SSブログ

45th Anniversary Best Hit Alfee 2018 冬ノ巻 Chateau of The Alfee Ⅲ 12月23日(日) 日本武道館 [THE ALFEE]

スミマセン。
日にちが経ってしまいました・・・(^^ゞ
早く書かないと城ホールの日が迫って来ている!(汗)
という事であわてて書いております。(笑)

平成最後、改修前最後の武道館2Daysに参加してまいりました。

DSC_0118.jpg

23日は緑のフラッグ

実は開場前販売のグッズの大行列に並ぶ元気がなく、
23日のフラッグはあきらめていました。
ところがアンコールでまだフラッグが大量に余っていると
Takamiyと桜井さんが言っていたので、コンサート終了後に買ったんです。
なので、コンサートでは使用しておりません。(笑)

さてコンサートはどうだったのでしょう。
ここから先はネタバレです。



23日は2階席だったのですが、
いつもは南西から入場をするんだけど、この日は南東からの入場でした。

武道館は秋のツアーとはちょっと違う内容になるので、
ちょっとワクワクしていたのですが・・・(笑)

無情の愛 X
あら。秋ツアーのオープニングと同じですね。
これはずっと同じようなセットリストになるのかしら?
と、思っていたら、1曲目が終わり幸ちゃんの元にスタンドにセットされたアコギが運ばれて来ました。
Count Downやるのかな?と思っていたら、
悲劇受胎
おぉ!ハードな曲じゃ~ん!いいね~
とノリノリになりました。
恋の炎
前の曲に引き続き盛り上がりますね。
幸ちゃんはいつものようにハンドマイクで武道館恒例の長い花道を西側に向かって行き、
Takamiyは東側へ行きました。
2コーラス目からはお互いに逆サイドへ移動しました。
桜井さんは自分のポジションで演奏していました。

曲が終わり、幸ちゃんのいつもの一言
東京ファイナル盛り上げりましょう!
だったかな?

GET YOUR CHANCE
風の翼
勇気凛々
夢よ急げ

19日に出たLast Run!からの曲ですね。

お座りタイム。幸ちゃんのアンケート
冬の巻に今日初めて参加した人!
ほぼ全員手を上げる(笑)
秋のツアー参加しないで今日の武道館が初めての人!
ぼちぼちいました。
生まれて初めてアルフィーのコンサートに来た人!
会場にちらほらいました。
今日、初めて参加された方は何の曲かわからないと思いますが、
ポチっとしていただければどこかにその曲が入っているので、
順番にポチっとして行ってください。
というような事を言っていました。

秋のツアー同様、桜井さんがTakamiyのマントを付けて登場
昭和歌謡を歌いながら出て来たんだけど、曲名を忘れてしまいました。(^^ゞ
頭の王冠は電飾が付けられてピカピカ光っています。
手には鞭を持ち、秋のツアーでTakamiyに散々叩かれたから奪って来た
と言っていました。
Takamiyは薔薇と月と太陽を歌いながら出て来たんだけど、
歌詞を忘れた!と言って途中で止めたんだけど、続きを幸ちゃんが何気に歌っていました。(笑)

桜井さんとTakamiyであ!と声を出し相手がよそを向いている時に鞭を奪うという
今時の小学生でもやらないような事をしていました。
秋ツアーのヨコケンでもやっていたね。

あとは相手の手を持って上下に動かして井戸!とやってみたり、
幸ちゃんが興奮した桜井さんを落ち着かせようと深呼吸をさせるのかと思いきや、
息を吸って~吸って~止めて~吸って~
と、そのまま放置して他の話を始めたところに、
息が出来なくて苦しくなった桜井さんが幸ちゃんに近寄り、
どうにかしろ!とアピールをしたら、
プシューという空気が抜ける音を真似をしてそれに合わせて桜井さんの空気が抜けて行き、
Takamiyが空気を入れる音の真似をしてそれに合わせて桜井さんに空気が入って行くという
体を張ったギャグをやり大爆笑でした。
さて、演奏会の方へ戻って・・・

