SSブログ

夕涼み会 [長女&長男&次女]

保育園で夕涼み会があった。

通っていた保育園では新1年生には招待状が来る。
今年はマツコにも招待状が来た。

長女は同じ保育園だった子が先生から
「お手伝いやらない?」
の声掛けがあり、
長女とその他数人で一緒にお手伝いをする事になった。
一緒の小学校や中学校に行っている子は何となくわかるんだけど、
他の小学校や中学校へ行った子は中2にもなると全然わからないね。(笑)
年長さんの時に仲良しグループじゃなかったってのもあるけど、面影が全然無し!(笑)

1500767609074.jpg

わたがしのコーナーでチケットにチェックマークを付ける係の長女。

長男も卒園してからも長男を気にかけてくれている先生から声掛けがあり、
受付のお手伝いをしていた。
夕涼み会が始まると、他の小学校へ行った子も来ていて一緒に遊んでいた。
長男と同じクラスだった子たちはまだ面影があるのでわかる。(笑)
わからない子もいたけど、長女のクラスメイトよりはわかる方だった。

1500767609428.jpg

ガラ悪っ!(笑)

マツコは保育園の時からずっと仲の良い子とずっと一緒に遊んでいた。

1500767609229.jpg

当てクジをやるマツコ。

子供達はそれぞれ友達と一緒に遊んでいたので、
母ちゃんはベンチにのんびりと座って先生とお話ししていたわ。
だんだんと手がかからなくなって来たね~
来年辺りは母ちゃんが一緒に行かなくてもマツコは一人で行けるかな~


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

鎌倉見学発表と修学旅行説明会 [長男 小学生編]

長男の学年で6月末に行った鎌倉見学の発表と修学旅行説明会があった。

この日はゲリラ豪雨が関東を襲った日。
ちょうど母ちゃんが学校へ行こうとした時間が一番雷雨が激しかった。
雨が小降りになるまで待って、小降りになった所を見計らって自転車で学校へGO!(笑)

あまりにも激しい雷雨&風だったので、
1~4年生までは学校で待機との一斉メールが来ていたんだけど、
校門の前はお迎えの車で渋滞。
校門の中もお迎えの保護者が結構いた。

鎌倉見学発表なのだが、
長男の担任が保護者が学校へ来る時間を間違えていたため、
発表を見られなかった保護者が何人かいた。
母ちゃんはかろうじて長男の班の発表を見られたが、
世帯主は間に合わず見られなかった。

長男、普段家では口を開けずにモゴモゴとしゃべるので、
何を言っているのか聞き取れず何度も聞き直すんだけど、
学校での発表はハキハキと大きな声でしゃべっていてビックリ。
長男よ、やれば出来るんじゃん。
なぜ家でもそうやってしゃべらない?

鎌倉見学発表のあとは教室を移動して修学旅行説明会
長女の時にも聞いているので今回はパスしようと思ったんだけど、
説明会で修学旅行代金を集金するとの事だったので参加する事にした。
やっぱり今回も長女の時と見学する場所も泊まるホテルも同じだった。
ただ長女の時の説明会とは違って、今回は先生の説明に笑いが入ってて楽しかったかな~

全てが終わり、家に帰る頃には大荒れだった天気も治まり、
晴れたいい天気の中家に帰った。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ロッキー・ホラー・ショー [音楽♪映画♪演劇♪]

ロッキー・ホラー・ショーのミュージカルが秋にある。
行きたいなぁ。
行っちゃおうかなぁ。
東京公演、ちょうどTHE ALFEEさんの秋ツアーとカブらないよなぁ。

ちなみに仙台でもやるんだけど、
日程が12月16日(土)・17日(日) 仙台サンプラザ
あ~だから今回のTHE ALFEEさんの仙台は違う会館なんだ。
会館取れなかったのね。(笑)
こちら、土日で昼公演もあるから、
17日の昼がロッキー・ホラー・ショー、夜がTHE ALFEEさんってハシゴ出来るねぇ。
ハードだけど。

