SSブログ

護衛艦はたかぜ一般公開に行って来た DDG-171はたかぜ [海上自衛隊]

ロック(6/9)の日の本日よこすかYYのりものフェスタというお祭りがあり、
海上自衛隊横須賀地方総監部が一般開放されてるというので行って来た。

20190609151635_IMG_0254.jpg

最寄駅はJR横須賀駅

DSC_0183.jpg

駅のすぐ隣に横須賀地方総監部はある。
10時ごろ着いたのだが、天気があまりよくなかったせいか、そんなに混んでいなかった。
が、お昼過ぎからはだんだんと混んできた。
それでも航空自衛隊の航空祭よりは人が少なかったなぁ。

早速今日の目的の護衛艦はたかぜに乗艦!

DSC_0225.jpg

こちらも全然待つことなくすんなり船内へ行く事が出来た。
先週のゆうぎりより少し大きな船で、広くて歩くのもゆとりがあった。

20190609102401_IMG_0194.jpg

ゆうぎりの時は外に出ていた人形もはたかぜではこんな所に閉じ込められていた。(笑)

20190609102416_IMG_0195.jpg

はたかぜの見学を終えると、昨日行った方のブログに書いてあってちょっと楽しみにしていた・・・

20190609105117_IMG_0217.jpg

潜水艦!
いっつも駅を出てすぐの所にある公園から対岸に停泊している潜水艦を遠くから眺めるだけだったが、
こんなに間近で見るのは初めて!
しかも潜水艦の上に乗る事が出来て母ちゃんのテンションは上がったわ。(笑)
(実をいうと空いている所を見計らって2回も乗って来た)

20190609104251_IMG_0209.jpg

この潜水艦はうずしおと言います。
昔実家で使っていた洗濯機の名前がうずしおだったな・・・

こうして護衛艦と潜水艦の見学?を終え、
ちょっとお腹が空いたので腹ごしらえという事で、

20190609105912_IMG_0220.jpg

横須賀海軍カレーを食べた!
本当の自衛隊のカレーよっ!
甘さはなく、ピリ辛でとてもおいしかった!

ご飯を食べたあとは海上自衛隊のヘリコプターを見て操縦席に座ったり、
海上自衛隊横須賀音楽隊の演奏を聴いたりした。

あ、基地内の売店に先日ブログに書いたオーザックよこすか海軍カレー味が売っていたよ~(笑)

DSC_0235.jpg

DSC_0236.jpg

演奏している体育館で展示されていた南極の石と氷

本当は護衛艦と潜水艦をみたら、
他の会場でやっている電車とか車のイベントに行こうと思っていたんだけど、
閉場時間まで基地内にいたので、
隣の会場へ行った時にはもう終わってしまっているブースやイベントもあり、
見学出来なかった・・・(笑)

ずっと曇っていたけど、最後の30分ほど雨に降られたくらいであとは大丈夫だった。
次は8月3日にサマーフェスティバル?があるって言っていたけど、
アルフィーさんの夏イベがあるから無理だわ。残念。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。