SSブログ

45th Anniversary Best Hit Alfee 2018 秋ノ巻 Chateau of The Alfee Ⅱ 10月20日(土) 東京国際フォーラム [THE ALFEE]

相模大野から1日置いて、
ツアー8本目の東京国際フォーラムへ行ってまいりました。
最近にしては珍しく、12日(金)の神戸から日程が詰まっていましたね。
’80年代のツアーのようだわ。(笑)

さて、今回は2700回目のライブという事で、
昨日の更新で書いた通り、
限定のピンバッジが販売されるというので、
またまた開場前販売の列に並びました。

15:00に販売開始だったのですが、
14:20頃に会場に着いたらもう既に長蛇の列でございました。
グッズが販売開始になり、最初の30分ほどは順調に列が流れていたのですが、
そこから先は徐々に進まなくなり、1時間半もあった開場前販売もあっけなく終了。
相模大野同様、あと少しという所で買えず、そのまま入場列になりました。
まあ、開場前販売で買えたとしてもお目当てのピンバッジは既に売り切れていました。
一応フラッグは買えたからよしとしましょう。

DSC_0042.jpg

国際フォーラムはピンク~
そしてTakamiy獅子は2700と書かれたフラッグを持っています。
さて、2700回目はどんなコンサートになるのでしょう。

ここからネタバレでーす。

相模大野は2階席右側で国際フォーラムは1階の真ん中辺りの左側で、
場所が全然違うのもあるとは思いますが、国際フォーラムは音が良かった!

無情の愛 X
恋愛論理
恋の炎
とここまでは相模大野と変わらずでした。
サファイアの瞳
FLOWER REVOLUTION
この2曲が日替わりメニューですね。
Masquerade Love
今日はグダグダじゃなかった!

ここからお座りタイムです。
桜井さんは薔薇と月と太陽の曲で王冠を被り、マントを翻して登場です。
マントはTakamiyの楽屋で拾ったそうですよぉ!(笑)
Takamiyは相模大野同様ムチを持って登場し、桜井さんと幸ちゃんにビシビシとやっておりました。
パンフ紹介コーナーでは股の下からパンフを取り出す桜井さん。
今日は洋服にひっかかってなかなか取り出せず、
Takamiyに今日は出すの遅いねと言われていました。
あとはいつも通りパンフの写真をパネルで大きくして後ろのお客さんにも見えるようにするのですが、
最初は小さいパネルしか出て来なくて、
幸ちゃんがこんな小さいのはみえな~い!と、パネルを投げて、
ハズキル〇ペの渡辺謙のマネをしていました。
演奏会の方へ戻って・・・(笑)
黄昏に瞳閉じて
前にも書いたと思うけど、この曲を聴くと、武道館の駐車場で見た夕焼けを思い出します。
Far Away
このツアーお初の曲です。
この歌のイントロが流れた時に、前の曲が黄昏に~だったので、
あ~UK Breakfastだ~と思っていたら、この後のMCでTakamiyも同じ事を言っていました。
Another Way
MCTakamiy
さっきの黄昏に~とFar Awayが’87年に出したUK Breakfastの話とプログレの話。
プログレは観客を置いけぼりにするんだけど、みんなついてくるよね~
でも、DNA~Odysseyを出した時にやったらみんながついて来れなくてトイレに行くよね~
ALFEE GET REQUESTSで少し曲を短くしてもトイレに行くよね~
こんな事言われたら今度DNA~Odysseyやったらトイレに行きにくくなるよね。(笑)

UNCROWNED KINGDOM
あら?新世界じゃない!曲順が変わっている!
裏切りへの前奏曲
天河の舟
Orionからの招待状
おぉ!曲が替わった!
ごんたさんがこそっとこれプログレ?と聞いてきたので
GSだね~と答えました。(笑)
永遠の詩
至上の愛

アンコール1
グッズ紹介
昭和兄弟の登場
3人共着物なのは変わらないんだけど、頭にハチマキ巻いている・・・
あのよくテレビのギャグでみる酔っ払いのお父さんがネクタイを頭に巻く感じ。
お菓子(カシューナッツ)の紹介の後に桜井さんがラップで歌って最後にイエ~イ!とやるんだけど、
その後にTakamiyとハイタッチをしようとしてそのままズレるというギャグをやります。
相模大野のレポの時は大笑いしすぎて忘れて書けなかった~
グッズ紹介コーナーが終わり、一瞬だけディスコタイム。
桜井さんがサタデーナイトフィーバーの曲に合わせて着物を脱ぎ、
少しダンスをした後にスタッフからベースを受け取っていました。
BAD MORNING
CRIMSON KISS ~白夜-byakuya-~
ギャー今日の旗振りはWingsじゃなくてこの曲だったか~!
びわ湖でやったらしいですね。
しかしこの曲で旗振りってなんか違和感があるね。
星空のディスタンス
特効テープが飛ぶ所で飛ばなかったの。
と、いうことはこの後の曲が替わっているって事?
と、疑問に思っていました。
メンバー紹介
Takamiyが
2700回目のライブ盛り上がるぞ~いいか~!
今年5回目のスエッタンティアーズ!!!
おぉぉぉぉ!そう来たか~!
SWEAT&TEARS
ここで特効テープが飛びました。

アンコール2
Over the Rainbow
ジェネレーション・ダイナマイト
TakamiyのMC
12月19日(水)に大阪国際女子マラソンのイメージソングコンプリートアルバムが発売される告知をしました。
しかも曲順が古い順からじゃなくて新しい順から入れるそうですよ。
そういえば勇気凛凛ってまだCDになっていなかったね。(笑)
あとはGLORIOUSを作った時の話をしていました。
GLORIOUS
曲が替わるかな?と少し期待をしていましたが、変わりませんでしたね。

