SSブログ

早く帰りたいんじゃ~! [長男 小学生編]

小学校で卒業を祝う会があり、行って来た。

体育館で6年生とその保護者が集まり、
6年生1年間の写真をスライドで見たり、
運動会でやった組体操のDVDを見たり、
学校音楽祭で1年生の時の映像が発見されたので見たり
という事をやった。

3時間目1時間だけだったのだが、
体育館内が思ったより冷えていて、
組体操のDVDを見ている途中からトイレに行きたくなった母ちゃん。

まぁ、最後まで我慢出来るだろうと思っていたのだが、
時間が経つほど緊急性を要して来た。

音楽祭のDVDが終わり、
あとは卒業式と同じように6年生が1人ずつ体育館を退場するだけになった。
(入場も卒業式でするように入場してきた)
よし、あと少しだ。
と、自分に言い聞かせて我慢していた母ちゃん。

学年4クラス中、3クラスまで退場が終わり、
残すは4組の子だけになった。
1~3組が退場している時も
イエ~ィ!
と声を上げて騒いでいた4組。

4組の最初の子が退場するために歩き出した・・・と思ったら、
いきなり退場の曲に合わせてブレイクダンスを始めた!
母ちゃん、怒りスイッチオン。

お前、人がトイレに行きたくて我慢してんのに、
ダンスなんか始めんじゃねぇ!
早く歩いて退場しろ!

母ちゃんの心の叫びなど子供に聞こえるハズもなく、
ダンスは2分ほど続いた。

ようやく全ての6年生の退場が終わり、帰れる事になった母ちゃん。
ダッシュで体育館を後にし、昇降口で靴に履き替え、自転車まで猛ダッシュ。
自転車まで来た所で視界に校門のところにいるマツコが目に入って来た。
(もう年度末で全学年3時間授業)
よ~くみると泣いていて数人のお友達に囲まれている。

自転車を押してマツコの所まで行き、
何泣いてんの?
と聞くと、
そばにいたお友達が
あのね、〇〇先生(マツコの担任)にもう会えないからって泣いちゃったの
と、教えてくれた。
マツコの担任、産休に入るので、この日で学校に来ない。
(あと1週間で春休みに入るんだから融通利かせればいいのに)
しかし、トイレの限界が近い母ちゃん、
マツコに
しょうがないじゃん、じゃ、お母さん先に家に帰るね!
と冷たく言い放ち、自転車で猛スピードで家に帰った。

卒業式の日、最高気温が10℃くらいなんだって。
またトイレに行きたくなるな~
でも卒業式はトイレに行くタイミングがあるからまだ安心。
(長女の時に実践済み・笑)

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。