So-net無料ブログ作成

職探し [仕事&就活]

この1~2週間、職探しで気分が上がったり下がったり。
何だかね~
このまま年末・・・いやずっと仕事が決まらないかも・・・
と、気分が潜航中
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

くもの巣ショコラ [食べ物]

ある日の夜、どうしても甘い物が食べたくなり、買いに行って来た。
スイーツ系がいろいろあり、どれにしようか悩んでしまった。
そんな母ちゃんが選んだ物がこちら

DSC_0032.jpg

くもの巣ショコラ

ハロウィンだからね~
この他にもオバケプリンもあったけど、ショコラという響きに惹かれて買い物カゴに入れた。(笑)
(チョコレート大好き母ちゃんです)

DSC_00333.jpg

ショコラケーキの間にチョコレートクリームが入っています。
甘すぎずちょうどいい感じの甘さでパクパク食べちゃった。

これはリピートしたいけど、ハロウィン限定だからもう食べられないだろうな~

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2019年劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎 『偽義経冥界歌』 (にせよしつねめいかいにうたう) [音楽♪映画♪演劇♪]

劇団☆新感線の39周年の39興行が来年3月から再来年まである。
東京は2020年2月の予定でTBS赤坂ACTシアターでやる予定らしい。
よかった豊洲の回る劇場じゃなくて・・・そしてTHE ALFEEのツアーも重ならなくて(笑)

で、この公演にメタルマクベスに続き、橋本さとしさんが出演するらしいので、
これは絶対にチケットを取って見に行かねば!なのだが、

主演が生田斗真

あ~チケット激戦だろうな~
そうでなくても最近取りづらいみたいだし。
でも橋本さとしさんが出るから絶対にみたいな~
頑張ってチケット取ろうっと

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

終わった・・・ [へヴィメタ母ちゃん]

マツコと2人で買い物へ行った。

買い物が終わり、車に戻り鍵を開けた。

運転席の後ろに乗り込むマツコ。

母ちゃんも車に乗り込んだ。

乗り込んだんだけど、何故か乗ったのは助手席側(笑)

誰が車を運転して帰る?

助手席に座り、間違いに気が付いた母ちゃんは

しばらく笑いが止まらなかった。

なんかもう人生終わったな。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お腹いっぱい [へヴィメタ母ちゃん]

いつも行くイ〇ンの中に入っていてオープンした時から気になっていた
ネパール・インド・アジア料理の店に食べに行きました。

お店の名前はHappy(ハッピー)
ランチメニューとディナーメニューに分かれています。
今回はランチセットを食べました。

ランチセットのメニューは
★Aセット(お好みカレー、ミニサラダ、ナンまたはライス、ソフトドリンク)820円

★Bセット(お好みカレー、ミニサラダ、ナンまたはライス、チキンティッカ2P、シークカバブ1P、ソフトドリンク)1150円

★2種のカレーセット(日替りカレー、お好みカレー1種、ミニサラダ、ナン、ミニライス、タンドリーチキン1、ソフトドリンク)1000円

★3種のカレーセット(日替りカレー、お好みカレー2種、ミニサラダ、ナン、ミニライス、タンドリーチキン、ソフトドリンク)1250円

★バターチキンセット(バターチキンカレー、ミニサラダ、ナンまたはライス、ソフトドリンク)950円

★レディースセット(日替りカレー、お好みカレー、ミニサラダ、ナン、ミニライス、デザート、ソフトドリンク)900円

★キッズセット(甘口チキンカレー、ナンまたはライス、ラッシーまたはオレンジジュース)500円

世帯主は2種のカレーセット、母ちゃんはバターチキンセットを頼みました。
2種のカレーセットのカレーは日替わりカレーと好きなカレーを一つ選べます。
チキンカレー・サグチキンカレー・シーフードカレー・マトンカレー・キーマカレー・ミックスベジタブルカレー。豆のカレーの中から選びます。
この日の日替わりカレーはかぼちゃのカレーでした。
こちらのセットはライス(サフランライス)とナンが付いて来ます。

