SSブログ

朝食なのに夕食で食べました [食べ物]

どうやら風邪を引いたらしく、日曜日は37.6℃の熱が出ました。
普段は38℃くらい熱があっても健康な時と同様に普通に動けるのですが、
この日は37.4℃の熱で動けなくなってしまいました。
いつまでも大丈夫だと思ってはダメなんだな。と思った日でしたわ。
ちなみに市販の鎮痛剤を飲んで、30分ほど横になったら、復活しました。(笑)

さて・・・最近はYou Tubeにどっぷりと浸かっている母ちゃんです。
中でもお気に入りが、鉄道オタクの方が船と電車(列車)を使ってイギリスまで行ったのとか、
日本人で外資系航空会社のCAをやっている方とか、イギリスの方のブリティッシュ英語を見ております。

そんなガッツリとイギリスの動画をみていたら、行きたくなってしまいました。
20年ほど前に1度行った事はあるのですが、
あまりイギリスの事を下調べしないで行っちゃったんですよねぇ。
フィッシュアンドチップスは食べましたが、
アフタヌーンティーは金額が高くてやらなかったんだよね。
(お金をあまり持って行かなかった貧乏旅行だったもので・・・)
リベンジの意味でまた行きたいです。

で、動画をみていて気になったのが、
Full breakfast

フル・ブレックファストとはイギリスの伝統的な朝食の事だそうです。
夜通し飲み歩いた後の朝に食べたりするみたいですよ。

各地域ごとにイングリッシュ・ブレックファスト(English breakfast、イングランドでの呼び名)、スコティッシュ・ブレックファスト(Scotish breakfast、スコットランドでの呼び名)、ウェルシュ・ブレックファスト(Welsh breakfast、ウェールズでの呼び名)、アイリッシュ・ブレックファスト(Irish breakfast、アイルランドでの呼び名)のように呼び名が変わる。
イギリス料理について述べられるとき、しばしば「イギリス料理で一番美味しい料理」として朝食が挙げられる。フル・ブレックファストを称賛する際には作家のサマセット・モームが残した「イギリスで美味しい食事がしたければ、1日に3回朝食を取ればいい」という言葉が引き合いに出されるが、昼食・夕食の質の低さを皮肉ってこのモームの言葉が引かれる場合もある。
しかしながら、イギリス以外の欧州、つまり大陸式の朝食(コンチネンタル・ブレックファスト)が簡素なものであるのに対して、より量と栄養に優れているのも事実である。現在ではイギリス以外にドイツ、オランダ、北欧三国でも取り入れられている。レストランやパブによっては、朝だけでなく一日中フル・ブレックファストを提供する店も存在する。

ウィキペディアより引用

ものすごく食べてみたくなってしまったので、材料を揃えて夕飯で食べました。(笑)

DSC_0022.jpg

・目玉焼き
・ベイクドビーンズ
・トマト
・ベーコン
・ソーセージ
・トースト

本当はマッシュルームも入れるのですが、今回は入れませんでした。
あとはこれに紅茶がつきます。(今回はなし)

さて、朝食なのに夕食にしてしまった(笑)フル・ブレックファストですが、
子供達は嫌がるかな?と思っていたのですが、意外や意外、好評でした。
変化球を嫌がる長男も美味しいと言って食べてくれたしね、よかったです。
ただ、これを朝ごはんでやるのはちょっと面倒くさいよねぇ。

でも、また機会があったらやろうと思います。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

風子

最近は寒暖差で体調崩している人、多いですよね。
無理せず、油断せず、お大事にしてください。
イギリスは約30年前に行きました。ポンドがめちゃくちゃ高かった~。ロンドン3泊、ストラットフォード・アポン・エイボンに2泊。バブリーないい時代でした。
私も、何も下調べをしずに行ったので(初・海外旅行で何をしていいのかもわかりませんでした)案内されるまま。個人旅行のわりには要所要所は押さえてますけどね。
食事はマズイマズイと言われてますが、アメリカに比べたら全然美味しかったですよ。イタリアンに中華に、、、ってブリティッシュ関係なし!(笑)
泊まったホテルで朝食時に、紅茶の入ったポットとミルク(牛乳)の入ったポットが各テーブルに置かれていたのは感動しました。
B&Bも可愛くて素敵でした。
また行けるかな~。次行くときは、がっつり調べて行きたいです‼


by 風子 (2018-10-09 11:14) 