相模大野でやったセットリストの1/3が変わっていました。
もう今日のコンサート本当に最高でした!
そしてTakamiyの投げキッスは見られませんでした。残念。

次はちょうど1ヶ月後のヨコケンまでコンサートがありません。
ヨコケンではまたセットリストが変わっているのでしょうか。
そしてヨコケンでTakamiyの投げキッスは見られるのでしょうか。(笑)

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

ごんた

おつかれっした〜♪
3時間並んでからの3時間のライブ、、、
足裏がダルい( ̄▽ ̄)

フラレボからのmasquerade‼︎
最高や〜♪♪♪
疲れ切ったけど(笑)
さくらさんと「しんどい〜」って(;^_^A
フォーラムのセトリ最高です‼︎
めちゃくちゃ楽しかった〜&疲れた〜(笑)
by ごんた (2018-10-21 08:46) 

ぽかり

楽しそう!
東京だから、先月氣志團で気になった新規さんが参加しやすい日にちだと良かったですよねー。
2700回だから、前売も当日券も…手に入れるの大変で初めての人入れたのかなあ。
アルフィーピンズは、通販やってほしいです!!
ハードロックカフェの重たいピンズより安い!
by ぽかり (2018-10-21 09:10) 

Elizabeth

>ごんちゃん
おつかれさまでした~
合計6時間の立ち時間(笑)疲れたね~
老体には堪えたわ~今日は体がダルいです。(笑)
本当にハードだったけど、最高のセットリストでした。
次回、武道館でお会いしましょう!

>ぽかりさん
今回のツアーはセットリストもいいのですが、
ネタ(笑)が最高に面白いですよ~
先行でハズれた人もライブ直前になって譲ってもらった人が結構いたみたいです。
ピンバッジのせいか、いつもは開場前販売終了直前はガラガラですぐ買えるのに全然列は切れないし、
開場してもすぐに列が途切れて入れるのに30分過ぎても列が途絶える事がありませんでした。
恐るべし!2700回ライブです。
by Elizabeth (2018-10-21 11:11) 

風子

セトリ&ライブ報告のお気遣いありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
記念バッジ売り切れたなんて。チケット持ってなくても購入しようと相当数のかたが並ばれたんでしょうね。
それにしても楽しそう。ライブ報告を、見ていなくても楽しそう!
(スポーツ紙に写真付き記事が載ったのでセットと2曲ネタバレされました(苦笑))
先行予約後から悩んでましたが、とにかく楽しいという、みなさんの言葉に背中を押され、地元チケット売り切れていないので1日目ポチりました。復帰後初の連続参加です。アルコン歴34年で初のボッチです。ダンナには内緒で〜す。女子会、忘年会、クリスマス会。なんとかなるでしょう。今からドキドキで〜す
by 風子 (2018-10-21 16:06) 

さくら

いや〜こんなに疲れたライブは久しぶりかも(笑)
3時間ずーっと動かないで立ちっぱなしは腰にくるね
そのあといろんな曲で飛び跳ねたもんだから もうクタクタww
でもその疲れも吹っ飛ぶくらい楽しいライブだったし、その後のごんちゃんとエリザベスさんとの打ち上げで食べたパエリアも美味だったわ〜♪
たかみーのラストのMC
「大丈夫だよ アルフィーは絶対裏切らないから」
なんかグッときたー!
by さくら (2018-10-21 18:01) 

Elizabeth

>風子さん
いえいえ。楽しみにしているのにセトリが目に入ったら台無しですから。
新聞に載っていたセトリは日替わりメニューなので、
違う曲の日もありますから安心してください。

グッズの列はfacebookなど見ていたらどうやら朝10:00頃には列が出来ていたみたいです。(販売開始は15:00)(^^ゞ
恐るべし2700回記念!(笑)
1日目もポチっとしたんですね。本当に楽しいライブなので楽しみにしていてください。
私も出産後、さくらさんやごんたさん達とお知り合いになるまでは
通常ツアーはもちろん夏イベもボッチ参戦でした。(さくらさん・ごんたさんも同じです)
12月は忘年会とかクリスマス会とかいろいろな言い訳が出来るからいですね。(笑)

>さくらさん
お疲れ様でした~
本当に3時間何もしないで立ちっぱなしはツラかった。
まだ3人で話をしながらだったからよかったけど、1人で待っている人はツラかっただろうね。
パエリアおいしかったね~かつおのやつもチーズのもおいしかった!
もうあの店は国際フォーラムの後の打ち上げ定番になったね。
次はヨコケンでよろしくお願いします。(*^_^*)

by Elizabeth (2018-10-21 19:56) 

mai

フラッグありがとう〜感謝です!
八王子で手ぬぐい欲しさに1人で4時間並んだ遠い日を思い出しました(>人<;)
しかも普通電車で行ったから片道2時間かけて行ったのよね…何やってんだ私↓
フォーラム行きたかったなぁ(・∀・)
by mai (2018-10-22 04:53) 

Elizabeth

>maiさん
フラッグはさくらさんとごんたさんが買ったので、さくらさんとごんたさんにお礼を言ってくださーい。(*^_^*)
八王子の時の手ぬぐいは本当にありがとうございました。
3人で3時間並んでかなり疲れたので、1人で4時間は大変でしたね。
フォーラムはセットリストもですが、ネタの方も面白かったです。
maiさんに会えるのは武道館までないのですね。
山梨は仕事が見つかっていないので行けそうにありません・・・(^^ゞ
ギリギリまでがんばって仕事見つけて行きたいです。

by Elizabeth (2018-10-22 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。