SSブログ

護衛艦の一般公開に行って来た DD-107いかづち [海上自衛隊]

ここから持って行ったデジカメの充電が切れそうになったので、
(前日、写真と動画を撮りまくっていたのに充電しなかった・笑)
スマホカメラで写真を撮ったので、ボケた写真が多くなります。
機種変してから写真が上手く撮れなくなった・・・(^^ゞ

何故、指定の時間があったのかというと、
横須賀地方総監部の敷地内に入り、目の前の護衛艦から見学しようかと歩いている時に、
長女を連れていたため、広報の方から声をかけられた。
今、自衛隊は人手不足なので、若い人に自衛隊に入ってもらおうといろいろとやっている。

で、16歳~32歳までの人はアンケートに答えたら、
一般公開されている艦の非公開部分の見学か支援船に乗って湾内1周するか
のどちらかが出来るという。
もちろん親も同伴OKなので、アンケートに答える事にした。(笑)
どっちの体験にしようか悩んだあげく、非公開の部分の見学を選んだ。

指定された時間に行き、10名ほどのグループで艦へと向かう。
今回見学するのはこちら

DSC_0320.jpg


甲板は一般の人に公開されているのだが、見学するのは艦橋と操縦室と士官室。
艦橋は写真撮影がOKだったので、写真を撮りまくる。(笑)

DSC_0325.jpg

艦橋の両サイドにある双眼鏡

倍率が高く、かなり遠くの景色まで見る事が出来る。


DSC_0330.jpg

艦長のイス


DSC_0334.jpg

反対側の司令官のイス

現在、このいかづちには司令官はいないそうで、艦長のイスのようにカバーはかかっていなかった。

(司令官のイスのカバーは赤)


DSC_0352.jpg

艦橋の窓からみた正面の景色


次は操縦室の見学。
艦を動かすボイラーを制御する機械や艦内で火災が発生した時に通気を制御する機械、
発電を制御する機械等があった。
ここは24時間体制で勤務らしい。
ちなみに護衛艦は軽油が燃料なんですって。

続いて士官室
こちらでは士官が業務をしたり、ご飯を食べたりするらしい。
青いテーブルクロスが敷かれていて(普段は敷かれてなくて来客仕様?)
床も青いじゅうたんが敷かれていた・・・と、思う。(記憶が定かでない・笑)

以上で、見学は終わり、1時間くらいだったかな。
母ちゃん的にはCIC室(戦闘指揮所)が見たかったんだけど、
やっぱ機密だから無理か。

見学が終わると、あとは普通の一般公開に戻ります。

DSC_0431.jpg

62口径76ミリ速射砲


DSC_0429.jpg

62口径76ミリ速射砲の弾


アスロックランチャーもあったけど、写真がボケてた(笑)

こちらのいかづちのあったところは3隻の艦が泊まっていて、
てるづき、あさゆきと同じく橋で繋がれていて行き来出来るようになっていた。

つづきます。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。