SSブログ

【怒】のその後 [仕事&就活]

土曜日に書いた怒のその後です。

ハローワークに行って不採用通知が来るまでのいきさつを話しました。
ハローワークの方は話を聞いてくれた後にこう話をしてくれました。

実は大きな声では言えないのですが
この会社、こういうトラブルが多くて、よくみなさん相談に来られるんですよ。
今年に入って2回ありました。
募集した職種は違うのですが、やはり面接で採用方向に話が進み、
入社日等の連絡をしますのでお待ちください。
と言われたので待っていたら、
1ヶ月経っても2ヶ月経っても連絡がなく、
ハローワークに相談しに行き、ハローワークから電話してもつながらず、
やっとつながったと思ったら不採用だった。とか
入社日が決まって仕事場に行ったら、入社の話が伝わっておらず、1ヶ月遅れで入社したとか
現場と本部の疎通がうまくいっていないみたいで、
現場で採用と言っても本部でダメとなって本部から不採用通知が来るみたいです。

という事でした。

派遣の話が出た事もその話はヒドいという事にもなりまして、
そこの職場で人が欲しいなら直接雇用でいいはずです。
派遣を勧められても無期雇用ではなく、有期雇用だったら期間が終わったら仕事がなくなりますよ。
とも言われました。

結果、あまりよろしくない会社だったようで(笑)
相談に行ってよかったです。
ハローワークへ相談する事を勧めてくださったこたろうさん、ありがとうございます。

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

ゆき

ハローワークで出す求人には、何らかの審査とかないのだろうか?余り宜しくないと知りながら、紹介して後で相談を受けるの繰返し…てんのも…私の身近にも、10然以上前にありました。叔父がある建設会社の事務員として採用された時…会計帳簿の確認をしようと思っても、どうしても見せてくれないので、疑問に思いつつも、やっとやっと再就職できたので勤め続けていたのですが、ある日、用事を頼まれ、会社の車で出掛けようとしたら、会社のダンプカーに正面衝突され救急搬送されました。肺が片方破裂し手術したのと、片耳の聴力も著しく落ちましたが…退院後に会社から求められたのは、辞表の提出と損害賠償金の支払いでした。結局、支払いに応じるしかなく成ったみたいで、うちにも借金を頼みに来ました。…が…それから一年程経ったある日、ローカルニュースでその会社が脱税していた事を報じていました。…脱税の事しか報じてませんでしたが、多分、事務員は何人も入れ代わっていた筈…似た様な事を繰返し、脅す等してお金を巻き上げてたんだろと。頼む…ハローワークもっとしっかりしてくれ…人の人生に関わる窓口でもある…思います。
by ゆき (2018-11-12 13:10) 

風子

なぜ現場で採用をにおわせてしまうのか。後日ご連絡させていただきますとなぜ言えないのか。面接に行くほうは、採用を即答されるとは思っていませんよね。意思疎通の問題だけではなさそうですね。入社してもいろいろとありそう…。
トラブルの多い会社と分かっていながら、求人掲載を続けているハローワークも問題ですね。依頼があったら断ってはいけないのかしら。こちらの立場になって紹介してほしいですね。
by 風子 (2018-11-12 13:48) 

mai

駄目じゃん、その会社!怒
ハローワークもそんな事情知ってて載せてちゃ駄目じゃん!怒
( *`ω´)
by mai (2018-11-12 16:01) 

Elizabeth

>ゆきさん
本当にハローワークの基準はどうなんでしょうね。
そんな何軒もクレームが入っている会社を求人に出すなんて・・・
今回は隣の市で紹介してもらったんです。
失業認定日のついでに。
今日、相談に行ったのは地元のハローワークでそういう情報が集まるのですかね。
それにしても叔父さんの話が怖いです。
それで命を落としたらどうなっていたのでしょう。

>風子さん
本当に結果は後日ご連絡しますでいいのに・・・
人を期待させておいてなんだよ。です。
ハローワークもクレームが入っている会社の求人を何で載せているのでしょうかね。
紹介する時ちょっとこういう事があるので気を付けてくださいとか言ってくれればいいのに・・・