バターチキンカレーセットはライスかナンが選べて母ちゃんはライスを選びました。
運ばれてきたライスは大盛りで最後まで食べられず、世帯主に食べてもらいました。
ナンもものすごく大きくて、卓球のラケットより大きかったです。
世帯主はナンが美味しいと言っておかわりをしていました。(ナンとライスはおかわり自由)

カレーの辛さは
甘口・普通・中辛・辛口。激辛から選べます。
最初、初めて入るお店なので、普通にしようと思っていたのですが、
お店の人が全然辛くないと言うので、
世帯主は辛口、母ちゃんは中辛にしました。

世帯主が選んだ日替わりカレーの(かぼちゃ)はかぼちゃの甘さとピリッと辛い感じがよかったみたいです。
豆のカレーもピリッと辛くておいしかったようです。
母ちゃんの選んだバターチキンカレーも最初に甘さが来てその後にピリッとした辛さが来ます。
チキンも柔らかく煮込まれていてとても美味しかった~

実は10年以上前に某所にインド料理店あり、
世帯主がずっと気になっていて行ってみたいと言っていたので行った事があったのですが、
店の入口の前に行くと電気が消えていたので休みだと思い帰ろうとしたんです。
世帯主がちょっと中を覗いたら中からお店の人(インド人かネパール人)が手招きをしたらしく、
帰るに帰れなくなり、お店に入って食べる事にしたのです。
母ちゃん達がお店に入ってから店内の電気が点きまして、
料理を注文して出て来たのですが、すべて冷めていておいしくなかったんです。
それがトラウマとなってインド料理系のお店は避けていました。(笑)

でもこのお店は本当においしかった!
いつも行っている美容院の方も美味しいと言っていたし、
長女の友達も美味しいと言っていたらしいので、本当に美味しいんだと思います。
カレーの他にタイ料理(ガバオライス・ナシゴレン・バッタイ)もあります。

他の場所にも何軒かお見せがあるらしいです。
神奈川県内だと
平塚に2店舗、大和と母ちゃんが行った茅ヶ崎にあります。
あとは東京の大崎にもあるみたいです。

いやぁ~本当に美味しかったのでまた今度行って違うメニュー食べてみようっと。(笑)
ちなみに11:30頃食べたのにお腹いっぱいになり過ぎて、夕飯の時間になってもお腹が減りませんでした。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ウフフフ [へヴィメタ母ちゃん]

子供と朝から磯野家(サザエさん)の年齢の話になった。

マスオさんって28歳なんだよね。
と、いう長男に
あれ?マスオさんって27歳じゃなかったっけ?
と、思った母ちゃん。
ネットで年齢を調べたら、
28歳だった・・・(27歳だと信じ込んでいたのに・・・)

そして、
そろそろフネさんの年齢に近づいてきたよなぁ
と、思ってフネさんの年齢を見てみたら、
もう同級生になっていました。(笑)

そっか、ついにフネさんと同い年か。

波平  54歳
フネ   52歳
マスオ  28歳
サザエ 24歳
カツオ  11歳
ワカメ  9歳
タラオ  3歳

ノリスケ 25歳
タイコ  22歳
イクラ   1歳

ちなみに
三河屋のサブちゃんは18~19歳
お隣のウキエさんは16~17歳
甚六さん 20歳
リカちゃん 5歳

らしいです。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

あるふぃーこぶた かりんとう [THE ALFEE]

昨日はマツコのガラクタとゴミの山だった部屋を片付けてスッキリした母ちゃんです。

本日はこちら
あるふぃーこぶた かりんとう

DSC_0038.jpg

DSC_0039.jpg

きなこ黒蜜・ほろあま栗・エスプレッソの3種類の味が入っています。

まだきなこ黒蜜しか食べていないのですが・・・
”きなこ”と”黒蜜”なので、信玄餅の味をちょっと想像しちゃったのですが、(笑)
そんな事はなく、きなこと黒蜜の味がしっかりと感じられた(?)味でした。
かりんとうというと結構甘い物が多いですが、こちらは甘さ控えめです。

小袋に入っていないので、一袋開けたら食べきるまで他のを食べるのを躊躇してしまいます。
さきほどきなこ黒蜜を食べ終わったので、次の袋を開けたいと思います。
感想はまた後日で。(笑)

