SSブログ

45th Anniversary Best Hit Alfee 2018 冬ノ巻 Chateau of The Alfee Ⅲ 12月29日(土) 大阪城ホール [THE ALFEE]

3年ぶりの大阪城ホールです。
前回は日帰りだったので帰りの電車の時間が気になり、
最後の方は落ち着いて見られなかったので、今回は1泊して帰る事にしました。

3年も経つと大阪城公園内が変わっていました。
前は何もないただの広場だった所にお店がたくさん出来ていました。
浦島太郎状態とはまさにこのことだわ。(笑)

そんな公園を突っ切って、グッズ販売の列に並びます。

DSC_0133.jpg

フラッグと武道館で買えなかった昨年の武道館Blu-rayを買いました。

DSC_0134.jpg

城ホールのフラッグは黒。
黒とピンクってなんかヤンキーちっくに見えません?(笑)

ファイナルはどんなコンサートになるのでしょうね。
ここからはネタバレになります。
ってツアーが終わったからネタバレでもなんでもないか。(笑)


武道館と同じようなセットリストになるのか、
はたまたまた全然違うセットリストになるのか・・・

無情の愛 X
桜井さんが初っ端から出だし入る所を間違えていました。
ファイナルでお疲れか、桜井さん。(笑)
恋愛論理
AMERICAN DREAM

幸ちゃんMC大阪ファイナル!

GET YOUR CHANCE
風の翼
勇気凛々
夢よ急げ

武道館とセットリストがほぼ一緒ですね。(笑)

幸ちゃんMC
初めて見る方は星空のディスタンスをいつやるんだと思っていらっしゃるかと思います
家に帰ってポチっとしていただければどこかに今やって来た曲が入っていますので、ポチっとしてください。
それでは城ホールスペシャルをやりたいと思います。

倖せのかたち ~Send My Heart~
恋人達のペイヴメント
実は疲れていたのか、お座りタイムで眠くなってしまい、
ペイヴメントの時は意識が飛んでいました。(^^ゞ
ONE

TakamiyMC
みんなを置き去りにするって言っているのに、頑張ってついてくるんだよな。
置き去りする時間が来ましたが座って聴くもよし、立ってついてくるもよし。
自由に聴いてください。

UNCROWNED KINGDOM
武道館の時に書くのを忘れていましたが、
夏イベのオープニングで登場した馬(空気入れて膨らむやつ)がこの曲で登場していました。
裏切りへの前奏曲
天河の舟
Orionからの招待状
Promised Night

アンコール1
昭和兄弟最後の登場
いつものようにグッズ紹介
この時点でフラッグが66本余っていたそうですが、果たして終演後に売れたのでしょうか?(笑)
秋ノ巻のお菓子のカシューナッツと冬ノ巻のお菓子チョコバームは売り切れたそうです。
BAD MORNING
JUMP '95
旗振りはこの曲でした。
しかし、黒いフラッグって会場内も暗いから降っても目立たないね。(笑)
星空のディスタンス
SWEAT&TEARS

アンコール2
シュプレヒコールに耳を塞いで
噂では秋ノ巻ファイナル長岡でアンコール3回目でやったそうなんですが、
Takamiyと幸ちゃんのギターの掛け合いの所が長すぎて、
新幹線の終電に乗ろうと思っていた人達はヒヤヒヤもんだったらしいです。
今回もちょっと長めだったかな?
幸ちゃんがずっとTakamiyの方を見ていていました。
TakamiyのMC
ギネスに認定された話したあとに、
大阪城ホールは’80年代からずっとやって来ている。
来年デビュー45周年でまた40周年と同じようにプレミアム会員を募って、
8月25日にここ大阪城ホールで記念コンサートをやりたいと思います。
という発表がありました。

DSC_0136.jpg

チラシがシワクチャでゴメンなさい。

40周年の時は行けなかったので、今回は行きたいけど大阪か~
ちょっと悩みます。(笑)

Pride
珍しくTakamiyボーカルじゃなくて桜井さんボーカルですね。
最後はいつものようにマイクを使わずに3人で歌いました。

アンコール3
黒のレスポールを持ったので、またバラード系の曲だと思っていたらまさかの~
A.D.1999
さくらさん、ごんたさんんと叫びましたね。(笑)
いやぁ~最後に聴いたのいつだ?
これは大満足で年末を迎える事が出来ました!

