SSブログ

恥ずかしながら [食べ物]

結婚してだいぶ経つというのに、実は生まれて初めて作りました。

茶わん蒸し(笑)

面倒臭い事が大っ嫌いな母ちゃん、今まで作るのを避けて来ていたのですが、
(食べたい時は出来ているのを買っていた・笑)
You Tubeでおいしそうな茶わん蒸しを作っている方がいらっしゃって、
自分でも作ってみたくなっちゃったんです。

母ちゃんの人生初の茶わん蒸し。
具材が全部沈んでしまい、彩もへったくれもございませんが・・・

DSC_0054.jpg

シイタケしか見えねぇ・・・(笑)
他には鶏肉・かまぼこ・かにかまが入っています。
(三つ葉は買い物に行ったスーパーになかった・・・)
本当はエビを入れたかったんだけど、約1名エビを食べない人がいるからさ。マツコなんて言わないけど

クックパッド先生を見ながら作ったので味はおいしかったですよ。
100円ショップで茶わん蒸し用の器も買ったので、
これからは気力のある時にまた作りたいと思います。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

風子

エリザベスさんエラ~イ!!
私も、めんどくさいこと大きらい!
そして茶わん蒸しは買ってきて、お湯でプクプクしてます。
最近の土日のお昼はスーパーのお弁当。
嫁の評価、だだ下がりです(笑)

by 風子 (2018-11-09 17:16) 

ゆき

茶碗蒸しはお吸い物である事を知ったのは何時だったか…だから、プリンみたいでなく緩いのが正解?だと…遠い昔に聞きました。 私は、逆に面倒な時に、レンジで作る茶碗蒸しってないかなぁ~…と調べた事がありました。テキトーに冷蔵庫に在る物を具にして、卵と出し汁の割合だけは計って丼に入れてチン☆…結果…茶碗蒸し風???なフワフワブツブツな物が出来ました★…不味くはなかったけど茶碗蒸しではない…テカ…丼蒸しですけども…その後は、作る時は蒸し器使用してます。
by ゆき (2018-11-09 20:07) 

Elizabeth

>風子さん
いやいやいや・・・(笑)
いつもだったら絶対にやらないです。(^^ゞ
今はたまたま【無職】で時間に余裕があるからです。
仕事をするようになったらやらなくなります~(笑)
ウチも土日は子供が起きて来るのがバラバラなので、
【各自自分で適当に食べてね。】です。
みんなに合わせて作ってられん。(笑)

>ゆきさん
えっ!茶わん蒸しってお吸い物だったんですか!
知りませんでした。
だから量が少ないのかな~
レンジで茶わん蒸し便利ですよね。
今回、家族分+あまり2個が出来まして、
フライパンに家族分の器しか入らなかったので、
あまり分はレンジの茶わん蒸しモードでやってみました。
たぶんウチのレンジは【スチーム調理】という機能があり、
そこに茶わん蒸しのボタンがあるので、スチーム機能で蒸し上がった感じになったのかな~
ガスで蒸すのって面倒くさいですよね。

by Elizabeth (2018-11-10 08:09) 

はは

私、料理好きですけど、茶わん蒸しを作ったことありません!
えー?やっぱり気力がいるのですね。
作らないで人生終わりそうだわ・・・。
食べるのは大好きなんですけどね!
by はは (2018-11-14 12:38) 

Elizabeth

>ははさん
そうなんですね。
ははさんはよく作っていらっしゃるかと勝手に思っていました。
気力を入れないと作れませんが、この茶わん蒸しを作った2~3日後に
子供達のリクエストでもう一度作りました。(笑)
無職の今のうちだけですよ。作るのは。(爆)
茶わん蒸しはおいしいですよね。(*^_^*)
by Elizabeth (2018-11-14 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。