さ、こちらのカードは何が入っていたかというと、

DSC_0045.jpg

こちらもいたって普通のお写真でございました。
なんだよ。Takamiy、カシューナッツの方とまるっきり同じポーズじゃないかっ!(笑)
と、いう訳で秋のツアーのお菓子の感想でした。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Cashew of The Alfee [THE ALFEE]

何年か前のメリーあんでレアカード欲しさに大量に買いまくってからは
お菓子シリーズは買うのを控えておりました。(笑) 
結局出なかったんです・・・そして何が欲しかったのかも忘れた。(苦笑)

前の記事でも書きましたが、相模大野へは車で行ったので、
たくさんのグッズを持って電車に乗る事もないので、
久しぶりにお菓子類を買ってみました。

カシュー オブ ジ アルフィー

DSC_0040.jpg

カシューナッツです。(笑)

DSC_0041.jpg

味はカレー・ブラックペッパー・バターソルトの3種類
それぞれ8袋ずつ合計24個入っています。

カレー味とブラックペッパー味は辛くておいしかったです。
大人の辛さですね~(マツコもガシガシ食べていたけど・笑)
バターソルト味は甘味があってこれもおいしいです。
カレーかブラックペッパーと交互に食べるといいかも。

さて・・・カードは何が入っていたかというと、

DSC_0044.jpg

普通のカードでした。
さくらさんが他会場で買ったのにはレアが2枚入っていたようです。(笑)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

45th Anniversary Best Hit Alfee 2018 秋ノ巻 Chateau of The Alfee Ⅱ 10月20日(土) 東京国際フォーラム [THE ALFEE]

相模大野から1日置いて、
ツアー8本目の東京国際フォーラムへ行ってまいりました。
最近にしては珍しく、12日(金)の神戸から日程が詰まっていましたね。
’80年代のツアーのようだわ。(笑)

さて、今回は2700回目のライブという事で、
昨日の更新で書いた通り、
限定のピンバッジが販売されるというので、
またまた開場前販売の列に並びました。

15:00に販売開始だったのですが、
14:20頃に会場に着いたらもう既に長蛇の列でございました。
グッズが販売開始になり、最初の30分ほどは順調に列が流れていたのですが、
そこから先は徐々に進まなくなり、1時間半もあった開場前販売もあっけなく終了。
相模大野同様、あと少しという所で買えず、そのまま入場列になりました。
まあ、開場前販売で買えたとしてもお目当てのピンバッジは既に売り切れていました。
一応フラッグは買えたからよしとしましょう。

DSC_0042.jpg

国際フォーラムはピンク~
そしてTakamiy獅子は2700と書かれたフラッグを持っています。
さて、2700回目はどんなコンサートになるのでしょう。

ここからネタバレでーす。

ここからネタバレ注意


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

ライブ2700回記念 限定グッズ [THE ALFEE]

出るんですって。
2500回の時はあったけど、2600回の時はあった?

無題2.png

無題.png

画像はお借りしました。

明日のフラッグはこの色なのかな~
限定グッズが出るからまた早くから行って並ばなくちゃですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

また間違えた [へヴィメタ母ちゃん]

昨日の相模大野は初めて車で行きました。

母ちゃんの自宅は最寄駅から徒歩30分ほどの所にあり、
通常電車に乗る時は自転車で駐輪場まで行きます。
最近、自転車が壊れてしまったので、
駅までは車で行き、コインパーキングに停めて出かけていたのですが、
相模大野までの往復電車代とコインパーキングの料金の合計が
グリーンホール隣の市営駐車場の最大料金より高くなってしまうため、
車で行ってみよう!という事になったのでした。

車で行ったらグッズたくさん買っても帰り楽ちんだし~と、思って、
開場前販売で買って車に置いておきたかったのですが、
時間切れで買えなかったので、
コンサート前はフラッグのみを買い、終演後に残りのグッズ(カレンダーとお菓子)を買いました。

ちなみに1時間ほどでグリーンホールに着きます。
電車でも大体同じくらいの時間です。
自宅からは道なりにほぼ真っ直ぐなのですが・・・
帰りにやっちまいました。(笑)

