SSブログ

高校学校説明会 [長女 中学生編]

長女がとりあえず今、行きたい高校の学校説明会に行って来た。

かなり早く会場に着いてしまったため、
説明会が始まるまで秋に行われる文化祭の紹介ビデオが流れていた。
ビデオを見ていたら、高校生がみんなキラッキラッ!に輝いていて
もう母ちゃんには眩し過ぎたわ。

説明会は吹奏楽部の演奏からスタートした。
いっつも思うんだけど、何で学校の説明会とかPTA総会って
吹奏楽部の演奏から始まるんだろうね。
しかも、演奏曲がサザンのメドレーだったため、
母ちゃんの顔面は引きつりまくりました。(母ちゃん、サザンが苦手です・笑)

吹奏楽部の演奏が終わり、本題の学校説明会が始まりましたが、
この学校、リクルートのスタディサプリを使用していて、
お前はスタディサプリの回し者かっ!
と、思うくらいに随所随所で力説していました。

あとはね、全体的な感想を言うと、
この学校は偏差値的にはそんなに高い訳ではないのですよ。
だけど、説明を聞いていると
大学進学率を上げようとと一生懸命やっている感じがして、
他の事はどうなのかな~と思ってしまった。
長女はまぁいいかもって感じだったみたいだけど。

あと、偏差値が同じくらいの学校がもうひとつあって、
そっちもいいなぁと言い始めているので、
ちょっと検討してみようかと思います。
もうひとつの学校の学校説明会は10月みたい。

あ!長女!滑り止めの私立はどうすんだよ~


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

お疲れ様です(*^^*)
学校説明会に保護者同伴…時代が変わりましたよね!
大学の説明会も同じようだと聞きました。。
マツコちゃんやうちの子たちが大きくなる頃には
また変わっているでしょうか(@_@)
長女さん、志望校決まるといいですね!
受験生頑張れ~(^-^)/
by ちゃるこ (2018-08-21 08:37) 

Elizabeth

>ちゃるこさん
いえいえお疲れ様ですとお声かけいただくほどの事でもないですよ~
ただ座って聞いているだけですから・・・
説明会は他にも親抜きでいろいろ友達と行っているので、
別に保護者が行かなくてもよかったのですが、
一度説明会がどんな物なのか見てみたかったので行ってみました。(*^_^*)
今、ちょうど仕事していないし・・・(笑)
なんか公立は親が行かなくても大丈夫だけど、私立は親も一緒に行った方がいいという情報もあります。
あと7年後にはどうなっているのでしょうね~
長女への応援ありがとうございます。(*^_^*)
by Elizabeth (2018-08-21 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピザトースト職業講習会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。