SSブログ

カナブンで大パニック [長男 中学生編]

世帯主とマツコだけが寝静まったへヴィメタ家。
長女と長男はそれぞれの部屋で過ごしていた。
母ちゃんはリビングでネットサーフィン(笑)
時刻は0:00を周っていて静かだった。

突然、2階からガラガラドッスンという音がしたので、
あ~また長女と長男がケンカしているのかな?
などと思いながらインターネットを見ていたら、
ドドドドドドドドドド!
と、もの凄い勢いで階段を下りてくる音がした。

誰だ?と思ってリビングの入口を見たら、
長男が目に涙を浮かべて入って来た。
もの凄くこわばった表情をして床に置いてあったキンチョールスプレーを手にした。

どうしたの?
と、聞くと、
ハ、ハ、ハハチが部屋にいるっ!
と、涙をボロボロ流しながら返事をする長男。
もう完全にパニック状態である。

ハチ?と思いながらも何の虫が飛んでいるのか確認をしなければならないので、
長男の部屋へ行ってみると、
何かの虫がブンブンと飛んでいた。
よ~く見るとカナブンだったんだけどね。

カナブンさん止まる事もなく部屋の中をブンブンと飛び回っているので、
とりあえず叩き落とそうと思い、
長女と長男に新聞紙を持って来るように言った。

カナブンは止まる気配がない。
部屋は部屋の電気と机の電気が点いている。
みなさんご存知の通り、虫は明るい所に止まりますね?
と、いう事で部屋の電気を消して机の電気に止まらせてみようと試みた。

するとカナブンは机の電気には止まらなかったものの、床に止まった。
それをつかもうとしたら再び飛び立ったのだが、
すぐに母ちゃんの足に止まった。
母ちゃん、すぐさま足に止まったカナブンを掴んで、窓の外へ投げた。

振り返ると新聞紙を持った長女と長男が
お母さんが素手で虫を掴んで部屋から追い出した!
と、ビックリしている。
いや、これくらい普通ですけど?
しかもあなたたち、新聞紙を持ってこいとは言ったけどそんなに大量はいらないから!
長女と長男の手にはそれぞれ2~3日分の新聞紙があった。(笑)

それにしても長男、カナブンが部屋の中を飛び回ったくらいでそんなパニックになるなんて・・・
これから生きていけないよ。
ちょっと虫に慣れる訓練しないとダメかな?


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

そよ風

うちの息子がたぶん高3の時の夏の夜
2階が騒がしいなぁと思っていたら

「かあちん、かあちん大変。ちょっときてゴキブリがでて1人で戦っていたんやけどなかなか死ねへん」
と言うので息子の部屋へ行ってみると1匹のゴキブリが窓のサンあたりに

スプレー使い切ってもなかなか死なないと言うので見てみたら
あちこち殺虫剤でベトベトになっていました
すでに弱っていたのでティッシュで包み下のゴミ箱へ
殺虫剤を散布しまくったので、シーツや敷物あらゆる物が洗濯へ
床は拭かなくちゃいけないし
自分で余計に大変に仕事を増やしただけのような
1人で対処しようとしたのは偉いけど
もっと早く言ってくれれば洗濯物の量は減らせたかもしれないのに

虫関係は私以外みんな苦手なので、全員私に助けを求めてきます・笑
by そよ風 (2018-08-14 13:33) 

Elizabeth

>そよ風さん
おぉ!息子さん一人で戦うとは勇気がありますね。
女の子より男の子の方が虫に関しては苦手じゃありませんか?
何ででしょうね。(笑)
殺虫剤まみれのシーツ等のお洗濯お疲れ様でした。

by Elizabeth (2018-08-14 19:37) 

ちゃるこ

夜の室内カナブン…現代っ子には恐怖かもしれませんね(笑)
私もカナブンなら触れます(*^^*)

今日高見沢さんが仰天ニュース出てましたね!
by ちゃるこ (2018-08-14 23:13) 

Elizabeth

>ちゃるこさん
関東とはいえ周りは畑&田んぼしかない田舎なんですけどねぇ。
セミは家の外壁や網戸のとまって鳴くし、小さなカエルがたまに玄関先にいたりするんですけどね。
昔横浜そごうの屋上のペットショップ?でカナブンが1匹100円で売られたのを見た時はビックリしました。
カナブンなんてその辺にうようよいますよね?

はい、高見沢さんが仰天ニュース出ていましたね。
新曲のプロモーションで先月末からいろいろTVに出演していましたが、
今日の仰天ニュースで一応終わりみたいです。(*^_^*)

by Elizabeth (2018-08-15 00:23) 

ゆき

涙…殺虫剤ベトベト…わかる(TдT)←虫が苦手な田舎者★ だけど、大人なので(多分)独りで闘ってます☆

確かに、虫嫌いな男の子は多そうで…昔の職場での話し…息子さんが進学で一人暮らしするってんで、部屋探ししたら女子並みに(以上かも)大変だったと。カエル等も絶対許せず、通う大学周辺の環境を考えると、学校に近くてキレイで安い部屋…と言う条件にも合わせる為に大変苦労してました。
by ゆき (2018-08-15 12:41) 

Elizabeth

>ゆきさん
この間キンチョールをものすご~く噴射したけど、
布団類に向かっては噴射しなかったのでベトベトにはならずに済みました。

今時の男の子が虫が苦手だと思っていましたが、
そういえばウチの弟も家にゴキブリが出ると、
退治もせず、騒いでいた事を思い出しました。(大人になっても)

いつの時代も男の子は虫系はダメなのかな。
あ、でもカブトムシやクワガタは別腹みたいなものなのか?
疑問ですね。
by Elizabeth (2018-08-15 14:02) 

ふうこ

セミもカナブンも"G"も、イモイモもケムケムも全てダメです。言葉にするのも躊躇います。唯一つかめるのは、ショウリョウバッタです。そんな私をダンナは「こいつアホか」という目で見てきますが、ダンナは、てふてふ系が天敵で逃げまくってます。"G"に比べたら何てことないのに…。
by ふうこ (2018-08-15 15:55) 

Elizabeth

>ふうこさん
イモイモとケムケムは私も苦手です。(^^ゞ
あと、なめくじとかたつむりとミミズ・・・
てふてふが苦手な人も結構いますよね。
そう思うと虫系がダメな人って世の中には意外とたくさんいるのだな~
と思いました。
by Elizabeth (2018-08-15 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。