途中で緩く左カーブする所があり、そっちに行かなくてはならなかったのですが、
標識通りに従って行ったら真っ直ぐ行っちゃったんだよね。
で、途中で左折したから、
え?曲がる所なんかないのに
と、軽くプチパニックを起こしましたわ。
それでもなるべく冷静に標識に従って進んで行ったら、本来通るべき道に出たので一安心したのでした。

実は数年前にヨコケンに車で行った時も、
行きに有料道路で降りる出口を間違えてパニックを起こした事がありました。(笑)
コンサートには無事に間に合って楽しくライブに参加して、
一緒に行った友達に帰りは間違えないでねと言われ、
行きに間違えたから帰りは間違えないから大丈夫!と自信満々に言ったにも関わらず、
帰りも堂々と間違えてしまったのでした。(笑)

帰りは違う有料道路の方へ行っちゃったんだよね~
とりあえず知っている地名の出口で降りようと思い、
そこで降りてナビを見たら、妹の家の近くだったので安心した覚えがあります。
ヨコケンも車で行きたいのですが、駐車場代と有料道路代を合わせると
電車代より高くなってしまうので電車で行った方がいいんですよね~
最近、ヨコケンの駐車場じゃなくて近くに最大料金が安い所を見つけたのですが、
それでも電車で行った方が安いかな~

そんな訳で母ちゃんはアルフィーさんのコンサートへ車で行く時は
道を間違える事が多いという話でした。(笑)
夏イベの横アリの時は道を間違えることはなかったです。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

45th Anniversary Best Hit Alfee 2018 秋ノ巻 Chateau of The Alfee Ⅱ 10月18日(木) 相模女子大学グリーンホール [THE ALFEE]

やっとMy初日を迎えました。
ツアー何本目?7本目ですね。
相模女子大学グリーンホールでございます。

今回はグッズでご当地限定フラッグがあるというので、開場前販売に並びました。
開場前販売の時間中には買えずに開場してから買う事になったのですが、
列がそのまま入場の列になったので、かなり前の方になり、余裕でフラッグが買えました。

DSC_0036.jpg

相模大野はオレンジ~
今回は1人3本という制限があるためか、開場前販売で売切れるという事はなかったです。
それよりもツアーバッグが開場前販売で売切れの方が驚いたわ。

ここからはネタバレになりま~す。

ここからネタバレ注意


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

アハハハ [仕事&就活]

エイトデイズでスタッフ募集しているね~
・デスクワーク
・ファンクラブスタッフ
※適正をみて配属を決定します
契約社員だけど正社員登用ありですって

履歴書や必要書類を郵送して選考に通った人が面接に進めるらしいよ。
大学受験じゃないけど記念応募してみようかな~(笑)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

焼きチーズ [食べ物]

今、一生懸命に仕事を探しておりますが、なかなか採用に至りません。

そんな訳で家に引き籠りがちなので、
ブログを更新するネタが食べ物ネタばかりになってしまっております。(笑)

TVでたまにCMが流れている雪印の6Pチーズ
焼きチーズにするCMなのですが、これまたおいしそうなんですよね~
と、いう事で早速6Pチーズを買って来ました。(笑)

DSC_0023.jpg

久しぶりに6Pチーズを買ったのですが、なんか薄くなった?
前はもっと厚みがあった気がするんだけど・・・

さて、焼き方ですが、6Pチーズのサイトを見ると
フライパンで焼いて最後にしょう油をたらす
と、書いてあったので、その通りにやってみました!

DSC_0025.jpg

失敗

フライパンで片面を1分くらい焼いて焦げ目がついたらひっくり返してまた1分焼く
と書いたあったのに、フライパンにくっついちゃって全然ダメだったよぉぉぉ!
やだ、チーズもったいない事しちゃったわ。
焦げて失敗したので、残りのチーズは普通にそのまま食べました。
う~ん何がいけなかったんだろ?