Elizabeth

>風子さん
全然大丈夫だと思っていたのですが、
朝起きたら突然体調不良になっておりました。(^^ゞ
ありがとうございます。

イギリスに行かれた事あるのですね。
私が行った時もポンド高かったです。1ポンド=200円くらい
語学留学をしていた友達の家に泊めてもらって3週間いました。
行く前の日にダイアナ妃が亡くなったので、お葬式のTV中継をみていました。
私も一応観光名所は抑えたかな。
あとは英会話を習っていた時の先生がロンドンから少し離れた所に住んでいたので電車に乗ってそこまで行った事くらいかな。
私も実は初海外旅行でした。初空港、初飛行機、初1人海外旅行でした。(笑)
アメリカはアルフィーさんのニュヨークツアーで行きました。
現地のマックを食べたのと日本食レストランに入って焼きそばを頼んだら、
麺が蕎麦でした。(笑)味は覚えていないなぁ。
あとはパーティー会場で緑茶を頼んだ同じテーブルの子がウエイターさんに砂糖とミルクを入れられて、みんなで失笑した事です。
by Elizabeth (2018-10-09 12:59) 

さくら

もう体調は戻ったかな?
うちも次男が少し前に体調崩してました
寒かったり暑かったりだもんね
エリザベスさん初日まであと9日だね〜♪
早くコンサートの話がしたいわw
by さくら (2018-10-09 17:28) 

さくら

あっきのう静岡行ってきましたー
念願の(笑)「さわやか」でやっとゲンコツハンバーグ食べれました(^^)
去年は2時間待ちで断念、今回は55分待ちでなんとか開演前に食べれました〜
肉肉してて美味しかったよー
コンサートはあの曲も聴けて、もちろん盛り上がりましたぁ
帰りは会場から駅まで元陸上部と一緒に走り、一つ前の新幹線に乗れました
今日は筋肉痛だよ、、
by さくら (2018-10-09 17:35) 

風子

おぉ~!エリザベスさん、英会話習ってたんですか?すごーい!話せますか?3週間滞在すると耳が慣れてくるでしょうね。
イギリスに行った後、片言でも日常会話くらい話したいなと思いましたが、実行に移さずに今に至ってます。(笑)
お恥ずかしい話ですが、深夜、ロンドンのホテル到着後、目の前にあったDUNKIN'DONUTSに行って、TAKE OUTしようと思ったら通じない???なぜ?????
帰ってきてからTAKE AWAYだと知りました。
そんなん学校で習ってないもん!!!英語の授業は意味がないと思い知らされました。今の子供がうらやましいです。

by 風子 (2018-10-09 17:36) 

Elizabeth

>さくらさん
まだ熱が下がりませ~ん(TOT)
今は熱と鼻水だけです。なんとか相模大野までに治したいです。
コンサートの話で早く盛り上がりたいわぁ。
実はセットリストはもう見ちゃったんですけどね。(^^ゞ
ゲンコツハンバーグはおいしかった?
食べた分はライブと帰りの元陸上部とのダッシュでカロリー消費されたわね。(笑)

>風子さん
はい、英会話を習っていました。(笑)
もう20年以上経っているのでほとんど忘れてしまいました。
前々職場で週1で英会話を無料で習えていたので、
そこで少し取り戻しましたが、今はまたダメです。
ゆっくり会話してもらうと何を言っているのかは大体わかりますが、
私、単語がわからなくて自分からは話せないんですよ。(笑)
日本の学校はアメリカ英語を習うとどこかで聞きました。
アメリカ英語とイギリス英語も言い回しが違うらしいですね。
私もイギリスで両替をするのに習った英会話で必死に話をしたのですが、全然通じず、【Exchange please !】の一言で全てが解決したという経験があります。(^^ゞ
ちなみに英会話を習っていた時はいろいろな国の先生がいました。
国によっては全然聞き取れない人もいました。
カナダ人の先生が一番聞き取りやすかったです。(*^_^*)

by Elizabeth (2018-10-09 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心霊スポット京のわらび餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。