SSブログ

修学旅行と台風24号 [長女 中学生編]

長女が修学旅行へ行って来ました。

行先は京都・奈良。
本当は6月に行く予定でしたが、
大阪北部地震が発生したため、延期になっていました。
延期になったのはいいのですが、
台風24号が発生し、日程の2日目がモロ直撃でした。(笑)

その結果、初日と3日目しか見学が出来ず、
2日目は午前中に八坂神社へは行き、
あとはホテルに缶詰め状態で、ホテル内で絵付けをしたようです。
泊まっているホテルが地下鉄の駅に近かったため、
地下鉄に乗って京都駅まで行き、お土産を買おうとしたらしいのですが、
お店が閉まっているので断念したようです。

001.jpg

奈良の大仏

024.jpg

東寺の五重塔

013.jpg

伏見稲荷の千本鳥居

pixlr.jpg

お土産7個のうち4つが生八ッ橋でした。(笑)

長女の修学旅行は1年生の時から大騒ぎでした。
前の学年まで普通に京都と奈良の修学旅行だったのに、
保護者の意見も聞かず、アンケートも取らずにいきなり
修学旅行は民泊です
と、なっていたもんだから保護者からクレームが来て、
保護者説明会を開いたり、アンケートを取ったりして
普通の京都・奈良の修学旅行になったという経緯がありました。

で、地震で延期になり、台風の中修学旅行・・・(笑)
ある意味一生記憶に残る修学旅行になったかもしれません。
清水寺も行く予定だったのですが、2日目だったので行けずじまい。
でも、今は工事中だから行かなくてよかったかも。

そういえば小学校の修学旅行も行く前に茨城の豪雨があったなぁ。
東照宮も工事中だったし。
長女の学年は運が悪いようです。(笑)

そのうち長女は去年の長男のように個人的に京都へ行ってあげようと思います。

nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

ぽかり

長女ちゃん無事にお帰りなさい!
学生時代の出来事は何でも思い出になりますよネ\(^o^)/
私の修学旅行の思い出は、禁止事項の洗髪をこっそりした事です。今のご時世ではありえない禁止事項だと思います(汗)
by ぽかり (2018-10-03 01:35) 

ゆき

この頃お土産天国ですね( ̄q ̄)イイナァ~

私は小6の頃、修学旅行ではなく佐渡でのキャンプでしたが、二泊三日のうち二泊二日は発熱の為、何処も見学出来ず旅館で過ごしました★その後、夏休み中に“成り行き”で家族で佐渡まで行く事に…。“成り行き”の一泊二日でしたが、空気は良いし海は透き通ってるし星空は満天、旅館も妙にリラックス出来る所で、そっちの方が落ち着いた良い旅行に成りました...父親は「何も無くてつまらん」と不満タラタラでしたけども☆
by ゆき (2018-10-03 08:00) 

風子

ハプニングがあると、妙に覚えてるものですよね。学習?観光?より、友達とワイワイO(≧∇≦)Oが楽しいので、良い思い出ができたのでわ。
こちらは、小学校の修学旅行が京都・奈良で、神社・仏閣を観たって何にも思わない年齢(三十三間堂が怖かったのは覚えてます)。50歳を過ぎた頃から、大人の修学旅行を京都・奈良でしてみたくなりました。
長女ちゃん、生八つ橋好きですか?私も好きです
by 風子 (2018-10-03 08:46) 

風子

途中で送信しちゃいましたm(__)m
武道館ライブに参加した時、東京ばな奈を5種類購入して、ダンナに呆れられました( ̄∇ ̄*)ゞ
わざわざ再送信するほど大したこと言ってないですねm(__)mm(__)m
by 風子 (2018-10-03 08:53) 

Elizabeth

>ぽかりさん
無事に?帰ってまいりました。(笑)
昔って洗髪禁止でしたっけ?(笑)
長女の修学旅行のしおりには
【旅館にシャンプー・リンス・バスタオルの用意があります。】
と、書いてあったので、洗髪OKだったんだろうと思いますが、
入浴時間が1クラス15分(笑)
体洗って洗髪出来たんだろうか・・・?

>ゆきさん
お土産天国です~食欲の秋です~ヤバいです~(笑)
学校行事で出かけるより、
個人で出かけた方が自分の行きたい所に行けるからいいですよねぇ。
私は中2のキャンプで行った当日に熱を出し、
そのまま親に迎えに来てもらい強制送還になった事があります。
(県内のキャンプ場だった)

>風子さん
ハプニングがあった方が記憶が鮮明ですよね。
自分の中学・高校の修学旅行は行ったのがはるか昔だった
と、いうのもありますが、記憶にあるのは高校の時の行き帰りの新幹線と
中学の時の薬師寺のお坊さんの話が面白かった(内容は覚えていない)
です。
お土産は何種類かあると全部買いたくなりますよねぇ。(* ̄▽ ̄*)
長女もアタシも生八ッ橋大好きです。(笑)
今回もいろいろな味の生八ッ橋を買ってきていました。

by Elizabeth (2018-10-03 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。