SSブログ

護衛艦ゆうぎり一般公開に行って来た DD-153ゆうぎり [海上自衛隊]

前日に小学校の運動会があり疲れているので、
体調面を考えて行くのをどうしようか悩んでいたんだけど、行って来ちゃいました。

横浜開港祭のイベントでの一般公開で横浜の大さん橋でやっていました。
実は10年前にも護衛艦ひゅうがの一般公開にこの大さん橋に来たのだけど、
帰りに母ちゃんまさかの熱中症になるというハプニングがあって、(笑)
ちょっとトラウマになっていて行くのを躊躇していたんだよね。

行った日は曇りで気温もそんなに高くなかったし、
ソルティライチと塩レモンキャンディを持参し熱中症対策もしたので、
トラウマ払拭!

DSC_0100.jpg

こちらが護衛艦ゆうぎり
あれ?思ったほど大きくないなぁ。
10年前にみた護衛艦ひゅうがは大きかったのになぁ。→その時のブログ
と、調べてみたら大きさが違いました。(笑)

30分ほど待って乗艦しました。
が、船の甲板を半周しただけで見学終了。
ひゅうがの時はもっと見るところがあったけど、こっちは小さいからかな。
船の見学より並んでいる方の時間が長かったわ。

DSC_0120.jpg

DSC_0119.jpg

DSC_0127.jpg

DSC_0130.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0133.jpg

DSC_0136.jpg

DSC_0137.jpg

DSC_0135.jpg

カメラを持って行くのを忘れてスマホで写真を撮ったのですが、
なんか写真がボケボケだわ。

見学が終わり船を降りるとそこには陸上自衛隊の装備品等が展示されていました。

DSC_0143.jpg

DSC_0145.jpg

野外炊具1号
災害時に後で写真に出て来るトラックの後ろに牽引して被災地でご飯を作るそうです。

DSC_0150.jpg

長男の腕が写っていますが(笑)
こちらでご飯を作るそうです。

DSC_0147.jpg

31/2t トラック
後ろの荷台に20人と運転手と助手席に2人の合計22人まで乗れるそうです。
荷台の人が座るベンチは折り畳みが可能で荷物をたくさん積むことも出来るんだって。
先ほどの野外炊具1号を後ろに牽引して行くそうです。
説明してくださった方が海上自衛隊の方で、
トラックは陸上自衛隊のだからあまり詳しくはないんですけどっておっしゃっていたけど、
とても丁寧に説明されていましたよ。
この方は潜水艦に乗っているそうです。
トラックの荷台に乗る事も出来ました。

長女は荷台に乗らなかったので、
待っている間に広報の方に話かけられて、
少し自衛隊に興味がある
と、言ったら、
アンケートを書いて欲しい
と言われたので書いたら、
自衛隊グッズをたくさんもらっちゃいました。(笑)
子供がもらったのに2つずつあるものは1つ母ちゃんがもらってしまいました。
もらったグッズは次のブログで公開します。
興味ない方がたくさんいらっしゃると思いますが、お付き合いください。

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

ごんた

あ~、私も自衛隊誘われたな~(笑)
今はそんなことないだろうけど、当時は視力でアウトだったわ。。。

by ごんた (2019-06-03 07:17) 

Elizabeth

>ごんちゃん
そういえばそんな話していた事があったね。(笑)
今は裸眼と矯正視力の差がなければパイロットもOKだそうですよ。
自分たちの頃は裸眼で1.0ないとダメだったけど・・・(^^ゞ
by Elizabeth (2019-06-03 07:42) 

風子

むかーし昔お歳暮期間中にデパートの外商でバイトしていた時、一緒にバイトしてた3歳年下の子が、「横須賀基地のネイビーと付き合っていて来年アメリカに帰るので、結婚して一緒に行くんです。米海軍所有の飛行機(輸送機)で行くので、家族になると旅費は掛からないんですよ」って言っていたのを思い出しました。
イヤイヤあなた、えーーーーー?!信じるのは勝手だけど大丈夫?と思っていたけど言えませんでした。
あれから30年、彼女はどうしているのだろう…。
by 風子 (2019-06-03 16:30) 

ゆき

日曜に、約2年ぶりに妹と2番目の甥っ子が弾丸帰省して来ました☆そしたら何時の間にか、一番目の甥っ子は、軍用車両も運転出来る人に成っていて、一昨年の正月に帰って来ただけって話してました( ̄▽ ̄;)うちのは"陸自"ですけどね☆
by ゆき (2019-06-03 18:06) 

Elizabeth

>風子さん
輸送機!(笑)
アメリカのどちらまで行かれるかわかりませんが、
平均10時間前後かかるのに輸送機で移動はキツいですよねぇ。
トイレもないだろうし・・・
あれ?私の想像している輸送機と違うのかな。
絶対に騙されている気がします・・・( ̄▽ ̄;)
私もその後の彼女が知りたいです。(笑)

>ゆきさん
陸自にお勤めですか!練馬にあるりっくんランドにも行ってみたいんですよねぇ。←陸自の広報施設です。
陸自の訓練見ているとものすごくキツそうですよね。
100キロ更新とか
甥っ子さんにはがんばっていただきたいです。


by Elizabeth (2019-06-04 20:12) 

風子

たぶんエリザベスさんが想像されてる輸送機です(笑)
戦闘機やら機材やらを運ぶ、機内が倉庫のようにがらんどうになっていて、壁に4点式シートベルトがついた椅子がズラリと並んでるそれです。
確かトイレはついてるって言ってましたが、あの機内をどうやって移動するのだろうと想像すると怖いです。
何の訓練も受けていない素人を乗せますかね〜。やっぱり騙されてるって思いますよね。
by 風子 (2019-06-05 00:06) 

Elizabeth

>風子さん
やはりあの輸送機なんですね。(笑)
そうなんだトイレは付いているんですね。
たまに基地のイベントで、抽選で輸送機の体験搭乗があるのですが、1時間くらいですし・・・
大人はいいけど子供がかわいそうな気がします。
by Elizabeth (2019-06-05 07:39) 

ゆき

訓練より24時間立ちっぱなしって任務が辛いと…北海道なのですが、雪より雨の日に当たるとキツイと聞きました。年上の彼女もでき、家には帰らないけど、彼女の仕事も兼ね沖縄旅行とかして、元気に楽しくやってるみたいです☆ミ・・・基地内って居酒屋まで在るんですね…何でも揃っているミリタリーシティ☆
by ゆき (2019-06-05 21:54) 

Elizabeth

>ゆきさん
24時間立ちっぱなし!
それはキツいですね。
でも彼女さんも出来て公私ともに充実されているようでよかったです。
陸自と海自にもあるのかな?空自の基地内にはファミマもあるみたいですよ。(笑)
by Elizabeth (2019-06-06 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。