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

玉露入り 茶の葉煎餅 [食べ物]

長女のお土産シリーズ最終回です。

1538396642174.jpg

玉露入り 茶の葉煎餅
こちらは長女が試食して美味しいと思ったから買ったそうです。

DSC_0030.jpg

1枚1枚個包装になっていて中には2枚お煎餅が入っています。

DSC_0031.jpg

ぱっと見た感じゴーフルっぽい。(笑)
煎餅なのに甘いんです。でも、玉露の苦さもあって、ちょうどいい感じかな。
他のお菓子はあっという間に無くなったけど、
これはいつまでも残っているなぁ・・・(笑)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

カステラ饅頭 伏見 稲荷狐の舞 [食べ物]

長女のお土産シリーズ
残り少なくなって来ました。

1538396616828.jpg

カステラ饅頭 伏見 稲荷狐の舞
長女がこれを伏見稲荷で買った時に売店のオバちゃんに
ここでしか買えないよ~
と言われたそうです。オバちゃん、商売上手。
伏見稲荷と言えば、千本鳥居。
千本鳥居が見たいなぁ。

DSC_0019.jpg

狐さんの顔のお饅頭です。
パッと見た感想は紅葉まんじゅうに似ているな。でした。
カステラ饅頭と書いてありますが、どっちかというと食感はカステラ巻の外側のやつです。
中の餡子はつぶあんでした。
母ちゃんはこしあんの方が好きなのでちょっと残念。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

夕子 京の四季 [食べ物]

長女のお土産シリーズ

1538396656828.jpg

夕子 京の四季 ニッキ・抹茶・イチゴ
3種類の味が入っている生八ッ橋です。

DSC_0021.jpg

中を見るとニッキ8つ抹茶4つイチゴ4つが入っていました。
へヴィメタ家は5人家族なので5個入だと非常に助かるのですが、こちらは4個入でしたね。
なので。子供達がニッキ2個ずつと抹茶とイチゴを各1個、
世帯主と母ちゃんがニッキ1個と抹茶とイチゴをどちらかが1つ食べるという形になりました。
母ちゃんはニッキとイチゴを食べました。

イチゴもおいしかったのですが、抹茶の方も食べてみたかった・・・(笑)
でもやっぱり生八ッ橋はニッキが一番おいしいですね。
これで生八ッ橋は全部食べてしまいました。残念。
もっと食べたかったよぉぉぉ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京のわらび餅 [食べ物]

長女のお土産シリーズです。

1538396651451.jpg

京のわらび餅 本蕨使用 黒須黄粉
自分が大好きなわらび餅を買って来た模様です。(笑)

DSC_0020.jpg

わらび餅はそのまま塊がドンと入っていまして、自分で一口サイズに切り分けます。
付属のきな粉に黒蜜?が入っているようで、
わらび餅にきな粉をかけると黒蜜がかかったような状態になりました。

あまりにも大人気で母ちゃんは一切れ二切れしか食べられませんでしたが、
上品な味でとてもおいしかったです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朝食なのに夕食で食べました [食べ物]

どうやら風邪を引いたらしく、日曜日は37.6℃の熱が出ました。
普段は38℃くらい熱があっても健康な時と同様に普通に動けるのですが、
この日は37.4℃の熱で動けなくなってしまいました。
いつまでも大丈夫だと思ってはダメなんだな。と思った日でしたわ。
ちなみに市販の鎮痛剤を飲んで、30分ほど横になったら、復活しました。(笑)

さて・・・最近はYou Tubeにどっぷりと浸かっている母ちゃんです。
中でもお気に入りが、鉄道オタクの方が船と電車(列車)を使ってイギリスまで行ったのとか、
日本人で外資系航空会社のCAをやっている方とか、イギリスの方のブリティッシュ英語を見ております。

そんなガッツリとイギリスの動画をみていたら、行きたくなってしまいました。
20年ほど前に1度行った事はあるのですが、
あまりイギリスの事を下調べしないで行っちゃったんですよねぇ。
フィッシュアンドチップスは食べましたが、
アフタヌーンティーは金額が高くてやらなかったんだよね。
(お金をあまり持って行かなかった貧乏旅行だったもので・・・)
リベンジの意味でまた行きたいです。

