SSブログ

学習参加 [長女&長男]

またまた更新が開いてしまいましたわ。
そしてコメントくださった皆様返信が遅くなり申し訳ございません。
本日、お返事させていただきました。

さて、今日は小学校で学習参加というのがあって行って来た。
要は授業参観ですな。
メインの授業が決まっていてそれを見るのもよし。
それ以外の授業でも見学OKなの。

長男の2年生のメインの授業は1~2時間目で図工。

コロコロ作戦というので、家から空き箱やヨーグルトの容器や
スーパーボールやビー玉、ゴルフボールを持って来て、
自分で工夫して坂道を転がすというやつね。
長男はヨーグルトの空き容器にビー玉を入れて作ってました。
みんな作った容器にそれぞれ飾りをつけたりしていろんなのが出来てましたね。
写真を撮りたかったけど、誰も写真を撮っていなかったのでなしです。

長女の4年生のメイン授業は3~4時間目で保健。
思春期健康教育ってやつで男の子と女の子の体の違いとか
どうやって赤ちゃんが生まれるのか?
というのを、市役所の保健師さんが来て授業をしてたわ。
昔って月経の授業とか男の子の精通の授業とかって
男子と女子に分かれて授業をしていたけど今って一緒にやるのね。
こっちの授業はマツコが途中で飽きて家に帰りたがって騒ぎ出したので、
ダンナに残ってもらい、アタシとマツコは一足早く家に帰って来ちゃった。

そんな訳で土曜日の今日が学校だったから来週の月曜日は振替休日で学校休み。
あぁ・・・お弁当作らなくちゃならんのか・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。