東京公演の先行予約は25日までだからちょっと考えよう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

秋ツアー日程発表 [THE ALFEE]

秋ツアーの日程が発表になりましたね。

THE ALFEE Best Hit Alfee 2017 秋フェスタ

10/05(木) サンシティ越谷市民ホール
10/07(土) 宇都宮市文化会館
10/08(日) 静岡市民文化会館
10/11(水) 市川市文化会館
10/14(土) 神戸国際会館・こくさいホール
10/15(日) びわ湖ホール
10/18(水) 相模女子大学グリーンホール
10/28(土) 広島文化学園HBGホール
10/29(日) 高知市文化プラザかるぽーと

11/04(土) 東京国際フォーラム・ホールA
11/18(土) よこすか芸術劇場
11/19(日) まつもと市民芸術館
11/23(木・祝) 桐生市市民文化会館シルクホール
11/25(土) 鹿児島市民文化ホール 第一
11/26(日) アルモニーサンク北九州ソレイユホール(旧九州厚生年金会館)
11/30(木) 大宮ソニックシティ

12/02(土) 本多の森ホール[金沢]
12/09(土) 名古屋国際会議場センチュリーホール
12/10(日) 名古屋国際会議場センチュリーホール
12/17(日) 東京エレクトロンホール宮城

THE ALFEE Best Hit Alfee Final 2017 冬フェスタ

12/23(土・祝) 日本武道館
12/24(日) 日本武道館
12/29(金) 大阪城ホール

秋ツアーヨコケンがない!
その代りによこすかがある!(笑)
よこすかは人が集まらないから土曜日になったのかな~
ウチからは近いけど他の人からは遠いんだね。

参加予定は
相模女子大学グリーンホール
東京国際フォーラム
よこすか芸術劇場
武道館
かな~
武道館はもしかしたら東京オリンピックの会場で
改修工事があるから今年で使えなくなるかもしれないしね。

静岡どうしよう。
仙台は誕生日だけど日曜だしな~
城ホールもどうしよう。
って所ですかね。
気が変わって行こうかなってなるかもしれないし。
保留ですね。

夏フェスタが終わってすぐに秋ツアーの振込だね。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

お前、マジでいらない。2 [仕事&就活]

3連休が終わった火曜日。
母ちゃんは小学校で学習参加と修学旅行説明会があったため、
また午前中で仕事を早退した。
もちろん、午後の仕事は全くやらず(笑)

翌日出勤すると事務所に入ってジェームスが
おはようでもなんでもなく
「へヴィメタさん、〇〇(会社名)のメール来ているか確認してくれる?」
だった。
〇〇と聞いた途端、
あ~また元ヤン仕事やっていないんだな
と、すぐに察知したので、
毎朝やっているポットにお水入れるのとか神棚の榊の水を変えるのとか
わざとメールの確認をするのを遅らせていた。(笑)

ジェームス曰く、
昨日、メールが来なかったから書類が出せなかったらしいんだよね。
とは言うが、
メールが来ないなら、何故お客さんにメールが来ないと電話しない?
その前に、元ヤンじゃなくて何故ジェームスが母ちゃんに聞いてくる?

メールソフトを開くと母ちゃんの所にメールは来ていた。
が、しかし、いつもならCCに元ヤンの名前が入っているのに入っていない。
あれ?いつから入らなくなったんだ?
と、思いながらも、仕方なく書類の用意をしてドライバーさんに渡したのだが、
昨日のうちに書類を渡さなかったものだからドライバーさんはカンカンに怒っている。

この前といい、今回といい、いい加減にブチ切れたので、
元ヤンの目の前で
「〇〇さん(ジェームス)、ちょっと話があるのでいいですか?」
と、言ってジェームスを呼び出し、文句をたれてやった。