で、動画をみていて気になったのが、
Full breakfast

フル・ブレックファストとはイギリスの伝統的な朝食の事だそうです。
夜通し飲み歩いた後の朝に食べたりするみたいですよ。

各地域ごとにイングリッシュ・ブレックファスト(English breakfast、イングランドでの呼び名)、スコティッシュ・ブレックファスト(Scotish breakfast、スコットランドでの呼び名)、ウェルシュ・ブレックファスト(Welsh breakfast、ウェールズでの呼び名)、アイリッシュ・ブレックファスト(Irish breakfast、アイルランドでの呼び名)のように呼び名が変わる。
イギリス料理について述べられるとき、しばしば「イギリス料理で一番美味しい料理」として朝食が挙げられる。フル・ブレックファストを称賛する際には作家のサマセット・モームが残した「イギリスで美味しい食事がしたければ、1日に3回朝食を取ればいい」という言葉が引き合いに出されるが、昼食・夕食の質の低さを皮肉ってこのモームの言葉が引かれる場合もある。
しかしながら、イギリス以外の欧州、つまり大陸式の朝食(コンチネンタル・ブレックファスト)が簡素なものであるのに対して、より量と栄養に優れているのも事実である。現在ではイギリス以外にドイツ、オランダ、北欧三国でも取り入れられている。レストランやパブによっては、朝だけでなく一日中フル・ブレックファストを提供する店も存在する。

ウィキペディアより引用

ものすごく食べてみたくなってしまったので、材料を揃えて夕飯で食べました。(笑)

DSC_0022.jpg

・目玉焼き
・ベイクドビーンズ
・トマト
・ベーコン
・ソーセージ
・トースト

本当はマッシュルームも入れるのですが、今回は入れませんでした。
あとはこれに紅茶がつきます。(今回はなし)

さて、朝食なのに夕食にしてしまった(笑)フル・ブレックファストですが、
子供達は嫌がるかな?と思っていたのですが、意外や意外、好評でした。
変化球を嫌がる長男も美味しいと言って食べてくれたしね、よかったです。
ただ、これを朝ごはんでやるのはちょっと面倒くさいよねぇ。

でも、また機会があったらやろうと思います。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

心霊スポット [へヴィメタ母ちゃん]

我慢が出来なくて、秋ツアーのセットリストを見てしまいました。
そうか~そうなんだ~(笑)
ちょっと楽しみだな~

ネットであるニュースを検索していたら、
偶然に住んでいる市の心霊スポットなるものが出て来た。
クリックしてみると、近所にある橋だった。(笑)

全国的にはほとんど知られてないが、地元では有名な心霊スポット。
かつてこの川で溺れ死んだ子どもの霊が橋を渡ってる人を川に引きずり込むとか、
白い服を着た女が道を聴いきたと思ったらやはり川に引きずり込むとか、
1年中ヒマワリの花束を持った女が佇んでいるとか、怖い噂はたくさんあるようです。
ちなみに、★★市のHPによると、ここは桜の花と紫陽花の花がたくさん植えてあるそうで、
その季節になるとたくさんの人が集まってくるそうです。

サイトより引用

いつも行っている散歩コースなんだけど。(笑)
しかも去年の今頃、毎日夕暮れ時に散歩していたんだけど?
さらに下の方へスクロールしてみてコメントを見てみると、
35年くらい前に亀取りをしていた小学生の子3人が溺れて亡くなっていたらしい。
でも、幽霊が出るとかそんな噂は全然出ていなかったのだが、
近くに小学校が出来てから、幽霊が出るという噂が出て来たみたい。

母ちゃんが前に近所の人に聞いたのは、
もう1つ南の橋でちょっと違う話だったんだけどね。
こっちの橋はこの間亀を目撃したすぐ近くです。

世帯主にこの心霊スポットの話をしたら、
(通勤で毎朝4時台に通っている・笑)
道を変える。と言ってビビっておりました。(笑)

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

京ばあむ [食べ物]

長女のお土産シリーズ

1538396646894.jpg

京ばあむ

宇治抹茶と京都産豆乳を使用し、幾重にも焼き上げた、しっとりふんわりのバームクーヘンです
しっとりほわほわ 京都産の豆乳と、口溶けの良い国産100%の小麦粉を合わせたスポンジ生地。そこに、宇治のお抹茶に煎茶をブレンドした抹茶生地を層に重ねました。
色鮮やかな濃い緑の彩り、馥郁と香る宇治抹茶の香味をお楽しみください。
HPより引用

