SSブログ

トイレトレーニング? [次女 誕生~未就学編]

あとひとつ更新(笑)

マツコさん、家ではトイレでおしっこをしようとする気が全然ない。
お風呂入る前に声かけて何回かは成功しているんだけどさ。
でも、保育園でお友達がお姉さんパンツをはいているのをみてうらやましくて仕方がない様子。
何かあるたびに「お姉さんパンツ履きたい。」
とは言っているんだけど、
「マツコがおトイレでおしっこ出来るまで履けないよ」
と言って来た。

一応さ、キティちゃんの補助便座とパンツは買ってあるのね。
でも、マツコがトイレに行く気がないからパンツ履かせてなかったの。
で、昨日、ためしにお姉さんパンツを履かせてみたら、
お気に入りのキティちゃんを汚したくなかったのか、
「トイレでおしっこする~」と言ってくれて成功!
褒めたらとても喜んでいたわ。
いっぺんに出し切らなくて何回も行ったけど・・・(^^ゞ

お昼寝をするのに紙おむつに戻しちゃったけど、
おむつが取れる日も近いかな?
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

小学校運動会 [へヴィメタ母ちゃん]

さ、一気にブログ更新!

6月1日(土)

長女と長男の通っている小学校の運動会があった。
毎年お天気の心配があったのだけど、今年はお天気の心配もなくいい天気でした。
日焼けはもう心配しなくていいし(笑)

そんなこんなで運動会の始まり~

まずは2年生長男のダンス。
曲はきゃりーぱみゅぱみゅ(言うのも大変だけど書くのも大変)の
にんじゃりばんばん。
で、みんなで忍者になりきってます。

P6011857.jpg


このダンスをするのに黒いTシャツを用意してください。
って学校から連絡があって買いに行ったんだけど、
5年生も黒いTシャツがいるらしくてサイズがなかなか無かったんだよね。
こういうのやめてほしいわ。

次は4年生長女のダンス。
沖縄のエイサーだって。

P6011902.jpg


これも太鼓を作るのに分厚い段ボールで
丸いの2つ作ってくださいって・・・
たまたま家に段ボールあったからよかったけどね。

次は長男の徒競走

P6012002.jpg


長男、普段から家の周りを走り周っているのになぜかビリから2番目。(笑)
あ、この写真みるとおデブだわね~

お次は長女の徒競走
4年生になったら走る距離が伸びた。

P6012035.jpg


長女は一番インコースだったので最初はビリだったんだけど、
最後のカーブで結構前に行ったけど結果は4位。
でも団子状態だったからもっと本気出せば1位だったのでは・・・?

お昼を挟んで次は長男の大玉ころがし

P6012097.jpg


他の子が飛んでもない方向へ大玉を転がす中、
長男チームは比較的スムーズに転がせていました。

あとは長女の競技ももう一つあったんだけど、
いい写真がないので載せません。

午後からは雲も出てきて過ごしやすかったなぁ。
でもマツコがまだまだ手がかかるので疲れたけどね。
来年は少し楽かな。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

静浜基地航空祭 [航空自衛隊]

5月26日(日)

静岡県焼津市にある航空自衛隊静浜基地で航空祭があったので行って来た。



最寄駅の藤枝駅まで車で行き、駅からはシャトルバスが出ていたのでそれに乗って基地へGO!
朝9時から始まるので8時ごろ藤枝駅に着いたのだけど、
すでにバスを待っている人の列がズラ~(^^ゞ
30分ほど並んでバスに乗り出発したんだけどね、
片道5kmくらい10分ほどの距離なんだけど、
途中までスイスイ動いていたバスが途中から渋滞で動かなくなってしまって、
基地に辿り着くのに30分くらいかかっちゃった。

最初の方の展示飛行は見られなかったけど、F15の展示飛行は見られた。
でも母ちゃんの達の目的はF15ではないのだわ。
目的の飛行機が飛ぶまで3時間ほど待たなくてはならなかったので、
お昼を食べる事にしたんだけど、まぁ混んでる混んでる。

この日はものすごく天気が良くて暑かったのでかき氷の屋台が行列。
ウチのお子様達も食べたいと言うので並びましたよ。
20~30分くらい並んだかな~
炎天下で並ぶのはきついね。
あとは焼きそばやたこ焼きを買って食べて、目的の飛行機までひたすら待ってましたわ。
あ、トイレも並んだな~(笑)
基地なので、日陰もなく炎天下の中ひたすら待っていたら真っ黒に日焼けしてしまいました~

さて、本日のお目当ての飛行機の時間です!
お目当てとはブルーインパルス。
youtubeでハマって見ていたら、本物が見たくなったので行っちゃったのよ。(笑)

やっぱり生で見るのは迫力が違うね。
ウチは望遠レンズじゃないから米粒みたいな写真しかないけど、

P5261620.jpg


ハートを作ったり

P5261702.jpg


編隊飛行も素晴らしい

P5261809.jpg


これは花をイメージしているらしい

P5261830.jpg


星もあったよ~

ホントは最後まで見たかったんだけど、
帰りのバスがまた混むのがイヤだったので、最後から2つくらいの演技で会場を後にしたんだけど既に遅し。
バスに乗るまで延々30分ほど並んだわ。
で、やっとバスに乗って帰れると思ったら基地を出てまた道路が渋滞していてさ、
藤枝駅に着くまで1時間かかったよ。
長男は途中でトイレに行きたい!って言い出すし、どうしようかと。
駅まで持ちましたけどね。

またブルーインパルス見たいけど、渋滞は勘弁だわ。(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。