SSブログ

緊急地震速報 [長女 中学生編]

夜中の緊急地震速報はビックリしましたね。
震度が大きかった地域の皆様、大丈夫だったでしょうか。

母ちゃんはいつもは起きている時間でしたが、
昨夜は眠くて眠くて仕方がないので寝ていました。
有吉反省会が終わってNews Zeroが始まるまでのほんの一瞬の間に。(笑)

で、気持ちよく寝ていたところに緊急地震速報が鳴り響き目が覚めました。
寝起きで訳が分からず速報を止めるのが少し遅くなりましたが、
様子をみていると大きな地震ではなさそうだったので、
(大きな地震だったら速報が鳴る前か鳴ると同時に揺れますよね。)
安心していました。
寝ていた長男とマツコも何事?という感じで母ちゃんの寝ている部屋に来ました。

へヴィメタ家は家族のそれぞれが携帯電話を持っているので、
5台が一斉に鳴り響き、それはそれはうるさかったのですが、
長女だけは自分の携帯の速報は止めず、部屋にも来なかったので、
あ~また起きたり携帯止めたりするのが面倒臭いんだろうな。
と、思って気にもしていませんでした。

そして今朝のこと。
起きて来た長女が、こう言いました。
以下、長女と母ちゃんの会話です。

ねぇ、昨日緊急地震速報鳴っていたの?朝スマホ見て鳴ってたんだ~って思ったんだけど。

え?昨日あれだけデカい音で鳴り響いていたのに(しかも5台)全然気が付かなかったの?

うん、気が付かなかったぁ。たぶん深い眠りについていたんだよ。ヤバいよアタシ、大きな地震が来たら逃げ遅れるわ。

うん。確かにそうだね。でも、大きい地震の時はものすごく揺れるから気が付くんじゃない?

あ、そうかもね。ハハハハハ。

ハハハハハ。じゃねぇよ。(ー_ー)!!

今回は笑い話で済んだけど、本当に大きな地震が来たらどうするんですかね。
あっちこっちで大きな地震が起きているのに、関東だけまだ大きい地震が無いし。
本当にナメくさっているわぁ。

あ、今日は初日ですね。
参加される皆様、楽しんでください。
そして昨日ソーゴー東京のサイトでフォーラムのチケットと返金を発送しました。と出ていたので、
今日辺りチケット届くかな。
母ちゃんは18日の相模大野がmy初日です。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

ゆき

もうだいぶ前に成りますが、中越だったか中越沖の時だったか、職場でもそんな話が......「うちの○○ちゃん(当時中1か2の娘さん)なんか湯船に浸かったままお湯と一緒に揺れてたわね」…そして入浴のあれこれ全て済ませ冷静に部屋に戻って来たので、やはり似た様な会話をしたそうで…「あいつ逃げ遅れるな」言ってました(^^;)
by ゆき (2018-10-04 10:21) 

風子

こちらに比べたら、関東方面、地震起きてますよ~。
東南海トラフ地震が来る来ると言われて、ン十年。
神戸の震災、東日本大震災、長野の震災、新潟・北陸地震、熊本地震、北海道地震、、、東海地方がな~~~~~い!カラダに感じるものでも、年に数回(片手で足りるくらい)です。
緊急地震速報とか知らされても、どんなに震度が小さくても、揺れ始めたら固まってしまうので、私は逃げ遅れる人です。。。(泣)
by 風子 (2018-10-04 11:21) 

Elizabeth

>ゆきさん
おぉ!そんなお話があったのですね。
入浴中に地震が来ても湯船に浸かっているとわからないんですよね。←体験済み(笑)
確かその地震の時にやっぱり入浴中だった子が亡くなっていましたよね。

>風子さん
そういえば東海方面は地震がないですね。
東南海トラフ地震はおっしゃる通り〇十年言われていますよね。
小学生の時に防災ずきんをイスにかけていたなぁ。(笑)
今回は揺れなかったですが、実際大きな揺れになったら自分も冷静に行動出来るか疑問ですので、
やっぱり逃げ遅れるのかもしれません。(^^ゞ


by Elizabeth (2018-10-04 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。