抹茶味が大好きな長女らしいお土産だわ。

DSC_0018.jpg

すでにに食べかけで申し訳ありません。

母ちゃんが食べた感想では抹茶の味したかな?という感じでした。
抹茶~!というより甘味の方が勝っていた気がします。
前に買った事があるんだけど(同じ商品かは不明)、その時食べた方が抹茶感があった気がします。
何せ一切れしか食べられなかったので、あともう一切れ食べられれば違う感想になったかもしれません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東寺の八ッ橋 [食べ物]

長女お土産シリーズです。

DSC_0003.jpg

東寺御用達 東寺の八ッ橋
黒ごまあんなまです。

DSC_0009.jpg

中の餡に黒ごまが入っているのかと思いきやそうではなく、
生地の方に黒ごまが入っているようで真っ黒な八ッ橋でした。
ちなみに中の餡はつぶあんです。
黒ごまの風味が感じられるかと思って食べましたが、
他の事をやりながら食べたせいなのか感じられなかったです。
世帯主が食べたら黒ごまの味がしっかりあると言っていました。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

小学校のお祭り [次女 小学生編]

子供達が通っている小学校では毎年学期終わりにお祭りがある。
(2学期制なので10月初旬が学期末です)

今年から見るクラスが1人になったので超ラク。(笑)
学年ごとにテーマがあり、各クラスそのテーマにあった出し物をする。
マツコ達2年生のテーマは
自分たちがやりたいことで、来てくれたお客さんを楽しませよう。
と、いう事でマツコのクラスは
みんなのたのしいおみせやさん
になったらしい。
年に1回のおまつりさわぎ!いろんなゲームをよういして、まっています!
だそうです。

さて、どんなのがあるのかな?

pixlr.jpg

★マジックショー
★もぐらたたき
★はこのなかみはな~に
★しゃてき
★おとあて

マツコはおとあてのコーナーにいました。
お客さんはイスに座り、子供達がパーテーションの後ろから音を鳴らすので、
何の音なのかを当てます。
母ちゃんが座った席はちょっと離れていて、何の音が鳴っているのかサッパリわかりませんでした。(笑)

他のコーナーも周りたかったのですが、
この日は国際フォーラムのチケットが来る予定だったので、
(前日にチケット、返金を発送しましたとソーゴー東京のHPに書いてあった)
最後までいると郵便屋が来てしまうので、
(不在通知のやり取りが面倒臭い)
マツコのコーナーだけで帰って来てしまいました。
(学校滞在時間10分・笑)

もぐらたたきがね、穴から出て来るのが足で不気味だったわ。(笑)
あと、毎年恒例の6年生のお化け屋敷も行きたかったなぁ・・・。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チケットが届きました [THE ALFEE]

国際フォーラムのチケットが届きました。

DSC_0019.jpg

早速、一緒に行くさくらさんとごんたさんに連絡をしたら、
ごんたさんから
あれ?去年と似たような席?
と、返信が来たので、去年のチケットを見てみたら、今年は1列前の席でした。(笑)

ツアーが始まるのでアルフィーネタの更新が出来ますね。(笑)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

緊急地震速報 [長女 中学生編]

夜中の緊急地震速報はビックリしましたね。
震度が大きかった地域の皆様、大丈夫だったでしょうか。

母ちゃんはいつもは起きている時間でしたが、
昨夜は眠くて眠くて仕方がないので寝ていました。
有吉反省会が終わってNews Zeroが始まるまでのほんの一瞬の間に。(笑)

で、気持ちよく寝ていたところに緊急地震速報が鳴り響き目が覚めました。
寝起きで訳が分からず速報を止めるのが少し遅くなりましたが、
様子をみていると大きな地震ではなさそうだったので、
(大きな地震だったら速報が鳴る前か鳴ると同時に揺れますよね。)
安心していました。
寝ていた長男とマツコも何事?という感じで母ちゃんの寝ている部屋に来ました。

