SSブログ

行動力が要求された日 [長女 小学生編]

マツコの初お誕生日も無事に終わったヘヴィメタ家。
翌31日からは長女の学校も始まった。
(こちらの地区の学校は2学期制で31日から学校が始まるのよ)

そんな登校2日目、事件は起きた

もうすぐ昼休みなる仕事中の母ちゃんに突然ダンナから電話が。

「あのさ~学校から今電話が来てね、長女、家の鍵がなくて家に入れないらしいんだよ。
昼休みに家に帰って鍵を開けられるかな?
お母さん(アタシの実母)に電話したけど出かけているみたいで電話に出ないんだよ。」

はぁ~?
確か長女、家を出る時に
「鍵を持った?」
って聞いたら
「ちゃんと持ったよ!」
って逆ギレして学校へ行ったよね?

その場で即答で
「家に帰れない!」
と言ったので、
ダンナには学校に学校前にあるコミュニティセンターにいるように伝えてもらった。

でも行かない訳にはいかないので、
昼休みに自転車を飛ばしてコミュニティセンターへ行くと長女の姿がない。
どこにいるんだ?長女?とイライラしながら
目の前にある学校へ行き、
「○○の保護者ですが、○○は…?」
と訪ねて行ったら、
「あぁ…今、担任の先生がもしかしてお婆ちゃんが電話に気が付かないだけで
家にいるかもしれないからってお家に一緒に行きましたよ」
と。
マジですか?
そのまま再び自転車を飛ばし自宅へ向かうと、
学校から携帯に連絡をもらっていた担任と長女が家の前で待っていた。

担任の先生に平謝りをし、家の鍵を開けて中に入ると、
リビングにちゃっかり鍵が置いてあった。(怒)
会社に戻り、学校へ電話をして
担任の先生に鍵は家にちゃんとあった事(鍵をなくしてたら大変だと心配してくださったので、)
を報告して無事終了。

最近の長女、本当に反抗期でちょっと注意しようものなら
逆ギレまたは泣く…のどちらか。
ちょっと扱いにくいですわ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。