほうけていました。

9月に入り、その後どうなったのかな~と元職場に電話をかけたら、
この1ヶ月半の間に調子がよかった売上げが赤字になったらしく、
人を減らす方向に方針が変わったそうで、
戻れる現状ではなくなっていました。(泣)

他の部署で事務の空きが出るみたいなんだけど、
新しい人は入れずに今いる人を異動させて対応するらしいです。
現場は人が足りなくてすぐにでも働けるみたいなんだけど、
古くからいるお姉さま方が新人イジメをするので、
現場では働きたくないんですよ。←そんなワガママを言っている状況じゃないのはわかっています。
それでも事務の空きが出れば連絡してもらえるように段取りはしたけど、
まぁ、一度辞めたのに簡単に戻れるなんてムシが良すぎるなっ!

と、いう訳で、真剣にハローワーク通いを始めます。
あ、髪の毛染めに行かなくては・・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雇用保険説明会 [仕事&就活]

週2回のハローワーク通い・・・(笑)
ハローワークに着くまでが暑かったよぉ。
着いた途端に吹き出す汗!
説明会中、汗臭くてまいりました。

という事で雇用保険説明会へ行ってまいりました。
最初にオッサンが出てきて、
国民年金に入りましょう。
と、いう話の後に40分ほどDVDを見せられました。

DVDの後はハローワークの人の説明があったんだけど、
何を話しているのか全く分からず。
声は聞こえるんだけど、話の半分くらいはボソボソって感じで話をするので、
本当にわからなかったわ。

次回は2週間後の失業認定日に行って手続きをすれば
初回の雇用保険がもらえます。
失業認定日にもらうと思っていた雇用保険受給資格者証ももらえたので、
ハローワークの帰りに市役所に寄って、
国民健康保険の保険料の減免手続きもしてきました。

あとは早く仕事が決まれば、もらわなかった分の雇用保険が
再就職手当としてもらえるそうなので、(いろいろ規定あります)
早く仕事見つけよう。

7月にお願いしていた前職場の件ですが、
まだ連絡が来ていないので、どうなるかわかりません。
これで役所関係はほぼ終わったのでのんびりとすごしま~す。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

職業講習会 [仕事&就活]

午前中に学校説明会へ行き、
午後はハローワークで職業講習会。
何だか8月に入ってからチョロチョロと予定が入り、
何気に忙しいわ。(笑)

受付の10分前に着いたのだけど、
既に5~6人並んでいましたわ。
あれ?少ないのかな~と思っていたのだけど、
講習会が始まる時間には会場はほぼ埋まっていました。
雇用保険もらう人って結構いるのね。

講習内容は
職業技術校の紹介
ハローワークでこんな事出来ますよ
という話。
履歴書・職務経歴書・添え状の書き方も教えてくれるらしいよ。
面接のアドバイスとかね。
まぁ、要は
雇用保険をもらえるからってのんびりせずに、はよ仕事探して就職しろよ。
って事です。(笑)

次に木曜日に雇用保険説明会というのに行ってから
第1回目の失業認定日(面接みたいなもの?)です。
最低あと2回はハローワーク通い・・・(笑)

珍しく午前・午後と予定を入れてしまったので、
夕方は疲れてしまってグッタリしちゃって。(^^ゞ
夜は早く寝てしまった1日でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハローワークじゃなくてクローワーク [仕事&就活]

あの台風が接近していた時の涼しさはどこへ行ってしまったのだろう。

7月31日付でクソ会社を退職した母ちゃんですが。
退職理由が解雇で自己都合ではなく会社都合になるため、
雇用保険が3ヶ月待たずにもらえる。

その雇用保険受給手続きをしにハローワークへ早く行きたかったのだが、
待てど暮らせど離職票が郵送されて来ない。(怒)
やっと送られて来たのだが、どうせなら台風が来ている気温が涼しい時に来てほしかったわ。
しかも離職票をよく見ると何ヶ所か間違えたらしく2重線が引いてある。
クソ会社さ、健康保険・厚生年金保険資格喪失連絡票も性別の所が男になっていて、
わざわざ本社まで行って訂正印をもらってきたんだよね。
公的機関に提出する書類もまともに作れない会社は辞めて正解だったわ。

