SSブログ

そうだ、京都へ行こう [おでかけ]

せっかく大阪へ行くのだからついでに京都観光もしよう!
と、いう事で
朝、9:00過ぎに京都に着くように小田原で新幹線に乗ったのが7:04。
そのため、朝5:50に自宅を出た。

新幹線内で東京から乗って来たごんたさんと合流。

DSC_0363.jpg

熱海辺りで撮った朝日(ごんたさん撮影)

京都でさくらさんと合流し、京都観光へ出発!
実は母ちゃん、京都観光は中学校の修学旅行以来。
しかも遥か昔の事なので全然覚えていない(笑)。
今回は清水寺周辺を観光です。

DSC_0365.jpg

この門、覚えているようないないような・・・(笑)

DSC_0366.jpg

門を入ってすぐにある三重塔。
うまい具合に撮れた~

DSC_0373.jpg

よくテレビでみる風景(笑)

DSC_0378.jpg

清水の舞台を下から見た図
こういうアングルの写真ってあまりないでしょ?

清水寺、なんか意外と狭かった気がする。
テレビとか写真で見ると広い感じがするけど。

三年坂と二年坂を下って高台寺へ
三年坂で転ぶと三年以内に、二年坂で転ぶと二年以内に死ぬらしい。
ホラーだわ。

DSC_0380.jpg

DSC_0402.jpg

二年坂ではごんたさんおススメの一味とうがらしを購入
この唐辛子がね、めっちゃ辛い!
ほんの少ししか入れていないのに口から火が出るよ(笑)。

高台寺まで行ったけど拝観料が高くて(600円清水寺は300円)中に入らず。
鎌倉のお寺って拝観料が100円とかだった気がするんだけど・・・勘違い?
さくらさん、ごんたさんワガママ言ってゴメンなさい。

そのままずっと歩いて知恩院へ

DSC_0383.jpg

京都のお寺って門が大きいね。
この門の前の階段でTokyo Bay Areaごっこ(笑)をして
翌日腿と弁慶の泣き所が筋肉痛になったのは母ちゃんです(笑)

知恩院の後は八坂神社へ

DSC_0384.jpg

ここでお参りをしたのだけど・・・
鈴が重たくて母ちゃん鳴らせず(爆)さくらさんに鈴を鳴らしてもらっちゃったわ。

ごんたさんは京都に何度も訪れているし、
さくらさんは関西出身なので、2人とも詳しい。
母ちゃんだけ訳わからず2人にただ付いて歩くだけ~(笑)

このあとはお昼を食べるところを探しながらお土産探し。
京都ってコンビニもスタバもファストフード店もみんな周りの景観に合わせて落ち着いた感じなんだね。

お昼はにしんそばを食べる事になり入ったお店がね~
なんかパニクっていて店員のオバちゃんたちが大変な事になっていた。
母ちゃん達より先に入って注文していたのが男性のがなかなか来なくて
母ちゃん達の方が先に運ばれて来たりしてね。
その男性はお店の人にまだ来ないって言ってたんだけど、(怒らない所がまた大人だわ)
母ちゃん達が食べ終わって帰る時にはまだ注文したものが来てなかったわ。
オバちゃんたち(60代くらい)もあわててないのよね。のんびりした感じで。
あとは冬休みにお家のお手伝いでやってます。って感じの女子高生風の女の子。
観光客が毎日来て忙しいだろうに慣れてないのかね。あれはマズイよね。

ご飯を食べてさくらさんが西利というところの漬物を買うとの事で四条通をプラプラ。
途中、鴨川を渡りました。

DSC_0388.jpg

反対側を撮影すればきれいな山も撮れたのに・・・(笑)

さくらさんのお土産を買って今度は新大阪でお土産を買うために
バスで京都駅へ向かい京都観光は終わり。
今度は観光だけで京都をゆっくり周りたいな。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます [へヴィメタ母ちゃん]

本年もへヴィメタ母ちゃん♪の日記をよろしくお願いいたします。


今年も皆様と共に明るく楽しい1年が過ごせますように。


DSC_0366.jpg

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。