SSブログ

ビックリだ [長女 小学生編]

来週、長女の修学旅行がある。
行先は日光。
そう、先日の台風で大変な被害があったところである。

TVで見る限り、とても修学旅行が出来る状態じゃない。
いろは坂も土砂崩れで通行止めだし、電車もJR日光線が運転見合わせ中。
あ~これは修学旅行延期だな~
と、思っていた。

昨日、長女が学校から手紙をもらって来た。
修学旅行延期の手紙なんだろうな~
と思って読んだらビックリ!

旅行会社(JTB)及び日光市、宿泊先の旅館から正しい情報を入手し、安全の確認に努めました。
現状では、現地の道路や各施設及び宿泊先等については、安全の確認がとれましたので、
修学旅行は「実施」といたします。

って、修学旅行実施しちゃうんか~い!

さらに
なお、JR日光線は、本日(11日)は終日運休の状況です。
旅行会社確認し、運休の場合は、観光バスによる代行によって、日光市に向かいます。
修学旅行専用列車で宇都宮駅まで行き、宇都宮駅から日光市へは、
宇都宮日光道路を経由し現地に到着します。
なお、日光宇都宮道路は、本日朝(11日)宇都宮~日光間の営業の安全確認がとれています。

今からキャンセルして冬に延期(都合で行けなかった場合は冬に延期すると説明会で言われていた)すると
後々大変だから、安全確認してまでも修学旅行を実施しちゃうのかな~
JTBすげぇな。
それにしてもたぶんうるさい保護者だと学校にクレーム入れていそうだわ。

ちなみにこちらの地域の一番最初の学校は今日から行きます。
長女の学校は来週だからいいけど、今日から行く学校は複雑だよね~

最後に、被災された方々にお見舞い申し上げます。
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。