SSブログ

初めてのインスタントラーメン作成 [長女 小学生編]

今日のお昼はインスタントラーメン。

DSC_0083.jpg

最初は母ちゃんが作っていたのだが、トイレに行きたくなり、長女に作らせる事にした。

鍋に水を入れて、沸騰したら麺を入れて、
時間が来たら火を止めてスープを入れて、混ぜて出来上がり。
と、大体教えて母ちゃん、トイレに引き籠り。(笑)
長女は無事に残りの人数分のラーメンを作る事が出来たようだ。
これで、夏休みなどの長期休みの時にお弁当作らない日があっても大丈夫ね。
長男も興味があるようだから、次は長男にも教えよう。
nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

初めて知った事 [へヴィメタ母ちゃん]

昨日、マツコとピタゴラスイッチを見ていたら、
百科おじさんが紙袋に入った紙パック飲料をパッと見て
「これは牛乳じゃな。」と言い、
紙袋から紙パック飲料取り出すと牛乳だった。

ピタとゴラが
「どうしてわかったのぉ~」
と、聞くと紙パック飲料のある部分に特徴があるという。
それがここの部分。

DSC_0082.jpg

ちょっと文字が縦書きになっちゃってゴメンなさい。(笑)

紙パック飲料の上の部分の一部がへっこんでいる!
これは紙パック飲料のパッケージがみんな同じ形なので、
目の不自由な方が牛乳と他の飲み物をわかるようにするために、
牛乳はこうして一部をへっこませてあるんだそうだ。
ちなみにへっこんである方と反対側が開け口になるようになっているんだって。

低脂肪乳は牛乳じゃないのでへっこんでいないらしい。
(ダンナがスーパーで確かめて来た。・笑)
この年になって初めて知った事だわ~。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。