へヴィメタ家は家族のそれぞれが携帯電話を持っているので、
5台が一斉に鳴り響き、それはそれはうるさかったのですが、
長女だけは自分の携帯の速報は止めず、部屋にも来なかったので、
あ~また起きたり携帯止めたりするのが面倒臭いんだろうな。
と、思って気にもしていませんでした。

そして今朝のこと。
起きて来た長女が、こう言いました。
以下、長女と母ちゃんの会話です。

ねぇ、昨日緊急地震速報鳴っていたの?朝スマホ見て鳴ってたんだ~って思ったんだけど。

え?昨日あれだけデカい音で鳴り響いていたのに(しかも5台)全然気が付かなかったの?

うん、気が付かなかったぁ。たぶん深い眠りについていたんだよ。ヤバいよアタシ、大きな地震が来たら逃げ遅れるわ。

うん。確かにそうだね。でも、大きい地震の時はものすごく揺れるから気が付くんじゃない?

あ、そうかもね。ハハハハハ。

ハハハハハ。じゃねぇよ。(ー_ー)!!

今回は笑い話で済んだけど、本当に大きな地震が来たらどうするんですかね。
あっちこっちで大きな地震が起きているのに、関東だけまだ大きい地震が無いし。
本当にナメくさっているわぁ。

あ、今日は初日ですね。
参加される皆様、楽しんでください。
そして昨日ソーゴー東京のサイトでフォーラムのチケットと返金を発送しました。と出ていたので、
今日辺りチケット届くかな。
母ちゃんは18日の相模大野がmy初日です。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

おたべ 京生八ッ橋 時雨月-十月- みたらしたれ [食べ物]

長女のお土産シリーズを始めていいですか?
先月は信玄餅月間で、今月は生八ッ橋月間ですね。(笑)

1538396661969.jpg

京生八ッ橋 時雨月-十月- みたらしたれ

毎月違う味の生八ッ橋を発売しているそうで、
10月はこちらのみたらしたれでした。

DSC_0007.jpg

DSC_0006.jpg

中の餡(?)がみたらしたれになっています。

味はそのままみたらし団子でした。(笑)
長女が調べた他の月の味で、
食べてみたい!
と、思ったのがあったのですが、忘れてしまいました。
いくら検索しても10月のおたべしか出て来ない・・・(笑)

検索出来たらまた書きます。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

修学旅行と台風24号 [長女 中学生編]

長女が修学旅行へ行って来ました。

行先は京都・奈良。
本当は6月に行く予定でしたが、
大阪北部地震が発生したため、延期になっていました。
延期になったのはいいのですが、
台風24号が発生し、日程の2日目がモロ直撃でした。(笑)

その結果、初日と3日目しか見学が出来ず、
2日目は午前中に八坂神社へは行き、
あとはホテルに缶詰め状態で、ホテル内で絵付けをしたようです。
泊まっているホテルが地下鉄の駅に近かったため、
地下鉄に乗って京都駅まで行き、お土産を買おうとしたらしいのですが、
お店が閉まっているので断念したようです。

001.jpg

奈良の大仏

024.jpg

東寺の五重塔

013.jpg

伏見稲荷の千本鳥居

pixlr.jpg

お土産7個のうち4つが生八ッ橋でした。(笑)

長女の修学旅行は1年生の時から大騒ぎでした。
前の学年まで普通に京都と奈良の修学旅行だったのに、
保護者の意見も聞かず、アンケートも取らずにいきなり
修学旅行は民泊です
と、なっていたもんだから保護者からクレームが来て、
保護者説明会を開いたり、アンケートを取ったりして
普通の京都・奈良の修学旅行になったという経緯がありました。

で、地震で延期になり、台風の中修学旅行・・・(笑)
ある意味一生記憶に残る修学旅行になったかもしれません。
清水寺も行く予定だったのですが、2日目だったので行けずじまい。
でも、今は工事中だから行かなくてよかったかも。

そういえば小学校の修学旅行も行く前に茨城の豪雨があったなぁ。
東照宮も工事中だったし。
長女の学年は運が悪いようです。(笑)

そのうち長女は去年の長男のように個人的に京都へ行ってあげようと思います。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児