メールが来ないなら何故、電話をかけて問い合わせをしない?
の質問には
夕方電話したら担当者が外出していていなかったから問い合わせが出来なかったと言っている
と、答えたのだが、
夕方17:00頃にその担当者から母ちゃんにメールが入っていたので、
その事をいうと
いや、とにかく連絡がつかなかったみたいだよ
と、しどろもどろ。

その他に
■仕事を全然しないので、母ちゃんが用事があってもこれじゃ早退や欠勤が出来ないじゃないか。
■いつもどこにも行先を告げずに午前中から出かけて夕方まで帰って来ない。
■請求書を1軒だけ持って請求書置いてくるねって出かけて夕方まで帰って来ない。
■役職なんだから部署内の仕事を全部把握してフォローしなくちゃならんのにやらないじゃないか。
等々、ジェームスにぶちまけた。

ジェームスは
まぁ、わかっているけど、今元ヤンにいなくなられたら、俺が動けなくなるから
(ジェームスは母ちゃんの部署の他に他の部署も見ているため)
新しい人が入って来るまで我慢して
(新しい人は8月に入ってくる予定)
元ヤン、どっちみち長くないと思うよ
(また辞める辞めるサギですか?)
との答えだったので、

次また同じような事があってアタシがブチ切れたら
〇〇さん(ジェームス)すっ飛ばして社長の所に行きますからね。
と、脅しをかけておいた。(笑)

ジェームスは
それだけはヤメて
って言ってたけど知るもんか。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

学童保護者会で [次女 小学生編]

先日、学童の保護者会があった。

今回は世帯主が出たのだが、夏休みの持ち物やお弁当についての説明があったらしい。
そのお弁当なんだけどね、
今年から1食400円で希望する人が頼みたい日に注文出来る事になったの。
で、宅配の業者に頼む事になっているんだけど、
ある保護者から、
添加物が入っていたり、中国産の物を使うって聞いたので心配なんですけど
という意見が出たらしい。

何言ってるのこの人?って思ったよ。
強制的に全員頼まなければならない訳ではなく、
希望者のみの注文なんだから、
心配なら自分で毎日弁当を作れよって話だよね。
学校の給食でも同じ事言ってるのかな。
添加物や中国産で心配なのもわかるけどさ。

大体、お弁当を始めたのだって、
市内全体の学童に子供を預けている保護者にアンケートを取って、
お弁当があった方がいいっていう意見が多かったからなんだから。

本当にいろんな親がいるよね~
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

また覚えなきゃ [THE ALFEE]

今日、オフィシャルで出てたね。

エレキな恋人の振り付け動画

覚えなきゃ
と、いうより前の3曲覚えてるかな。(笑)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

お前、マジでいらない。 [仕事&就活]

ネタが溜まってとうとう4日分の更新になったわ。(笑)

マツコのふれあい給食会と七夕集会があった日、
母ちゃんは午前中で仕事を早退した。

そのため、母ちゃんは午後からやる仕事を一切やらずに早退した。
そう、元ヤンに仕事をやらせるためだ。(笑)
あらかじめドライバーさんたちには
「何もやらないで早退するからね。」
と伝えておいて早退した。
その結果・・・

ドライバーさんに出す日報は作ってなく、
ドライバーさんが来てから作って出す始末。
おまけに運ぶ荷物によっては一緒に付けなくてはならない書類もあるのだが、
それも付けずにドライバーさんに
「〇〇の書類は?」
と言われて慌てて出したが、日付が違ってて、また出し直ししたらしい。

お得意様に翌日入るトラックの車番報告をFAXで流すんだけどやっていなかった。
翌日出勤した時に送っていないの母ちゃん気が付いていたけど、放置していたのね。
やっぱり車番報告がないってお得意様から連絡が来たよ。

輸入の荷物を運ぶドライバーさんに引取り書類と倉庫保管料を渡すんだけど、
それも一切やってなく、ドライバーさんに
へヴィメタさんに書類とお金を出してもらってください。
ってメモ書きが置いてあったそうだ。
ドライバーさん
「こんな物が挟んであったぞ。」
ってそのメモ母ちゃんの所に持ってきてさ~
(そのドライバーさん遠くに行っていたので元ヤンのいる時間に事務所に帰って来なかった。)
その荷物、月曜日に引取りだから土曜日に母ちゃんに出させればいいって思ったんだろうな。
引取り書類がお客様からメールで送られてくるんだけど、その時間が17:32だったの。
用事があってその時間に会社の前を車で通ってたのね、元ヤン、外でウロウロしてたのよ。
そんな暇あったら書類を用意出来るだろ!何故やらない?

