SSブログ

護衛艦ゆうぎり一般公開に行って来た DD-153ゆうぎり [海上自衛隊]

前日に小学校の運動会があり疲れているので、
体調面を考えて行くのをどうしようか悩んでいたんだけど、行って来ちゃいました。

横浜開港祭のイベントでの一般公開で横浜の大さん橋でやっていました。
実は10年前にも護衛艦ひゅうがの一般公開にこの大さん橋に来たのだけど、
帰りに母ちゃんまさかの熱中症になるというハプニングがあって、(笑)
ちょっとトラウマになっていて行くのを躊躇していたんだよね。

行った日は曇りで気温もそんなに高くなかったし、
ソルティライチと塩レモンキャンディを持参し熱中症対策もしたので、
トラウマ払拭!

DSC_0100.jpg

こちらが護衛艦ゆうぎり
あれ?思ったほど大きくないなぁ。
10年前にみた護衛艦ひゅうがは大きかったのになぁ。→その時のブログ
と、調べてみたら大きさが違いました。(笑)

30分ほど待って乗艦しました。
が、船の甲板を半周しただけで見学終了。
ひゅうがの時はもっと見るところがあったけど、こっちは小さいからかな。
船の見学より並んでいる方の時間が長かったわ。

DSC_0120.jpg

DSC_0119.jpg

DSC_0127.jpg

DSC_0130.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0133.jpg

DSC_0136.jpg

DSC_0137.jpg

DSC_0135.jpg

カメラを持って行くのを忘れてスマホで写真を撮ったのですが、
なんか写真がボケボケだわ。

見学が終わり船を降りるとそこには陸上自衛隊の装備品等が展示されていました。

DSC_0143.jpg

DSC_0145.jpg

野外炊具1号
災害時に後で写真に出て来るトラックの後ろに牽引して被災地でご飯を作るそうです。

DSC_0150.jpg

長男の腕が写っていますが(笑)
こちらでご飯を作るそうです。

DSC_0147.jpg

31/2t トラック
後ろの荷台に20人と運転手と助手席に2人の合計22人まで乗れるそうです。
荷台の人が座るベンチは折り畳みが可能で荷物をたくさん積むことも出来るんだって。
先ほどの野外炊具1号を後ろに牽引して行くそうです。
説明してくださった方が海上自衛隊の方で、
トラックは陸上自衛隊のだからあまり詳しくはないんですけどっておっしゃっていたけど、
とても丁寧に説明されていましたよ。
この方は潜水艦に乗っているそうです。
トラックの荷台に乗る事も出来ました。

長女は荷台に乗らなかったので、
待っている間に広報の方に話かけられて、
少し自衛隊に興味がある
と、言ったら、
アンケートを書いて欲しい
と言われたので書いたら、
自衛隊グッズをたくさんもらっちゃいました。(笑)
子供がもらったのに2つずつあるものは1つ母ちゃんがもらってしまいました。
もらったグッズは次のブログで公開します。
興味ない方がたくさんいらっしゃると思いますが、お付き合いください。

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。