SSブログ

あったま来た! [仕事&就活]

ゴメンなさい。職場であったムカつく事を書かせてください。

おとといの事、職場で一番古いお局様(社員。勤続30年)が会議室の鍵を借りに来た。
「へヴィメタさん!A会議室の鍵を借りたいんだけど?」←この時点で人に物を聞く態度じゃない。
母ちゃんは『みんなが鍵の場所を知っているのに何故名指しで聞きに来る?』と思いつつ、
(鍵の管理は管理課がやっているので、違う課に所属している母ちゃんに聞いてくるのがまず間違い。)
仕事が手が離せない状態だったので、座ったまま「あそこですよ。」と鍵の場所を指差した。
そしたらね、それがお局様は気にらなかったらしい。
鍵を持って行く時はすぐそばのホワイトボードに名前を書かなくてはならないんだけど、
書かないで持って行こうとしたので、
「そこに名前を書いて行くんですよ。」と言ったら、
「そんなのやった事ないからわかんないっ!」と物凄い剣幕で言われた。
母ちゃん、そこで久々にカチンと来たのよね。

で、そのお局、自分の職場に帰ったら、アタシの態度がムカつくって散々怒っていたらしい。
何でも、鍵を借りに行った時にアタシが座ったままでいたのが気に食わなかったらしい。
借りに行った時点で、アタシが鍵を持って来て渡すか、
立ち上がってこちらですよって案内しなきゃいけなかったらしいよ。(苦笑)
更に、文句を聞いてもらう相手に
アタシがアゴであそこ!ってやった
って全然違う事を言ってたらしい。
もう母ちゃん、ブチ切れですよ。
だいたいそのお局様の職場のパートの人もみんな鍵の場所知っているのに、
な~んで30年も勤めている社員のアンタが知らないのよ!

何でもそこの職場、そのお局様を何でも一番にしないとダメらしいのね。
そこの職場の友達から何度も聞いているんだけどさ、
その友達もそのお局様に気を使ってくれる?みたいな事いう始末。
ハァ?何でよその職場のバカ局に気を使わなくちゃならんのよ。
アタシ、友達に「悪いけど出来ない。」ってきっぱり言いましたわ。

話を聞くとそのお局、明治の女か?って言うくらい、いろんなダメだしをするらしい。

★胸の開いた服はダメ。
 最近、ブラウスでも第二ボタンくらいまでボタンがないのあるじゃない?それもダメ。
★制服のスカートからちょっとでも腿が見えちゃダメ。
 ラジオ体操の時間があるんだけど、前屈すると後ろから腿が見えちゃうからあまり一生懸命前屈するな!
 だって。(笑)

とにかく自分が何でも一番じゃないとダメ。自分のルールに従えなんだってさ。
だからそこの職場今は安定したけど、ちょっと前までみんな1年と経たず辞めていってたんだよね。
でもアタシは悪いけど、他の職場の内情なんて知ったこっちゃないわ。

今度、逆の事言ってやろうかと思っている。
「社員の〇〇さんがわからないのに、ペーペーのアタシがわかる訳ないじゃないですか~」ってね。
母ちゃん?お局様の1/10の3年しか勤めてましぇん。(笑)
まして最初の2年は違う建物で仕事していたから余計その職場のお局様ルールなんで知らんわ!

長々とスミマセンでした。
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。