翌日は土曜日で、出勤日だったんだけど、元ヤン早朝から会議があって朝はいなかったのね、
で、会議が終わっても事務所に来ない。
前の主任の時は会議が終わったらちゃんと来て仕事していたんだけどねぇ。

1日の売上げの書類を夕方に作るんだけど、
いつもは母ちゃんが作っているのだが、早退したため元ヤンが作った。
しかし、後日ある場所の計算が合わなくて、書類を確認していたジェームスが
「へヴィメタさん、ここの数字が合わないんだけど?」
と、言って来たのでその書類を見ると、元ヤンが作った日付の書類だったので、
「アタシ、その日早退したので作っていないのでわかりません」
と、言ったら、
横で聞いていた元ヤンがその書類の日付を見て
「あれ?俺が作ったやつですね」
と言って間違いを直していた。
ったく!書類ひとつまともに作れないのかよっ!
それでよく他の人が間違えているのガタガタ言えるな!

ホント、何も仕事しないし出来ないなっ!

どういう事だよ。
ホント、マジで元ヤンいらないわ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりに見た [へヴィメタ母ちゃん]

マツコの学童はだいたい世帯主の方が帰りが早いので世帯主が迎えに行くのだが、
たまに遅番で帰りが母ちゃんより遅い事があり、
その時は母ちゃんが仕事帰りにそのまま迎えに行く。(学童は通勤の通り道にあるもんで)

この間もそんな感じで母ちゃんが迎えに行ったのだが、
マツコを引き取って駐車場に停めてある車に歩いて行く時に
「お母さん!見て見て!虹!」
と、いうマツコの声で空を見上げると、

DSC_0071.jpg

空にデッカイ虹がかかっていた。

うわっ!こんなデカいの久しぶりに見たわ~
と、思い、思わず写真に撮ってみた。

マツコは学童の建物に戻り、
残っていた2人のお友達と指導員にお知らせに行き、
ぞろぞろと皆さんも出てきてしばしみんなで虹を鑑賞。

学童から家までは車で1~2分なのだが、
家に着いた時にはほぼ消えておりました。

マツコが言わなかったら虹なんて気が付かないんだろうなぁ。
実際、車を運転していて虹が出ている方向に向かって走っていたのに、
全然気が付かなかったもんなぁ。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

パックマン [長男 小学生編]

ネタがたまっているのでまとめて更新(笑)

仕事から帰って来たら
「あ!お母さん!」の声。
あれ?何日か前にこの光景見た気が・・・(笑)

今回の声の主は長男。
母ちゃんの帰りも遅かったが、世帯主も遅番で母ちゃんより帰りが遅かった日。
夕飯にカレーが作ってあったので、
「お腹が空いた」
と、長男からLINEが来てきたので、
「先に食べていていいよ」
と、返信して長男だけ先に食べていたんだけどね。

「ちょっとこれ見て~」
と、長男に案内されたのは炊飯器の前。
ワクワク感が体中から出ている長男が炊飯器の蓋を開けると・・・

DSC_0072.jpg

はい?
パックマン?
もちろん、長男はパックマンなんて知るハズもなく。
前からご飯を茶碗によそる時も不思議なよそいかたしていたけどさ。

まさか自宅の炊飯器にパックマンが現れるとは!

その後、長女とマツコを母ちゃんがご飯を食べ始めたので、
パックマンはすぐにどこかにいなくなったけどな。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。