SSブログ

劇団☆新感線☆RS メタルマクベス disk1 8月11日(土) IHIステージアラウンド東京 [音楽♪映画♪演劇♪]

3年振りに劇団☆新感線のお芝居を観に行って来ました。

場所は豊洲にあるIHIステージアラウンド東京

DSC_0001.jpg

あ・・・なんか建物が斜めっている。
こちら初めて行く会場でございます。
なんかね、お芝居の途中で客席が360℃回転するらしいよ。

観て来たお芝居がこちら

DSC_0003.jpg

メタルマクベスdisk1
母ちゃんの好きな俳優の橋本さとしさんが主演です。
今回、橋本さとしさんが劇団☆新感線を退団して21年ぶりに古巣に帰って来る
という事でチケットを取りました。
今回は古田新太さんや高田聖子さんは出ないんだけどね。

ちなみにこのメタルマクベス、何年か前にもやっておりまして、
その時の主演が内野聖陽さんで今回の主演が橋本さとしさん。
ついこの間やっていたブラックペアンの佐伯教授と黒崎じゃ~んって思っていました。
ブラックペアン見ている時に新旧ランダムスターだ!って思っていましたけどね。(笑)

客席が回転するってどういう感じなんだろう?
と、思っていましたが、
感覚的には昔々遊園地にひっそりとあったビックリハウスみたいだなぁと思いました。
ビックリハウスを知らない方に簡単に説明すると、
座っているイスがブランコのように揺れて動いて、周りの壁が回転するので、
イスがグルグル回っているような錯覚に陥るという乗り物?です。
客席が回転する時にちょっとGがかかる感じで、
ずっと回転していると回転しているのかしていないのかわからなくなりました。(笑)
ただ舞台が正面だけでなくかなり広範囲を使ってお芝居をするので、
斜め前方の辺りが前の人の頭で全然見えないという・・・(笑)
普通の客席で見た方が見やすいですね。

お芝居の方ですが、
ちょっとネタバレが含まれるので続きを読むからどうぞ


始まって少ししてから橋本さとしさんが登場した時に、
あぁ・・・橋本さとしが劇団☆新感線の舞台に立っている!
と、思ったらウルウルしてしましました。
劇団☆新感線に戻って来てくれないかな~

お芝居でメタルバンドという設定があるんですけど、
後半の方でオリジナルのメンバーが行方不明になったり殺されちゃったりするので、
新たなメンバーを募集してギター2人とベース1人を加入させるのですが、
その3人があれ?どこかで見た人達だよ?と。(笑)
えぇ、そうです。どうみても64歳と63歳の人達なんですよ。(笑)
その人達が登場している間は気になっちゃって、
全然橋本さとしさんが観れなかったです。(笑)

その橋本さとしさんも設定のメタルバンドが出すCDのジャケットがあるのですが、
どうみてもTakamiyにしか見えなくてね。
1人でニヤニヤしてしまいました。

休憩20分を挟んで合計4時間と長いお芝居でしたが、
あっという間に終わりました。
もっと劇団☆新感線のお芝居が観たいのですが、
昔みたいにチケット代が安くないし、
(行き始めた頃からしばらくは4,500円~5,000円くらい)
豊洲もちょっと遠いからついついあきらめたりするんですよねぇ。

あ、でも来年から劇団☆新感線の39周年興行やるからそれは観に行きたいな~

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ゆき

情報番組か何かで少し見たなぁ…程度なのですが、最後まで読んで思わず調べてしまいました☆ 上手く使って頂き有難うございます♪(*^O^*)←てぇワタシがお礼言ってどうする!?…ですけど、そんな気分であります☆彡...それは別にしても、だいぶ面白そうな楽しそうな…ポスターも何だかワクッ♪とする…田舎の片隅で…チ~ン…と暮らしてるもんには、良い意味で劇薬かも知れません★彡
by ゆき (2018-08-13 16:16) 

Elizabeth

>ゆきさん
TBSが主催なのでTBS系列みているとCMもやるみたいですね。
行く寸前にCMをやっていて、子供に
「お母さん、今からこれを観にいくから」
と、言って家を出ました。(笑)
メチャメチャへヴィメタですよ~笑いもありますよ~
劇団☆新感線自体が私と同年代なので笑いのツボが一緒なんですよね。
ただチケット代が本当にお高い・・・13,500円です。
これが8,000円くらい(でも十分に高いですが)だったら、もう1回くらい観に行こうかな~と思うんですけどね。
機会がありましたらぜひ他の劇団☆新感線作品も観てください。(*^_^*)
by Elizabeth (2018-08-13 18:35) 

にゃんこ

お久しぶりです。
劇団☆新感線のチケット代調べてみたら東京行きの新幹線片道分。
東京遠征して観劇したら諭吉さんが4枚は必要でクリスマスは
武道館に行きたいので諦めました。

でも、サイト見たら来年は地方公演されるそうで待ってみます。
あの回るステージも再現されると良いなぁ。
by にゃんこ (2018-08-18 06:56) 

Elizabeth

>にゃんこさん
おはようございます。(*^_^*)
そうなんですよ!
このステージアラウンドという所になったら、
金額が高くなりました。
2020年までの期限限定会場らしいのですが・・・
前に赤坂ACTシアターでやっていた時はS席12,000円くらい
A席(2F席)が8~9,000円くらいだったんですけどねぇ。
ステージアラウンドがあるうちはここでやるんだろうなぁ。
武道館のチケット、お互いに取れるといいですね。(*^_^*)

by Elizabeth (2018-08-18 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。