無事に離職票をGETしたのでまずは市役所へ行って年金の免除申請をした。
これをすると年金の月額支払額が少し安くなるらしい。
市役所で手続きが済んだら次は電車に乗ってハローワークへGO!
(ハローワークは隣の市でやっているため)
無事に受給手続きを済ませたのだが・・・

何だかね~
職業講習会というのと雇用保険説明会というのを受けないと雇用保険が受給出来ないらしいんだけど、
同じ日にやってくれないのね。
職業講習会は月曜日で雇用保険説明会は木曜日なのよ。
このクソ暑い中、週2回も電車に乗ってハローワーク通い・・・
次の仕事が見つかるまで悠々自適生活かと思いきや苦行じゃないか~
これじゃハローワークじゃなくてクロー(苦労)ワークだよ。
お盆休み過ぎたら少しは気温下がる事を期待します。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

クソ会社 [仕事&就活]

自分たちが気に入らない

と、いう理由でクソ上司から退職せざるを得ないに追い込まれました。
頭に来たので会社を辞めて来た。
数週間前からその兆候はあったんだよね~
で、先週くらいから母ちゃんに対する態度があからさまにおかしくなったので、
近々追い出されるってわかっちゃったんだよね。

これ、このクソ会社の常套手段。
前例がないなら
母ちゃんの思い過ごしかも?
で、済んだけど前例があるから思い過ごしではない。→去年の2~3月頃の記事をご覧ください。

ほんっとにムカつくわ!

あまりにも理不尽なのでそのまま社長に直訴に行ったのだが、
事前に根回しされていて、
その話はジェームスから聞いているから
の一言で話を聞いてもらえなかった。
ムカッときたので、
ジェームスと元ヤンに嫌がらせて受けているんですけど、
その話も聞いてもらえないなんておかしいですよね?
ホントにクソな会社だな!
と、言ってやったわ。

もちろん引継ぎなどするはずもなく(笑)
なので前の主任の時と同様、
無くなったら困るデータと書類を消したりシュレッダーかけたりして帰って来ました!

就職活動始めま~す。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

一生に一度あるかないか [仕事&就活]

実は1月中旬から事務アシスタントとして女性が入社して来た。
過去記事で書いてあったかな~と見たけど書いてなかったわ。
母ちゃんの仕事、事務アシスタントつけなくても充分暇なんだけど、
何故入って来たのかは不明。
ジェームスが勝手に入れたんだよね。

ま、この女性が仕事出来るか出来ないかはそのうち書きますわ。(ふぅ~)
で、この女性もまた車で職場に通勤しているのだが、
つい先日、母ちゃんの方がこの女性より少し遅れて職場に着いたのだが、
車で職場の敷地内に入る時に、車のそばで元ヤンの大笑いしながら話をしていたのが見えたので、
朝から盛り上がってるなぁ
くらいに思いながら事務所に入ろうとしたら、
あ、へヴィメタさん!おはようございます。ちょっとこれ見てくださいよ~
と、言うので
女性が指差す方も見ると、女性の車の運転席側のガラスが粉々になっている。
ビックリして
どうしたの?これ
と、聞いたら、
母ちゃんも通勤の時に使う交差点で右折をしようとしたところ、
トラックとすれ違ったらしいんだけど、
その時に石が飛んできてガラスに当たって割れたらしい。

で、トラックはそのまま行っちゃったし、後続車もいて止まれないので、
ヒビが入ったまま会社まで来てドア開けてバァ~ンって閉めたら
ガラスが粉々に車の中に散乱したんだって。
(ちなみにその交差点から職場までは車で1~2分ほど)
幸いちょっと腿の後ろを切って血が出たくらいの軽傷で済んだけど、
一歩間違えたら死んでいたかもしれないよね~

それにしても飛び石で窓ガラス割れちゃうって人初めてみたわ。
当の本人も割れちゃったものはしょうがないってヘラヘラしているけどね。
みなさんも何が起きるかわからないのでお気を付けくださいね。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。