>maiさん
ね、地元でもあまり評判のよくない病院の系列だったので、
やっぱりそんな感じなのね。と思いました。

by Elizabeth (2018-11-12 19:56) 

こたろう

こちらこそお役に立てて良かったです。
ハローワーク、いろいろありますよね。
良い就職先が見つかりますように(^人^)


…えと、こんな話題の後、なんなんですが
山梨ライブのお話を。
登場から、あ!サラミーだぁ。とほとんどの人が目が♡。MCでもオープニングの時、後ろの双眼鏡率が高いな。と王子もいってました。
ギターを弾くと揺れる髪、
汗で張り付く髪、シャギーが入ってました
(相方談)
途中シュシュをとる姿(うまくとれなくて、あたふたしてました)、
天使の輪がくっきり見えたのには、ちょっと嫉妬すらしましたよー

今度はサラミーじゃなくてもぜひお出かけくださいね
PS 私、実はまーさま推しでして。
今回お席がlock-on状態だったんです。だからあまり覚えてなくて。拙いレポでごめんなさい
by こたろう (2018-11-13 21:33) 

Elizabeth

>こたろうさん
本当にありがとうございました。
すんなりと気持ちを切り替える事が出来ました。
実はもう2社ほど次の面接の予定を入れております。
ハローワークの紹介ではないですけど。(笑)

山梨ライブのお話ありがとうございました。
最近MCの時に客席の話をよくしますね。
ステージ上からは見えていないだろうと思っていましたが、
実は良く見えているのですね。(^^ゞ

こたろうさんは桜井さん推しなのですね。
昔は桜井さんの魅力が全然わかりませんでしたが、
年を取って来て桜井さんの魅力がわかってきました。(笑)
他2人が歌っている時やMCの時に小ネタをするので、
Takamiyが見たくてついつい桜井さんを見てしまいます。(*^_^*)
Lock onのお席で堪能された事でしょう。
前の方の席だと記憶が飛びますよね~
という私もヨコケンは鼻血席でございます。桜井さんの前です。(笑)
最近1階後方か2階以上の席しか取れていなかったので、
今から鼻血を出したりしないか心配です。(笑)

by Elizabeth (2018-11-13 22:42) 

mai

こたろうさんは山梨の方ですか?
私も山梨ライブは桜井さん側でした!
もしかしてどっかですれ違っていたかもですね(^^)
by mai (2018-11-14 05:16) 

こたろう

お席はものすごく久しぶりのひとケタ台だったのですが、ちょっと後ろ目で段があった場所なので、マー様と私の間に遮るものがないっ(笑)
確かに記憶が飛んでます。
でもメンバーって常に後ろを見てくれていますよね。
今回もそれを強く思いましたよ。

ヨコケンうらやましー!
エリザベス様、もしよければメンバーがクスッと笑ってくれるTシャツなどをきていくとよいかもと思います。
以前NHKのとき、お気に入りのテッドのTシャツを着ていったら、王子に二度見され笑われました。…なんか複雑。

>maiさん
山梨、楽しかったですね。
桜井さん側で途切れないようにアンコールコールをしていました。周りの皆さま、ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
by こたろう (2018-11-14 21:59) 

Elizabeth

>こたろうさん
>ちょっと後ろ目で段があった場所なので、マー様と私の間に遮るものがないっ
↑ ↑ ↑ ベストポジションではないですか!羨ましいです~
私はガッツリ前に人がいますので、背の高い人が来ない事を祈ります。
>メンバーがクスッと笑ってくれるTシャツ
↑ ↑ ↑ あ~持っていない~!!!しいて言えばチャッキーTシャツしか持っていません!
それ着ようかな~
とりあえず明日美容院へ行って髪の毛を整えて来ます。
あ~前の頭だったら完全に目立っていたのになぁ・・・(笑)

by Elizabeth (2018-11-15 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。