と、いう事で今年のコンサートも全て終了しました。
来年は春ツアーからバースデイライブがありーの
夏には45周年スペシャルライブがありーので、またまた充実した1年になりそうですね。
皆様、また来年もよろしくお願いいたします。

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 12

ともこ

「PRIDE」って桜井さんボーカルですよね?
高見沢さんがボーカルしたことあるんですか?
by ともこ (2018-12-30 20:06) 

Elizabeth

>ともこさん
コメントありがとうございます。(*^_^*)
書き方が悪くて申し訳ございません。
今回のツアーのアンコール2回目はTakamiyボーカルのバラードで終わっていたのですが、
城ホールは珍しく桜井さんボーカルのバラードだったという意味です。
すみません。
by Elizabeth (2018-12-30 21:06) 

Mimi

母ちゃん、お久しぶりです。
Mimiです。
11月から忙しくなり、母ちゃんのブログは見ていたけど、コメントしませんでした。
やっと、忙しい時期を乗り越え、三日間のお正月休みです。
母ちゃん、プレミアム会員どーします?
Mimiは、ほぼ会員になるつもりです。
ただ、8月のコンサートに参加できるかが微妙。参加できるなら、日本の夏は、15年ぶり。
楽しみなような、暑さが怖いような…
大阪なんて、20年以上ぶりに行くし…
一人だし、また、迷子になるのかしら。
40周年の時は、参加せず後悔したので、こんどこそは!
母ちゃんに会えるといいなあ。
では、
良いお年を。
Mimi
by Mimi (2018-12-31 01:36) 

風子

城ホールお疲れさまでした。少しの遅れで無事に着けて良かったです。
あの日お昼からは、名古屋はスッキリ晴れまして、がっつり買い物をしてきました。
3年振りの城ホールで浦島太郎状態なんて…。自分のチケットを調べてみたらJean Paul GAULTIERが最後でした。なんと30年前!浦島太郎もビックリですよ。それ以上に驚いたのは、日付が4/15幸ちゃんbirthdayで、その後に名古屋2DAYSだったんですが、4/17-18 Takamiy birthdayだったんです!Σ( ̄□ ̄;)両日共それらしいことしなかったと思うのですが、、、記憶にありませんf(^_^;
40周年の武道館は申し込みを知らなかったので、45周年は参加したいと思っています。チョットお高いですが、チケット確約ですしね。大阪なら余裕で日帰りできるし、と思っています。エリザベスさんとお逢いできたらいいな〜。今度はちゃんとご挨拶させていただきます(*^-^*)へ
今年はこちらにお邪魔させていただいて、とても楽しかったです!来年もよろしくお願いいたします。
寒い日が続きます。お身体に気をつけて、良いお年をお迎えください(*^-^*)
by 風子 (2018-12-31 10:44) 

ゆき

今年もライブレポート楽しませて頂きました。有難うございました(o´`o)ノ 私は、静かな静かな年末と成り、今日も孤独な、しかし穏やかで平和な晦日と成っています。心配した雪も、今は雨でべちゃべちゃで助かりました☆皆様の年越しも、どうか平和でありますように☆彡
by ゆき (2018-12-31 17:20) 

Elizabeth

>Mimiさん
お久しぶりです!
コメントがパタっと来なくなったのでどうされたのかと思っていました。
お元気そうでよかったです。
私も40周年の時は行けなくて後悔したので、今回は申し込もうと思っています。
世帯主がちょっと壁になっていますが・・・(^^ゞ
城ホールで会えるといいですね。
こちらこそありがとうございました。
よいお年をお迎えください。(*^_^*)

>風子さん
ご心配ありがとうございました。
無事に着きました。
昔々福岡でTakamiyのバースデーコンサートに参加した事があるのですが、
確かバースデーケーキが出てきて「おめでとう!」で終わった記憶があるのです。
最近のように仮装とかはしていなかったと思います。
私も40周年の時は行けなかったので今回はぜひ申し込みをしたいと思っています。
世帯主が壁になっていますが・・・(^^ゞ
もし、申込み出来て城ホールに行けていたらどうぞお声かけください。(*^_^*)
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。(*^_^*)

>ゆきさん
こちらこそありがとうございました。
お体に気を付けて年越しをしてくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。(*^_^*)

by Elizabeth (2018-12-31 20:31) 

