SSブログ

スマホを機種変更 [へヴィメタ母ちゃん]

母ちゃんのスマホは前回の機種変更から3年半経っていて、
最近、充電が1日もたなくなっていた。
だけどまだまだ使えていたので、機種変更は先延ばしにしていた。
(入っているアプリの機種変更前のバックアップをするのが面倒ってのもあった。・笑)

でもね、つい先日、朝家を出る前に100%あった充電が、
仕事から帰ってきて、カバンから取り出したら7%になっていたのよ。
それを見た瞬間、あ、もうこれは機種変更しないとダメだ。と思ったのね。
母ちゃん、電車に乗る時はモバイルsuicaだし、
会社の食堂の支払いもsuicaなので、(交通系電子マネーしか支払いが出来ない)
出先で充電がなくなって使えなくなるのもイヤだし、(充電器は持ち歩いています。)
機種変更をする事にしました。

もうね、どのアプリはバックアップ取らなきゃダメで、どのアプリは大丈夫とか調べるのが面倒くさかった~(笑)
そんな感じで無事にバックアップも終了し、機種変更をやりに携帯ショップへ向かいました。
新しいスマホはこちら

無題.png

Xperia XZ2 Premium
今までずっとブラックだったので、今回初めてシルバーにしてみた。
本当は最新機種にしようと思っていたんだけど、
↓ こっち

無題2.png

Xperia XZ3
この写真のワインレッドにしようと思ったんだけど、
なんか色もイマイチだったし、今まで持っていたスマホよりも細長くてなんだかな~という感じだったので、
一つ前の機種にしました。

iPhone XRの赤にしようかとも思ったんだけどねぇ。
Androidに慣れちゃってiPhoneが使いにくいというのもあるし、
入れているアプリでiPhoneで対応していないものもあったのであきらめた。
あ~赤いiPhone欲しい!(笑)

変更前のスマホのバックアップを取っておいて新しいスマホに戻したら、
写真と音楽以外は全部移行されていて、スマホを立ち上げたら壁紙も元通りになっていてビックリした。(笑)
WiFiも再設定しなくて済んでよかった~(パスワードが書いてある字が小さすぎて毎回苦労する人・笑)
その日のうちに全ての設定が終わり、前のスマホと変わらなく使えております。

でもね、前のスマホより一回り大きくなって、重くなったわ。(笑)

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

そよ風

機種変したんですね
私のも最近、充電の持ちが悪くなってきているし(まだ1日は持ちますが)、Wi-Fi受信感度が悪く、家で居てもほぼ使えないので
そろそろ買い替え時期かなと想いながら、壊れていないのでと使っています
前回、時代の波に乗ってとiPhoneにしたのですが、自分にとって不便なところが色々あるので次はAndroid Xperiaにしようと想っています(求めている機能が今もAndroidに残っているか分からないけど)

そうかぁ
アプリのバックアップとかしなくちゃいけないんですね
面倒くさそう

by そよ風 (2019-01-28 08:03) 

ぽかり

iphoneって使いにくいんですか?
回りの高校生は、iphoneを持つのがステータスのようです(^_-)
我が家も今月から子供だけiphone、大人2人はアンドロイド。今日古いアンドロイドを解約してきました。ぴったりな話題でびっくり(≧▽≦)

今日あした明後日ですね、例の物を出しに行くのが!
毎日20時頃に県のホームページに数発表されますね。
手洗いうがいクレベリン、ですね!(←首からさげるこの商品を買ってきたんですよね?)
by ぽかり (2019-01-28 16:51) 

Elizabeth

>そよ風さん
壊れていないとバックアップとかが面倒臭いからついついそのまま使っちゃいますよね。
私も出来る事ならもたせたかったです。(^^ゞ
私はsuicaとか銀行系のアプリを入れているのでバックアップがたくさんあって面倒くさかったんです。
何も入れていなければ携帯本体のバックアップのみで済んだんですけどね~
(^^ゞ

>ぽかりさん
私は最初からAndroidだったんです。
で、子供はiPhoneにして、たまに借りてやろうとするのですが、
操作方法がちょっと違ってやりにくいんですよ~
最初からiPhoneだったらそんな事なかったと思います。

はい。本日公立の方を出しに行って来ました。
明日は私立の方を出しに行きます。
さきほど出願状況を見に行ったら定員に対して希望者が30人ほど多かったです。
ちなみに自宅から近い2校は定員割れでした。(笑)
そうです。クレベリンです。
首から下げるやつではなく、胸ポケットとかに付けるやつです。

by Elizabeth (2019-01-28 20:16) 

さくら

私はiPhoneしか知らないわ〜
最初に子供がiPhone使いだしたから、自然と私も
分からないこと、子供にいろいろ聞けるしね
でも機種変する時、なんかいろいろめんどくさいのよね〜
by さくら (2019-01-29 21:15) 

Elizabeth

>さくらさん
先に持っている人と同じ機種にするとわからない時に聞けるからいいよね~
ウチはスマホを最初に持ったのがアタシだったので誰にも聞けなくて苦労しました。(^^ゞ
機種変はいろいろと面倒くさいよね。
by Elizabeth (2019-01-30 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。