SSブログ

大阪城へ行って来た [おでかけ]

いつも年末の城ホールの時は大阪城は休みになってしまうため、
今回は見学するチャンス!という事で、プレミアムライブの前に、大阪城観光をして来た。

DSC_0019.jpg

大阪城公園の駅名表示にキティちゃんがっ!

何でも関西空港から大阪・京都方面に来る特急はるか号の半分が
キティちゃんでラッピングされた車両になったのだとか。
だから駅名表示にキティちゃんがあるのかな。
他の駅では確認しなかったので、あるかどうかはわかりません。
もちろん普通にキティちゃんが付いていない駅名表示もあったよ~
JR西日本は500系新幹線をキティちゃん仕様にしたりして、
キティちゃん押しだわ。(笑)

さて、大阪城へ行く通り道の途中に記念品引換所があるで、
記念品を受け取ってから大阪城へ向かいます。

010.jpg

大阪城に来たのはやっぱりライブに来たついでの時でたぶん20数年ぶり。
あれ?たしか冬に行ったと思うんだけど、何故天守閣に登れた?
アルフィーさんではなくて劇団☆新感線のお芝居観に行った時だったのかな?
その20数年前よりもお城がキレイになっている気がする。

大阪城は拝観料?大人600円。中学生までは無料みたいです。
さて、城内へと入るのだけど、
階段で上まで上るのはちょっと・・・ということでエレベータで上る。
とは言ってもエレベーターは5階までで、天守閣へ行くにはさらに2~3階分階段を上る。

天守閣に到着
まずは目に飛び込んで来たのは・・・

DSC_0024.jpg

大阪城ホール(笑)
こうやって見ると平べったいのね。

順路通りに天守閣を移動して行くと、ちょうど大阪城ホールの反対側になるのかな?

021.jpg

通天閣と

022.jpg

あべのハルカス

かなり望遠で撮っています。
実際はかなり遠かった・・・

ひと通り天守閣を周ったら、城の中に入って見学
豊臣秀吉の半生とか何とかの戦いとか(笑)

025.jpg

ここもね、正面から写真を撮りたかったんだけど、入れ代わり立ち代わりで人がなかなかどいてくれなくて・・・(^^ゞ

城の見学も終わり、開場時間が近づいてきたので大阪城ホールの方へ戻る。

030.jpg

裏側から見た大阪城ホール(笑)

今度は難波の方へ行って観光したいなぁ。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

ドナ

昔って2daysだったよね。
12/28,29の2日間。
28日だったらやってたんじゃない?

そして昨日は一瞬だったけど会えてよかった。
次はフォーラムでね♪
by ドナ (2019-08-26 16:24) 

Elizabeth

>ドナしゃん
昨日は一瞬でも会えてよかった~
フォーラムでは熱い抱擁で。←最近していない気がする。(笑)

そうだった!昔は2daysだったね。
その時に行ったのかな。
すっかり忘れていました。ありがとうございます。(*^_^*)

↑のコメントを書いた後、気になって写真を探したら、
22年前の【9月】でした。全然冬じゃないじゃん。(笑)

by Elizabeth (2019-08-26 19:29) 

こたろう

城ホールおつかれさまでしたー!
私も年末には行けない大阪城いってきました。城ホールにいくようになって6年越し、やっと行くことができました。
天守閣からの眺めてはホール方面を何度も見て、昨日の感動を(翌日に行った)思い返してはひとりニヤニヤしてましたよー
にしても大阪城、暗い中でキンキラキンし過ぎて目が疲れてしまいました(^◇^;)
by こたろう (2019-08-29 06:22) 

Elizabeth

>こたろうさん
こたろうさんもお疲れ様でした~
本当にいいライブでしたね。(*^_^*)

翌日に大阪城へ行かれたのですね。
空いていましたか?
コンサート当日は外国人観光客とアルフィーファンで結構混んでいました。(^^ゞ
(記念品の入った白い手提げを持った人が多数・・・笑)
やっぱり城ホールを確認しちゃいますよね。
by Elizabeth (2019-08-29 19:04) 

こたろう

ホントは当日行く予定でしたが、前の予定2箇所に時間をとられ諦めました。
でも大阪城内を通って行きましたが、白い袋を持って歩いている方多かったです。
ちなみに翌日午前中早い時間に行ったのですが、天守閣にいる日本人は私だけでした(^◇^;)
by こたろう (2019-08-30 19:32) 

Elizabeth

>こたろうさん
25日は大阪駅も新大阪駅も白い袋を持った方が周りにたくさん歩いていましたね。(笑)
同じホテルにもアル中さんがたくさんいました。
26日に大阪城内にいた方たちは大阪城周辺で泊まった方なのでしょうね。

最近はどこの観光地へ行っても日本人より外国の方が多い気がします。
帰りの新幹線も京都駅からたくさんの外国人の方が大勢乗って来て、車内が異国化していました。(笑)
by Elizabeth (2019-08-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝!45年帰りの新幹線で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。