ドナ

お疲れ!
やっぱり最後は時間が気になって集中できなかったわ。
最後のごあいさつで出ちゃったし。
出口が遠くて入口近くの最後まで見ただろう人が出てきたのと一緒だったよ。
おかげで電車には間に合ったんだけどね。
また春お会いしましょう!
by ドナ (2018-12-31 21:12) 

Elizabeth

>ドナしゃん
お疲れさまでした~
熱い抱擁できなかったね~(笑)
やっぱり日帰りで参加となると一番最後は集中出来ないよね。
3年前がそうだったよ。
ごんちゃんと2人でオーラスのSWEAT&TEARSを入口で聴いたもん(笑)
今年もお世話になりました。
春はNHKかな?来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。(*^_^*)
by Elizabeth (2018-12-31 23:23) 

ぽかり

教えてください!
コンサートを最後まで見てその日のうちに自宅に帰ったのですか?
城ホール座席から、最寄りの駅まではどのくらいですか?武道館から九段下くらい?

8/25の下調べをしているのですが、大阪→新横浜から自宅にその日のウチに帰るには、私は8:30に会場を出るよう、ヤフーの検索画面が言ってきます(TOT)
by ぽかり (2019-01-10 16:15) 

Elizabeth

>ぽかりさん
3年前に行った時に日帰りにしたのですが、
開演時間がちょっとおして、最終の新幹線ギリギリだったので、
アンコール3回目は開場の入口で聴いて落ち着かなかったので、
今回は泊まりにしました。

通常のコンサートの座席だと、A・B・M・NブロックとBOX席は入口の真反対の席になるため、
コンサート終了後だと混雑をして出るまでにかなり時間がかかります。
今回は40周年の時のようにグルッとステージを囲む座席ならばH・Gブロックも使用されて出口が近くなるのですが・・・

城ホール座席から大阪城公園駅まで通常だと10分かからないのですが、
(駅から会場入口までは5分くらい)
帰りの混雑を考えると15~20分くらいみておいた方がいいかもしれません。
駅までは平坦で駅に入る時に階段を上るだけです。
大阪城公園駅は20:51発の電車に乗ると最終の新幹線に間に合います。
(20:55も一応間に合うけどちょっとギリギリかも)
先日の城ホールは確か8:30くらい?に終わって混雑した中会場を出ても最終の新幹線に間に合う時間の電車に乗れました。
ただこの日は大阪駅で電車が遅れて新幹線は間に合わなくなっちゃったので帰る人は大変だったんだろうな~状態でした。

なのでナビ通り8:30に出る事をお勧めします。
その時間に終わって出口が混雑なら何とかすり抜けるしかありません。
あとは大阪発のサンライズ出雲・瀬戸号に乗るという手もあります。
朝6時くらいに横浜に着く・・・(^^ゞ

ご家族の許可が下りるのならば泊まる方をおススメします。(^^ゞ

by Elizabeth (2019-01-11 08:08) 

ぽかり

現地状況がすごく良くわかりました!ありがとうございます!
東西南北の出口が開くわけではないんですねー。
ファイナルが電車が遅れたって事は、泊まりだったんですか(^^♪素敵な年末だったんですね!私は大掃除が終わらず持ち越しです(ーー;)

イベント翌日は小中の始業式なんです…高はその前の週から。だから翌朝着くのじゃマズイ。
マニアに開演時間問い合わせしたら『まだプレミアムから情報が届いてこない』そうです。アハハ(汗)
帰宅対策練ります!

あ!うちの方、小中学級閉鎖が何クラスかでてます。
長女ちゃん含めみなさん気をつけてくださいね!
by ぽかり (2019-01-11 17:10) 

Elizabeth

>ぽかりさん
いえいえ。お役に立ったでしょうか。
書き方が悪くてスミマセン。
先日の城ホールは初めから泊まりでした。(^^ゞ
プレミアムの開演時間次第ですよねぇ。
その辺はTHE ALFEEさんも考えてくれると思いたい。

そちらは始業式が早いのですね。
こちらは31日からです。
高校はどうなるんだろう・・・?
学級閉鎖はまだ出ていません。
今年は受験生がいるから本当に恐ろしい。
お互いに気を付けましょうね。
というワタクシ、風邪を引いております。(笑)

by Elizabeth (2019-01-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。