Candle Light
イブじゃなくて23日にやりましたか。
実は武道館へ向かうため、自宅の最寄駅まで車で行ったんですね。
車の中でたまたまこの曲がかかっていたので、ちょっとビックリしちゃいました。
霧のソフィア
ONE
ごんたさんが言っていましたが、このONEもマラソンの曲だったみたいですね。
イメージ的にあの40周年の時の映画のエンディングしか浮かばなくて・・・
でも歌詞を見るとマラソンのテーマ曲っぽいですね。(笑)

TakamiyのMCは
19日にLast Runが発売されたんだけど、
お座りタイムの前にLast Run!に入っている曲をやってみたんだけど、
みんな気が付いたかな?
気が付いた人はCDを買ってくれたって事だよね?
気が付かなかった人は帰りに買って行きましょう。
と仰っていましたが、
買っていなくても気が付きましたよ。
たぶんみんな気が付いているよ。
あとは秋ツアーと同じく、プログレが観客を置き去りにする話をしていました。

UNCROWNED KINGDOM
裏切りへの前奏曲
Mind Revolution
LIBERTY BELL
Promised Night
いやぁ、この曲あまりにも久しぶり過ぎて、曲のタイトルがサビで歌われるまで出て来なかったわ。

アンコール1
もう出て来ないと思った昭和兄弟が登場
冬の巻限定のグッズ紹介をしていました。
お菓子は売り切れたらしいんだけど、
いつもは開場直後くらいに売り切れるフラッグがまだ大量に余っている
という話をしたので、終演後に買いました。(笑)

BAD MORNING
JUMP '95
フラッグはこの曲で使用
なんか違和感←って書いたけど、この時点でフラッグ持ってないじゃん(笑)
星空のディスタンス
ここで特効テープが飛ばなかったのであの曲だなーと思いましたよ。
今年12回目の
SWEAT&TEARS

アンコール2
ジェネレーション・ダイナマイト
TakamiyのMCが秋ツアーとほぼ同じ内容だったので、GLORIOUSかと思いましたが、
A Last Song
でした。

今回はLast Run!に収録された曲が多いなという印象でした。
家に帰って来てからあ!あの曲もこの曲もマラソンの曲だったっけ?
というのもありました。

さて平成最後のイブはどんなコンサートになるのでしょう。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

ごんた

明日は大阪~って早いわ~。
マラソン曲結構ありましたね~。
LEBERTY BELLもそうだったしね~。
なんか最近聴いた曲ばっかりって感じでしたわ、私(笑)
JUMP'95は久々に聴けてよかったわ~。

にしてみ、いつ生でOne Step聴けるのだろうか・・・
桜井さん大変そうだしな~。
でも聴きたいな~。

さて、本日一日頑張って、忘年会行って、酒呑んで、
明日大阪だ!!
がんばろ!!
あっ、Elizabethさん休みだっけ(笑)
by ごんた (2018-12-28 07:33) 

Elizabeth

>ごんちゃん
武道館からあっという間に大阪だねぇ。
そうそう昨日、これ書きながらCDの収録曲見ていたら、
LIBERTY BELLもだったんだ~って思いました。
しかしJUMP'95も聖夜も旗振る曲じゃないよねぇ・・・(笑)

One Stepか。
どこかで歌ったことあったっけ?
何のアルバムに入ってったっけ?
あ!三位一体か。(笑)

今日の忘年会はたくさん飲んで弾けちゃってくださーい。
私は今朝、さくらさんのLINEで目が覚めました。(爆)
あやうくゴミを出し損なう所だったよ・・・(^^ゞ
by Elizabeth (2018-12-28 08:20) 

ドナ

あの日がよみがえる~
とうとうファイナルですねー
お天気荒れませんように!
電車動きますように!
by ドナ (2018-12-28 10:31) 

Elizabeth

>ドナしゃん
とうとうファイナルです!
交通機関の乱れが心配ですが・・・(^^ゞ
武道館同様、城ホールでも熱い抱擁をしようね。
by Elizabeth (2018-12-28 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生きています45th Anniversary Bes.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。