SSブログ

近況報告でございます [へヴィメタ母ちゃん]

生きています。(笑)


仕事を探していたり、介護施設を探していたりしておりました。
仕事はなかなか見つかりません。
5社ほど面接に行きましたが全て不採用・・・
あ、1社はあの採用だと騙された会社だ。(笑)
世の中そんなに甘くはない。
本当にあのクソ会社を恨むわ~

介護施設の方はあちらこちらに施設見学の予約を入れた所です。
自宅から一番近い(畑を挟んだ向かい側)の介護施設の見学へ行ったら、
あまりにもやる気と活気がない所だったので、ちょっと他の施設もみてみようという話になりました。
年1回お祭りがあったり、子供達が通っていた保育園との交流もあったりで、よさげな感じがしていたんだけどなぁ。
他の介護施設も同じような感じなのかな。

また面白いネタが出て来たら更新します。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

ごんた

お疲れ様でございます。

見学で、やる気と活気がないってわかる施設って
ある意味すごくない?って思いました。
入ってほしくないんですかね。
いい施設見つかるといいですね~。
あっ、お仕事探しも!!

にしても、畑のあるところにお住まいですのね。
何の畑だろ(笑)
by ごんた (2018-11-28 07:39) 

Elizabeth

>ごんちゃん
おはようございます。(*^_^*)
今日は3軒介護施設の見学に行きます。(笑)

やる気と活気がないはね、
「受付で予約した〇〇ですけど」って受付で言ったら、
3人いた職員が3人共【へ?】って顔をして、
もう一度
「今日、見学の予約をした〇〇ですけど、担当の△△さんいらっしゃいますか?」
と、言ったら3人のうちの1人がその担当者だったらしくて、
まだ「何なの?」って顔をしていてね。
とりあえず部屋に通されて担当者が書類を持ってくるまで待っていたの。
で戻ってきた担当者が
「すみません、日付を勘違いしていました。」
って言われたんだけど、持っているスケジュール帳にはしっかり
予約日と時間とアタシの電話番号メモっているのよ。
その時点で?だったのね。
その後に施設内を見学したんだけど、入所している人がほとんど90歳以上で、
昼間に行事とかやると疲れちゃうんで、3食のご飯のあとはほとんどの人が部屋で寝ているんだって。
だからデイルームみたいなところには2~3人のお年寄りしかいなくてね。
毎月やっていた行事(誕生会とか)もみんな疲れちゃってご飯が食べられなくなるからやらなくなっちゃったんだって。
で、今母が入所している所がリハビリしつつ特養入所待ちの所なんだけど、
そこは職員の対応も丁寧でお年寄りもデイルームで昼間は過ごしていて活気があるのを見ているから
そのギャップの差が激しくてね、妹と【他探そうか】って意見が一致したのよ。
畑はね、ごく一部で夏に枝豆作っているけど、あとは何もしてない。(笑)
あと貸しているのかな?家庭菜園も一部でやっているな。
仕事ね~ありがとうございます。
不採用だった会社は不採用の理由も教えていただきたいわ。(笑)
by Elizabeth (2018-11-28 08:51) 

ゆき

本当は有ってはならない事ですけど、職員さん達の人間関係が難しい…良くない所も在ります。利用者側からそう言った部分が見えてしまうのも嫌なものでありますから、何ヵ所かじっくり見学と観察をしてみるのは良い事です。うちの近くには、見た目からして「大丈夫?」て所が在ります。車両が全く無いガラガラの駐車場…だけど一応中はやっているらしく…何年も給食調理人と手伝い募集の看板は立ったまま…ケアマネさんは、「変な話は聞きませんけど」とは言ってましたが、うちの母は、もひとつ奥の活気ある施設に行っております。活気あるので年中混んでますけど、今のところ2~3ヵ月前から予約入れとけば大丈夫で、已む無く急な場合も応相談で助かってます。
by ゆき (2018-11-28 16:30) 

Elizabeth

>ゆきさん
介護職の方全員とはいいませんが、よくない噂は耳にしますよね。
そのやる気と活気がなかった所も近所の奥さんが以前清掃のパートをやっていたのですが、
介護の職員さんのイジメに遭いヤメてしまった所なんですよね。
何年も経っているから大丈夫だと思ったんですけど。
今日行った3軒は1軒はとてもよい所でしたが、2軒目は料金的には〇なのですが、ちょっと「ん?」と思う所があり、3軒目は論外でした。(^^ゞ
あと2軒ほど周ってみて(うち1軒は来年5月オープン)からですね。
今のところ今日の1軒目が第一候補かな~
しかし2~3ヶ月前から予約入れておけばOKなんて羨ましいです。
by Elizabeth (2018-11-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予想通りの結果派遣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。